アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一太郞2012でA5縦書きの冊子印刷をしようと苦戦しています。左右の余白を同じに、綴じ代マージンを0mmで印刷すると、全体に15mmほどずれてしまいます。各頁の余白を同じにして頁中央に印刷するための設定はどうすればよいのでしょうか。
プリンターの問題かとメーカーに問い合わせましたが、ソフトの問題だとの回答。Wordで印刷すると、きちんと中央に印刷されます。Wordには表紙ページ、目次ページの設定がないので一太郞で印刷したいんです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こういう設定では頁の真ん中にいきませんか?


用紙をA4横方向
袋とじを縦割り
左右のマージンを15ミリとしたら
中央をその倍の30ミリに設定。
画像添付します。
「一太郞で冊子印刷の際文字を左右の頁の中央」の回答画像1

この回答への補足

早速お知恵をお貸しくださりありがとうございました。
早速設定通りに試しましたが、やはり中央には印刷されません。
A4横、袋とじで冊子印刷が出来るというのは思いも付きませんでした。
A4一枚で試しましたが、左余白11mm→28mm 右11mm→7mm
左余白11mm→19mm 右31mm→28mmなど調整のしようもありません。
ついでにWordでA4横縦書きで試しましたら、左20mm→28mm 右20mm→18mm
とずれます。前回は問題はなかったのですが。
これはプリンタの問題なんでしょうか。
今一度プリンターメーカーに問い合わせてみます。
プリンターはEpson EP-801Aという機種です。

補足日時:2012/04/21 08:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プリンターの問題ではメーカーに問い合わせるしかありません。
使っているプリンターはA4縦しか印刷できないと思っていたのに、A4横で袋とじの設定で冊子が冊子の印刷が出来る知恵をお教えくださり、ありがとうございました。、

お礼日時:2012/04/21 10:41

一太郎2012で試してみました、問題なくきちんと印刷されました。


使用したプリンタは
(1)HP Photosmart Plus B209A
(2)EPSON LP-S120
の2機種です。


>全体に15mmほどずれてしまいます。

憶測ですが、プリンタの紙送りと印刷データが一致していないのではないかと思います。
紙送りが少し(15mm分)遅れて始まってしまいその分ずれる、またはその逆で紙送りが始まっているのに印刷が遅れて15mm位置がずれる。
実機を確認できないので何とも言えませんが可能性としては考えられます。
原因は分かりません。

抜本的改善策では無く場当たり的かもしれませんが、常に同じだけずれるのならばその分余白を15mmずらして設定すれば、印刷仕上がり的には中央に出来ると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの紙送りと印刷データが一致していないのではないかとなれば、メーカーの対応しかないのでしょう。
ご提案の余白で調整する方法は試しておりますが、ずれの大きさが一定とはならず、変更するたびに変わってしまいます。何か規則性があるのかと条件を変えて度々試しましたが、わかりませんでした。
別のプリンターで試してみる機会を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!