プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんの今と昔

アニメ版の話です。
昭和ドラえもんと現在のドラえもんとで大きく変わったなと思われるのはどのような点ですか?

私が小学館の学習雑誌を読み始めた頃にドラえもんの連載が始まっており、確かのび太くんと僕は生年が同じのはずです(いくつか設定があるのかもしれませんが)。
よって、昭和ドラえもんの世界観はマンガ/アニメともまさに僕と同世代でした。

私が子供の頃には「近所に空き地があり、そこに土管が積まれていた」もので、長らくこの世界観はアニメに引き継がれます。

声優さんが交代してからもう久しいのですが、私の中ではドラえもんは大山のぶ代さん、のび太は小原乃梨子さんでなくては具合が悪くて、声優さんの交代と同時にアニメをばったり見なくなりました。

今のドラえもんって、昔とどう変わっていますか?

たぶん、想像するに、
・ジャイアンの暴力はアウトだろう
・しずかちゃんのパンチラと入浴シーンもアウトだろう
・さすがに空き地と土管はないだろう
とは思いますが、この他に変わったこと(キャラの性格や行動パターンも含める)がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

細かくはかなり違うと思う。



まず、2010年ぐらい~、アニメ業界でもこれはマズイだろう、という風潮が出てきた。
質問にあるパンチラなどもあるかもしれない。

昭和ドラえもんと今のドラえもん。
声優陣が違う。

ドラえもんの声が違います。
昔の方がゆったり系、大人系だった。
今のドラえもんは年齢が下がっている。
だから、発言内容も年齢が下がったドラえもんとなっています。
ここは制作陣も考えて変更したようだ。
子供向けの、ドラえもん、という位置づけにした。

その結果、ドラえもんから野比のび太への発言内容、態度が大きく変化しています。
のび太の母親、父親の対応も変化しているだろう。

例えば、のび太の母はよくのび太を叱ったりしていたが、回数は激減していると思う。
また、のび太の母はよく、草むしりをのび太へやらせていたが、この回数も激減している。

全体的には、野比のび太のパワーがアップしているでしょう。

ドラえもんののび太への説教も無くなっているだろう。

また、空き地で野球をし、ボールで窓が割れる事件が多発していたが、これは削除されただろう。
ただ、そこで怒るおじさんが出ていたが、削除されただろう。

日本の社会として、おじさんが怒りにくい状態が反映されている。

昔は野球、サッカーのシーンが今より多かったと思う。

ドラえもんの声が変わり、刺々しい感じにはなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なかなか深い…

お礼日時:2022/06/08 09:28

空き地と土管は、あります。

主題歌は星野源さんがポップな曲で歌っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、あるんだ!!!!
これは驚いた!

お礼日時:2022/05/31 16:32

めんたまが丸っこくてセリフもおとなしい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねえ。多分、ドラえもんで今いちばん扱いが難しいのがジャイアンでしょうね。

昭和のあいつは暴力と強欲と自己顕示欲しかない昭和のガキ大将そのものの性格で、今では絶滅危惧種です。(悪ガキはより悪賢く陰湿になりました)

今となっては、「映画になると急にいい人になる」ジャイアンのあのキャラの延長線上にしかいられないのか。

昭和は遠くなりにけり。

お礼日時:2022/05/31 16:24

ジャイアンの顔つき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな風に???

お礼日時:2022/05/31 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!