ショボ短歌会

用があってどこか新しい場所へでかけなかればならないとき、うまくだとりつけますか?

私は極度の方向音痴でタクシーにでものらなければ駅から目的の建物へとたどりつくまでにいつもかなりの時間を消費してしまっております。商業施設やオフィスビル、単なる個人宅など様々な場合があります。googleマップや携帯のナビなどを利用していても、まず大きな通りがどういった方角に流れていっているのかを確かめるのも一苦労です。人の二倍の時間はかかっているような気がします。周りに方向音痴な方がいる方、どうして方向音痴な人は道に迷うのか、見ていて感じることはありませんか。。。みんな本当は事前に下見などしているのでしょうか。方向音痴じゃなくなりたいです。

A 回答 (5件)

私も、かなりの方向音痴です。

ちなみに友人にも私以上の方向音痴がいます。
その友人と知り合ったことで気づいたのですが、「方向音痴」と一口に言っても、実は方向音痴の原因は違うのですね。その原因が分かると対処しやすくなります。

たとえば私の場合は、自分が動くと目的地との距離や方向が変わることが、実感できないようです。
たとえば大阪市内の場合、中心部は京都同様に碁盤の目状態です。方向は非常に把握しやすくできています。
そこで、とある駅を出た私が、北東へ1km程度だな、と目的地の検討をつけます。
でも、道は北東には向かっていません。南北と東西です。そこで、まずは北へ歩きはじめます。
北へしばらく歩いた時点で、目的地は東へ変わっているはずですよね。あるいは、行きすぎていれば東南になっているかもしれません。
ところが、私は「目的地は北東」を修正できないんです。こうやって書いているとバカそのものですけれど。
そんな私の場合は、googleマップなどで、「いくつめの角を右」「○○銀行が出たら行きすぎ」「××通りに出たら反対方向」というように、間違える可能性も含めて、ルートを確認しておきます。
これで、だいたい道に迷うことはなくなりました。

友人の場合は、私と違い、経過の変化は分かるのですが、最初の方向が分からないようです。
分からないなら、見極めてから動けばいいのに、カンで動いてしまうのですね。それで、どんどん違う道に入ってしまいます。
最近では、何番出口を出た後、右側とか左側とかを最初に確認しているそうです。

ちなみに、その友人と私とでしたら、道に迷いません。
私が最初に方向を見極めて、動きはじめたら友人にお任せします。
共通の友人からは、「お前ら、足して二で割れ」と叱られますが。

私の個人的感覚ですが、携帯のナビは方向音痴には向いていないように思います。
自分がどっちを向いているんだか、分からないように思うのは気のせいでしょうか。あれを開発なさった方は、方向感覚がある人で、単に「道を知らない」場所を歩くために開発なさったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

thanks

私は方向音痴ではないのですが、携帯電話やスマートフォンのナビは非常に分かりにくく、却って混乱しますので、普通の紙の地図をお勧めします。

ちなみに私の場合は、海外でも地図があればどこへでも行けるのですが、子供の頃から稽古ごとや塾など、自分一人で行っていました。
多分「方向音痴」の方は、自分で行き方を調べて率先して行動するタイプではなく、幼少時から誰かに手を引っ張ってもらっていたタイプではないでしょうか。
そういった性格面の改善も必要なのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

arigatougozaimasu

私も方向音痴です

よく言われますが、女は3Dで物を捉えるのが苦手らしいですね
ですので私は地図を見ても実際の景色と方向を合わせることからまず困難です
徒歩の時は駅員さんやその辺の人に印刷した地図を見せながら道を聞いちゃいます

車の場合は目立つ景色を覚えながら標識(交差点直前にある、道の方向と地名と距離の書いてある青地に白のアレ)を見落とさないよう必死に運転します
でも迷ってぐるぐるしますね
昼と夜の景色の違いでおかしな方向へ行き間違えたこともあります
私の場合はなるべく大通りから離れないこと、離れたなら大通りは右に曲がれば出られるとか海は左側にあるとか、
方向感覚を失わないように気を付けて運転します(でもすぐ失います)

迷ったらコンビニでも入って一呼吸、落ち着いたら店舗名から現在地を調べて仕切り直ししてます
    • 0
この回答へのお礼

thanks

初めて行く所は、ネット上で検索して地図をプリントしています。

これで迷うことはありません。
目的地から帰る時は、地図なしでも帰れます。
方向音痴の人は、目標物なんかの選択に問題があるようです。

方向音痴の原因と対策
http://penperon.blog100.fc2.com/blog-entry-1517. …
    • 0
この回答へのお礼

thanks

私もかなりの方向音痴です

昼間いつも通ってる道でも夜になると逆方向に走っていたりします

地図なんてさっぱりわかりませんし よくいく大型のスーパーでも迷子気味になります

私はいつも行きなれない場所に車で行く場合、

到着地から頭を離し、到着地に行くまでにある途中の目立つ建物や道をいくつか想像します。

そして現在地から一番近い想像した建物や道をまず目指します。

そこへ到着したら次に目指す建物や道まで車を走らせます。

そんな感じで途中、途中にくぎって考えると割とスムーズにいきます

頭使いますよね(´・ー・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。