アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西宮から姫路までの渋滞回避情報教えてください
3日朝から行き、5日夜に帰宅予定なんですが

3日は混むと予想して、
阪神高速湾岸線で三宮まで行って、三宮から阪神高速3号線に乗り換えるつもりです。

この行き方も混みますか?
また違う行き方でオススメあれば教えてください

ちなみに1歳の子供がいます

A 回答 (3件)

3日の朝何時頃でしょうか?

7時ぐらいならそんなに混んでいないかもしれませんよ。
淡路海峡大橋が原因で大渋滞が発生していましたが、1000円が終わってからそんなに渋滞はないかも。山手線もつながったしね。湊川から神戸山手線(だったかな)に乗れば、淡路海峡大橋渋滞は回避できます。
阪神高速は、西宮から3号神戸線の方がいいと思いますよ。渋滞情報がわかり、大渋滞ならそのまま43号線、2号線で湊川(乗れたかな?だめなら神戸長田)から乗るか、そのまま行き名谷から西で乗ればいいと思います。

帰りは21時頃まではだめでしょうね。夕方は最悪でしょうね。玉津まで行けそうなら玉津で降りて西神中央から山麓バイパスで三宮、または玉津を越えて北神戸線全開か第2神明北線学園南で降りて山麓バイパスで三宮まで行き43号線で。
北神戸線が空いていたなら西宮北有料道路まで行くのもいいかな。
山陽道が空いていたなら西宮北から西宮北有料道路、西宮北まで混んでいたら神戸北で降りる方がいいかな。

>阪神高速湾岸線で三宮まで行って
これは、あまり意味ないかな。

どこを通っても多少の渋滞は覚悟してください。
    • 0

阪神高速の乗り継ぎが適用されませんので少々お高くなりますが、三宮から新神戸トンネルで箕谷に抜けて、阪神北神戸線に入るのはどうでしょうか。

三宮から第二神明伊川谷JCTまではかなり快適に走れると思います。
あともうひとつ、料金はさらにお高くなりますが、新神戸トンネルの先で阪神北神戸線を逆方向の唐櫃方面に進んで六甲北道路に入り、山陽自動車道で姫路へ向かうルートです。
こちらは六甲トンネル取り付け道路のヘアピンカーブを嫌う高速バスが非常時の逃げ道に使うルートで、大回りではありますが渋滞発生地をほぼ回避でき、時間の計算ができるルートになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!助かりましたー☆

>この行き方も混みますか?

もちろん、混みます。とっても混みます。
でも中国道に廻るよりはかなりましです。

あとは、出発時間をずらすよりありません。
朝の6時に出てもかなり混みあっています。
それでも7時に出るよりずいぶんとましです。

1歳児ならトイレの心配はいらないでしょうから、
子供さんのぺーすにあわせてもよいですが、
寝たまま抱えて未明に出発というのが一番お勧めです。
それなら、わざわざ湾岸線に廻る必要もありません。

5日の帰りも同じルートで。
どちらも事故で停滞という情報が入らない限りは
中国道よりましです。

中国道に廻るなら三田から六甲北有料と芦有道路を
つないで帰ってくると、まだしもましかもしれません。
    • 0