プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。どなたか教えてください。
住所から緯度経度を検索してエクセルに入力しました。
このデータを基に基準点からの距離を測定したいのですが、
エクセルの書式設定でシリアル値"[h]:mm:ss.000"を設定して
手入力すると正常に入力できるのですが、すでに入力されている
緯度・経度の書式を変換すると正常に表示されません。

例)
緯度 "35.6587039"と入力されているセルの書式を”[h]:mm:ss.000"に変換すると
855:48:32.017と表示され、データは1900/2/4 15:48:32になります。
これをシリアル値に変換して35:65:87.039としたいのですがどのような計算をしたら
いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シリアル値の1.0は1.0日です。



> 緯度 "35.6587039"と入力されているセルの書式

35度△分△秒に対応した35時△分△秒で扱うためには、24で割り算すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緯度の数値データ=そのまま数値を区切るだけではだめだったんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/04/24 11:43

>緯度 "35.6587039"と入力されている


>シリアル値に変換して35:65:87.039としたいのです

緯度35.6587039度は、35:65:87.039ではありません。35度39分31秒334です。

「65:87」の部分は「分」「秒」の筈ですが、分と秒は00~59までで、65とか87とかって数値にはなりません。

根本的な部分が間違っていますので、良く考えて、出直して来て下さい。

因みに、=35.6587039/24って式を書いて、セル書式を「[h]:mm:ss.000」にしてみれば「35:39:31.334」になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
シリアル値=時:分:秒
ということは分、秒は最高60。勉強不足でした。

お礼日時:2012/04/24 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!