2005年に、テレビ朝日のドラえもんは「大山ドラ」から「わさドラ」へ変わりました。

私は、わさドラを応援していますが、一方で、どうしても馴染めないというか、やっぱり私には、大山ドラが馴染み深いというのも事実。

こんな私は「大山ドラ世代」だと思います。
ちなみに、20代前半です。

教えてgooを使っている最も若い世代って小学6年生くらいでしょうか?
彼らはおそらく「わさドラ」世代でしょうね。

あなたはどっちの世代ですか?
年齢とともにお答えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

1982年度生まれの30になったばかりのものです。



自分は完全な「大山ドラ世代」であり、
ど真ん中のストライクゾーンである80年代後半~90年代前半の「大山ドラ中期」にあたる。

パラレル西遊記の地上波放送で昭和と平成の垣根をリアルタイムで見たりした。

それなので「大山ドラ」のイメージが強すぎて、
「わさドラ」は違和感強すぎて、どうしても馴染めないなぁ。

但しこれからも含めて今の子供世代は完全な「わさドラ世代」なんだろうな。
    • good
    • 0

30代です。



絶対「大山ドラ」!!
わさびドラは「泣きすぎてダミ声になった」設定が適用できないというか…

あと、リメイク版の「のび太の魔界大冒険」は作らなかった方がいいレベル。
変に「お涙頂戴」のエピソードを入れたばっかりに藤子氏の原作の良さが台無しになってる…
(映画を観たわけではないですが、(リメイク版)映画のコミックスを読んでプチ殺意が湧きました…)
    • good
    • 0

45歳おやじです。



私は野沢雅子も見ていますが、印象が深いのはやはり「大山」です。
でも「わさび」も今は慣れました。

それより何より未だに違和感が拭えないのは「画調」です。

現在のドラえもんの方が原作漫画に忠実な画調ですが、どうしても違和感があります。

私が一番好きな画調は「大山ドラ」の時なんですね。
全てのキャラが魅力的だったのは。

まぁ、個人的な感覚ではありますが。
    • good
    • 0

日本テレビ(野沢雅子)版ですね。


「ボクのドラえもんがまちを歩けば・・・」で始まるオープニングでした。
40代後半です。
    • good
    • 1

昭和50年代生まれですので、大山ドラえもんを放送開始当時から見ている世代です。


小学生の姪が水田ドラえもんを見ているのでたまに目にしますが、たまにしか見ないせいなのか
いつまでたってもあの声優陣には慣れませんね…声の聞き分けがつかない;
でも、今のドラえもんは今の子供たちのものなんだろうし、今の子供たちがそれに
親しめればまあもういいのかなァ…-_-という気がします

余談ですが、ダイハツのCMに出ているハムスターのキャラクターの声は
大山さんでしょうが、原子爆弾を持ち出すほど大嫌いだったネズミの声を今になってやっているなんて…
なんとまあ因果なことかと思っちゃいます(笑)
    • good
    • 0

追記


パーマン見てました。
1作目の3号=パー子 - 星野スミレ (栗葉子版)
    • good
    • 0

51歳♂


微妙…大山ドラが始まる前、初代ドラとの間の空白世代です。
オバケのQ太郎 (曽我町子版) と怪物くん (野沢雅子版) の丁度間です。
    • good
    • 0

アラフィフです。


マンガの連載が学習雑誌で始まったとき、リアルタイムでした。

だから、野沢雅子世代です。
演技的にはカラーの怪物くんというよりはビリ犬に近いのかな。
一応、富田耕生版も見てたけど、イマイチ印象が薄い。

シンエイ動画版(もしかしてテレビ朝日版って言うの?)はほとんど見てません。
    • good
    • 0

質問者さまは、自分の子供と「ほぼ同世代」ですね。



★自分も子供も「大山ドラ」しか観てません。

この前、偶然チャンネルを合わせて観たのですが、「ドラえもん」の声だけが、
「何か、違うなあ・・・」
と、違和感を覚えました。
別に、「水田わさび」さんが嫌いとか、そんな事は全く有りません。
「大山のぶ代」さんの『ドラえもん』が偉大過ぎるのだと思いました。

「わさドラ」の方は、これから実績を積んで行くのでしょう。
    • good
    • 0

やっぱ大山さんですね(^^)なんかあの声でないと【ドラえもん】って感じがしないです。


うちの5歳になる娘は今のドラえもんがドラえもんのようで、なんかのCMで大山さんの声が入った変なキャラのが流れて、わしが『あ、ドラえもんだ~』って言っても、馴染みがないようで…ちょっと寂しいですね。
でもカツオの声が変わった時は最初は違和感あったけど時が経つに連れてカツオって感じがしてきたけど、ドラえもんも変わってからだいぶ経つけどまだ しっくり こないなぁ…。のび太やしずかちゃんは何となく違和感なくなったけど、ドラえもんはやっぱり…って思うと今の声優さんには悪いですね(^^)

しんちゃんやまるちゃん、アンパンマンももしかしたら、そろそろ…。子供の時から見てたしんちゃん達をを自分の子供と一緒に観ることができるなんて…。わしの孫が出来る年までやってるかなぁ…
関係ないけど、しんちゃんの声優さんとガンダムWのヒロインの声優さんと同じやなんて…声優さんって凄いですよね。幼児の声と清楚なヒロインを使い分けるやなんて……

昭和生まれの30代でした(≧∇≦)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀のどらで・・・

麻雀で5ピンがアンコウ(赤2枚、普通2枚)しててドラ表示牌が4ピンでさらに裏ドラが4ピンのときドラは全部で何個になるのでしょうか?ドラ10?それともドラ12?
ちょっとさっき麻雀してて気になったもので。。。
どなたか教えてくださいませ。。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、ご質問中「アンコウ」ではなく、「アンカン」が正当ではないでしょうか。「アンカン」ということで、5ピンのドラ扱いが何個になるかひとつづつ確認してみると、

(1)表ドラ:アンカン4枚なので、4個
(2)裏ドラ:アンカン4枚なので、4個
(3)赤ドラ:赤2枚なので、2個

以上、(1)(2)(3)の合計で、10個のドラを持っていることになります。

Q「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・この中でどれが一番好きですか?

「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・
アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね!

さて、この中で一番好きなものはどれですか?

Aベストアンサー

ドラ焼き!おほつ庵の「生どら」!絶品です!!

Qドラえもんはどら焼きが好物ですが・・・

ドラえもんはどら焼きが好物ですが、これってどうも単純に「ドラ」つながりで考え出されたように思うんです。

それならば他のキャラでも、同じように好物が考えられそうですが、いかがでしょうか。

例えば、
「ウルトラマン」は、炭酸飲料が好きというのは、もちろん「シュワッ・・・チ」。
「助さん格さん」は、数切れのお肉料理が好き。だって「ミートの、五六っこぉ」。。。

では、お気楽に、しかしながら頭を捻ったご回答をお待ちしています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 お岩さん

 「マヨネーズ成仏してくれよ~」

Q「自信」「髪成」「家事」「オヤジギャグ」あなたが一番怖いのはどれですか?

1月17日は「島原防災」の日。

「自信」(または自身)「髪成」「家事」「オヤジギャグ」あなたが一番怖いのはどれですか?

Aベストアンサー

また、ちゃんとした答えにはなっていないと思いますが、書き込みます。

「自信」は、持てること自体、尊敬に値するので怖さの感覚ではありません。

「髪成」は、今、書き込んでいる時点で意味が理解できていません。単なる雷のモジリ言葉ではないですよネ。本来ならちゃんと検索して調べてから回答すべきでしたネ。ごめんなさい。

「家事」➡う~ん、そうですネ。怖いちゃ、怖いかな?➡ホント、大変な作業だと感じていました。共働きを約40年やってきて、残業、残業の日々でしたが、仕事は苦痛を感じなかったけれど、家事には限度がないので(上手に手抜きをすることも可能なんだろうけれど、手抜きをしたらしたで、又、自分を責めてたのかなぁ、家事が頭から離れなかったです。その事自体がしんどかったです。)かなりしんどかったです。何時も『コレデイイノカ』と悩んだり、精神的にも一番辛いのが家事だったかも?
大変≒しんどい≒疲れる≒心が焦りを感じる≒悩む≒迷う……≒怖い??かなっつ。

「オヤジギャグ」➡性格的に軽そうでも決して意地悪ではない、何となく平凡で、ま~っつたりした方が発せるんじゃないですか。
可愛いじゃないですか!愛おしいじゃないですか!
どうか、笑顔で受け入れて耳を傾けてあげてくださいませ、ませ、です。

また、ちゃんとした答えにはなっていないと思いますが、書き込みます。

「自信」は、持てること自体、尊敬に値するので怖さの感覚ではありません。

「髪成」は、今、書き込んでいる時点で意味が理解できていません。単なる雷のモジリ言葉ではないですよネ。本来ならちゃんと検索して調べてから回答すべきでしたネ。ごめんなさい。

「家事」➡う~ん、そうですネ。怖いちゃ、怖いかな?➡ホント、大変な作業だと感じていました。共働きを約40年やってきて、残業、残業の日々でしたが、仕事は苦痛を感じなかったけ...続きを読む

Q韓ドラ 「糟糠の妻クラブ」について

3話まで見たのですが、いまいち好きな俳優さんが出ているわけでなく、見続けるかどうか迷っています。視聴率も良く最後どんでん返しがあるみたいなので、面白そうかなと思うのですが、なにせ104話だし・・・。見られた方、ずばり最後まで見る価値ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「糟糠の妻クラブ」、私は最後まで見ました。
途中何度も止めようと思いましたが、ここまで見たのだからと思い見続けました。
見終わっての感想は、初めから見なけりゃ良かった、途中からでも止めれば良かった、と思いました。

初めはいくらかスッキリするシーンがありますが、結果的にはその繰り返しです。
韓ドラ全般に言えることですが、特にこのドラマは長いだけあって、ドラマ途中で行きつ戻りつのダラダラ感が長くて、イライラし続けます。

結果的にはNo.1さんの通りですので、ラストはほぼ予想の範囲です。

質問者様はまだ見始めたばかりですので、即止めることをお薦めします。

Qみなさんはノラクロ世代?サザエさん世代?ドラエモン世代?ちびまる子ちゃん世代?..それとも

みなさんはアニメでいうと
ノラクロ世代ですか?
サザエさん世代ですか?
ドラエモン世代ですか?
ちびまる子ちゃん世代ですか?
ポケモン世代ですか?..それとも

Aベストアンサー

No.2さんと同じく、鉄腕アトム、鉄人28号 世代です。
いわゆる団塊世代!!

Qどら焼とホットケーキの違いは?

どら焼とホットケーキはどう違うのでしょうか?
配合でしょうか?

それぞれの違いと、どら焼・ホットケーキの定義を
教えてください。

Aベストアンサー

(1)「どら焼き」は小麦の生地に餡をはさんだもので、1690年ごろ江戸で作られたと言われています。PEPSIさんの仰るように「銅鑼」に似ているからですね。
小麦の生地は、卵・砂糖・蜂蜜・重曹(またはベーキングパウダー)・薄力粉・水が一般的です。
<どら焼きのレシピ>
http://www.chuden.co.jp/kozin/recipe/desert/04dorayaki.html

(2)「ホットケーキ」は、大正末期に日本橋三越で「洋風生菓子パットケーキ」として売り出したそうです。詳しくは次のURLを参照してください。
<こむぎこの図書館>
http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/lib/qa_04.html
食べる時はバターとシロップがベーシックですが、ホイップクリームやジャム、時には餡子と色々ですね。
小麦の生地は基本は似ていますが、バターやバニラエッセンスを入れるので、洋風?に感じるのでは?でも最近はホットケーキMIXの天下ですね。
<ホットケーキのレシピ>
http://www.asize.net/~ssc/propeller/machine/food/food04.html

ホットケーキMIXを使った「どら焼き」の作り方のHPです。(参考URL)
やっぱりあんまり違わないんですね。

参考URL:http://www.kabou.com/jyouhou/resipi/dora.htm

(1)「どら焼き」は小麦の生地に餡をはさんだもので、1690年ごろ江戸で作られたと言われています。PEPSIさんの仰るように「銅鑼」に似ているからですね。
小麦の生地は、卵・砂糖・蜂蜜・重曹(またはベーキングパウダー)・薄力粉・水が一般的です。
<どら焼きのレシピ>
http://www.chuden.co.jp/kozin/recipe/desert/04dorayaki.html

(2)「ホットケーキ」は、大正末期に日本橋三越で「洋風生菓子パットケーキ」として売り出したそうです。詳しくは次のURLを参照してください。
<こむぎこの図書館>
...続きを読む

Qドラえもんが、「オレ、ドラえもん」と話し出したら?

マンガやアニメなどの主人公は、それぞれ使う一人称が決まっていますよね。
例えばドラえもんなら、「ぼく、ドラえもん」と「ぼく」を使っています。
では、もし彼が「オレ、ドラえもん」という一人称で話し出したら、キャラの設定やストーリーなどにどんな変化が出ると思いますか?
小さな変化でもいいので、お聞かせ下さい。

「オレ」でなく「わて、ドラえもん」とか「我が輩、ドラえもん」とか、他の一人称を使った場合のお答えでも結構です。
また、例えば「おそ松くん」のイヤミが「ミー」と使わなかったらといった他のキャラの事例も歓迎します。(それにしても、例がちと古いか。汗)

Aベストアンサー

「ドラちゃんだぜぇ。四次元ポケットがジャマくさいから取って捨ててやったぜぇ。ワイルドだろ~?」


...「ドラえもん」が終わってしまう!

Qホントに美味しいどら焼き☆

こんにちは。
最近、健康にいいお菓子はどら焼きだということを知りました。
なので、せっかくのので味にこだわりたいのですが、
「これはおいしい!!」というおすすめのどら焼き、こだわりのどら焼きを教えてください。

あんはできればこしあんがいいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加えてさらにまぜる。
小麦粉を加えて、なめらかになるまで混ぜる。
ボウルにラップかぬれふきんをかけて20分ほど置く
(こうすると生地が落ち着いてなめらかになるらしいです)
このうちに中の具を準備します。お好みで☆
あとは焼くだけ!ホットケーキを焼くのと同じです。
ただ、大きさはドラ焼きサイズで。
ホットケーキサイズでもいいです(笑)というかパーティの時は盛り上がります。

あとはおいしく食べてください(^^)
まっ茶を入れる時は小麦粉を入れる時に大さじ1くらいを入れます。
あんまりたくさん入れるとナゼか生地を焼く時にゆるゆるになるので注意です。
前回の回答をした後、食べたくなってしまって日曜日の昼間にドラ焼き食べました~。

おいしくできますよーに(^^)

#1です。私がドラ焼きを作った時のレシピです。
とりあえず、10個分(20枚)・・・多い??
でも、たくさん作った時のレシピしか残ってなかったです。(^^;)
・小麦粉200g
・卵200g(3~4個です)
・砂糖200g
・蜂蜜か水あめ大さじ2
・水100cc
パウンドケーキのようなぴったりの分量ですが・・・。
ちなみにこれは母直伝です。

蜂蜜が硬かったら湯せんなどで温め、やわらかくしてから水とまぜておく。
ボウルに卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。
蜂蜜と水を加え...続きを読む

Q「メガネザル」「ツキノワグマ」・・・動物のように、見た目で名前をつけるとすると、あなたやあなたの周りの人は?

動物の種類の名前には、外観の一番目立つ特徴を表しているものが多いですネ。

「メガネザル」「ツキノワグマ」「シマウマ」「丹頂鶴」・・・

では、人間をこのように表現したら、どうでしょうか?
考えてみることは、自分の特徴を再認識することに繋がると思うし・・・

そこで、あなたや、あなたの周りの方は、どんな名前になりますか、教えて下さい。

え、私の場合ですか?

何十年も、真ん中から分けている髪型が一番の特徴ですので、「マンナカワケ」・・・
妻は、私より背が高いし、雪国生まれで?目が細いので、「セタカホソメ」・・・

Aベストアンサー

私はナマケモノ・・・容姿だけでなく、生活実態すべてをあらわしてます。(爆)

私の前の職場の同僚は、アライグマというのがぴったりでした。
メガネをかけて狸型の体系、あちこち荒らしまわってめちゃくちゃにしてくれる仕事ぶり・・・(笑)

上司の女性で「熊」というニックネームの人がいましたが、この人の雰囲気は本当に「熊」そのものでした。
黒い服が好きで、少しうつむいてのそのそと歩き・・・体型も当然・・・(▼▼)=0☆ =(xx)

男性は動物系のニックネーム、あまりいませんでしたね~。
バーコードは動物じゃないし。。。

ちなみに私のニックネームは職場では「神様」です。
パソコンがトラブルと直せる人が私しかいないのでついたのですが、そんなトラブルばっかりのパソコン、誰が買ったんだ~!って神の怒りを与えたくなります。(爆)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報