プロが教えるわが家の防犯対策術!

図中のAの線をなんと言いますか?
B・Cの線より高緯度の地域それぞれなんと言いますか?

この問題が分かりません!
教えてください

「図中のAの線をなんと言いますか? B・C」の質問画像

A 回答 (3件)

北極圏は、北緯66度33分以北の地域です。

北極圏の限界線となる北緯66度33分線を北極線といいます。
だからBを線だとすると、北極線です。

南極圏とは、南極点を中心とした高緯度地域です。一般に南緯66度33分以南の、夏に白夜になることがある地域を指します。南極圏の限界線となる南緯66度33分線を南極線といいます。
だからCを線だとすると南極線です。
で、北極圏=北極
南極圏=南極なので、
北極圏=B=北極線、南極圏=C=南極線ではありません。
少し分かりづらかったでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

え!?そうなんですか!詳しく説明して下さいってありがとうございます!教科書や地図帳にものってなかったので凄く助かりました!

お礼日時:2017/08/02 22:37

北回帰線?

    • good
    • 0

A 北回帰線


B北極圏
C南極圏
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BとCは線の名前じゃなくてB・Cより高緯度の地域をなんというかを教えてほしいです...

お礼日時:2017/08/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!