ソフトバンクiPhone4Sを使用しています
海外へ旅行したり出張する場合、間違って高額な電話料金?またはネット接続料金が掛かったりすることがあると聞きました。

このような事を防ぐにはネットワーク設定内にある、データローミングをOFFにするようにと聞きました。
、データローミングをOFFにするだけでいいのでしょうか
モバイルデータ通信もOFFにする必要はありますか

またどのような場合に電話代金など高額な料金が掛かったりすることになるのでしょうか?
データローミングの意味がイマイチわからないのです。
そもそも国内のソフトバンク以外にも海外で電話が掛けられたりするのはどういうしくみですか。
なにかソフトバンクと契約をしているのでしょうか

海外へ行く予定なので少し知識を持っていきたいと思います。詳しい方の解説をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iPhone4sユーザーです。



データローミングとはしばしば略して「ローミング」と呼ばれますが、英語のroam(歩き回る、放浪する)の意味の通り、携帯電話などを契約区域外で(つまり、海外で)、その地域の通信会社を通して利用することです。
つまり、本来なら圏外の海外で、その地域の通信会社の通信網を用いてデータを迂回させることで、海外での携帯利用を可能にする仕組みです。

このことから考えると、通話料や通信料を含めた電話代が高くなる原理がわかると思います。海外の通信網を使って日本のデータをやり取りするわけなので、海外での通信料、日本での通信料、そして、海外の通信網を使う手数料的なものが含まれる(推測)ので高くなると思われます。

パケ放題は国内通信分が対象ですから、海外での利用に関してはパケ放題に適応されないので、高くなるというわけです。通話代も同じですね。無料通話は国内通話のみとなっているはずです。

なので、その海外でデータ通信を行うためのデータローミングをOFFにしてしまえば、海外ではデータ通信ができなくなるので、パケット代が高くなることはないです。

モバイルデータ通信をOFFにすると、自動的にデータローミングもOFFになりますので、そちらでもよいです。

最近では海外での通信のためのパケ放題もあります。

ちなみに質問主様がソフトバンクでiPhoneをご利用だとのことですので、このappが非常に役立つと思います。自動で海外パケ放題対象通信会社に接続してくれるものです。

http://itunes.apple.com/jp/app/hai-waipakettoshi …

データ通信をOFFにすると、メールもSMSもできなくなるので、短期で海外に行かれるのであれば、この海外パケ放題サービスを利用されると便利だと思います。(Facebookやらに写真を載せたりしたくなることもあると思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:41

渡航前にはこれを入れると海外パケット定額の対象外の


通信業者に繋がってしまう危険を排除出来ます。
渡航前には入れて設定した方が良いです。
http://itunes.apple.com/jp/app/hai-waipakettoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利なツールですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:41

 データローミングとは 他のキャリアーの電波を含めてそのインフラを利用させてもらう契約です。

 海外では国際ローミングと言って 通話を含めてデーター通信が利用出来ます。 

 メールを含めてのデーターローミングを全て止めるには データーローミング、モバイル通信の OFFが必要です。 海外に出発前に 日本でその設定を経験すれば 海外で失敗する心配が無くなると思います?

 通話に関して 間違っての高額請求は来ません。 海外では全てが国際電話になると思えば理解出来ませんか? 海外で直ぐ隣の人と話す場合も 日本経由の国際電話ですし 受信するにも国際電話料金が必要です。 無料通話はありません。

 海外のキャリアーの施設を借りるので ホワイトプランの無料通話、パケット定額など 日本での割引が海外では適用されません。 海外では海外専用のパケット定額、Wifiなどを利用すれば ある程度の節約になります。 

 ネットや OKWaveの過去ログを検索すると沢山の情報が得られます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですね。たくさん過去にもログでありますね。詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2012/05/09 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWi-Fi使用時の海外データローミング

妻が海外に出かけた時に、海外専用のPocket Wi-Fi をレンタルして、iphoneとiPadを使用しました。
ところが何を間違えたのか、現地で、iphoneのモバイルデータ通信をオンにしてしまい、そのまま約2週間使用してしまいました。
案の定、海外データローミングの料金が約25000円加算されてしまいました。
そこで質問なのですが、常時Wi-Fiの環境であっても、モバイルデータ通信をオンにすれば、海外データローミングの料金が加算されるものなのでしょうか?
Wi-Fi使用時の海外データローミングの仕組みが今ひとつ理解できません。

Aベストアンサー

ローミングに限らず、国内でも多少のパケット消費は有ります。
私は節約でWIFIしか使用しませんが、1ヶ月間モバイルデータ通信OFFにしても数百KBのデータはやり取りされています。
恐らく電源の入り切りなどでも認証でパケットを消費するのだろうと考えます。
累積で1ヶ月間0パケットという事は有りません。
つまり、SIMを挿してアンテナが立っている状態では、システム自体もパケットを消費します。
モバイルデータ通信の設定画面で確認出来ます。
(システムサービス◯KB←モバイルデータ消費値です)
また、それらに加えアプリもモバイルパケットを消費する場合、そこにリストされます。
それらがONの場合は、モバイルデータがONならWIFI接続時で有ってもモバイルデータ消費するのでは無いかと思います。

ローミングはキャリアが提携した海外キャリアの回線を借りてるだけですので、その分料金が掛かるというだけです。
気を付けなければならないのは、提携したキャリアで無く、提携外のキャリアにも繋がってしまう事が有るという事です。
その場合、海外パケット定額は適用されず料金は青天井になります。
殆どの海外大手キャリアだと提携しているので大丈夫と思いますが、場所に寄っては提携外になる事が有る様です。

ローミングに限らず、国内でも多少のパケット消費は有ります。
私は節約でWIFIしか使用しませんが、1ヶ月間モバイルデータ通信OFFにしても数百KBのデータはやり取りされています。
恐らく電源の入り切りなどでも認証でパケットを消費するのだろうと考えます。
累積で1ヶ月間0パケットという事は有りません。
つまり、SIMを挿してアンテナが立っている状態では、システム自体もパケットを消費します。
モバイルデータ通信の設定画面で確認出来ます。
(システムサービス◯KB←モバイルデータ消費値...続きを読む

Q【携帯電話通信キャリアがSoftBankのiPhone6のSIMロック解除しようとソフトバンクのMy

【携帯電話通信キャリアがSoftBankのiPhone6のSIMロック解除しようとソフトバンクのMy SoftBankを開いたらSIMロック解除手続きのページを開くと「サービス受付は、9-21時までとなっております」とSIMロック解除手続きが出来ませんでした。

なぜWebサイトを利用して利用時間が決まっているのか謎ですが、気を取り直して、Webサイトの営業時間内に行くと今度は、、

SIMロック解除には、次に刺す新しいSIMロックがないとSIMロックが解除出来ないという。

SIMロックだけを解除してSIMフリー端末にしておくだけという人はSIMロックを解除出来ない。

解除する前に次に契約するキャリアのSIMを用意しろって孫正義の嫌がらせが過ぎませんか?

これってNTT DocomoもKDDI auも同じ感じですか?

Aベストアンサー

SIMロックの解除に一番やる気がないのが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクですからね・・・
ソフトバンクは、SIMロックの解除は一番今もやる気がないのでしょう
イーモバイル時代は、SIMフリーだが某企業が手を出して、SIMロックをかけた過去がありますから。

>これってNTT DocomoもKDDI auも同じ感じですか?

ドコモは、そんなひどくありませんよ。
だって、端末が手元になくてもSIMロックを唯一解除できる会社ですから
http://simdojo.jp/archives/44118282.html

Qスマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iP

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

Aベストアンサー

別に海外じゃなく日本ても、
モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_saipan.html

Q携帯電話料金

auのiPhone5を使用しています。
月の使用料金が見たくて請求額を見たのですが、内訳に自分の使っている携帯とは別の電話番号の項目があり、その分の料金も加算されていました。
どういうことか教えてください。

Aベストアンサー

昨日も同じような質問があって答えましたが、同じじゃないですかね。iPhoneと一緒に「auスマートバリューmine」でモバイルWi-Fiルータを契約してたりしませんか?

http://okwave.jp/qa/q8662788.html

Qi phone7の電話が現地SIMを入れずに海外で使えているのはどうしてでしょうか

現在、ケニアに滞在しております。
日本から持って来たi phone7が海外で使えているのはどうしてでしょうか?
いわゆる国際電話でしょうか?
結構通話料金は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

10年以上前から、ローミングが出来るようになっており、日本の携帯電話をそのまま海外にもっていっても通話や通信が出来るようになっております。
ローミングですから、国際電話と同じですが、国内から、海外にかけるのに比べて割高になっております。
通話料金などについては、契約している携帯電話会社のWEBサイトをご覧下さい。データ通信も1日単位の定額あるいは、定額対象外となります。

特にソフトバ○クって会社と契約しているなら、1日の上限対象外になる場合がありますので。
ブラジルのオリンピックで、某選手がポケモンGoを楽しもうとして、多額の請求が来たってニュースになっていましたからね。
ブラジルだと、NTTド◎モ、K●●Iは、1日の上限対象の定額サービスがありましたので。

Q海外の知人の電話番号を携帯に登録する際に国際番号と国番号をつけた番号で登録するのか

初歩的な質問ですが
海外に住んでいる知人の電話番号を自分が持っているIphoneの連絡帳に登録する際に

相手の携帯番号を登録さえすればいいのか、それとも010と国番号そして頭の0を抜いた番号で登録すべきなのかどちらでしょうか?

相手の電話が固定電話でも携帯電話でも変わらないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

台湾の国番号は「886」です。

『国際アクセス番号』
(固定電話から発信の場合)
・NTT→0033-010
・KDDI→001-010
・フレッツ、OCN、YahooBB→010
(携帯から発信の場合)
・ドコモ、ソフトバンク→010
・au 001-010

【電話のかけ方】
(例)ドコモから台湾へ発信の場合
①国際アクセス番号→010
②相手の国番号→886
③相手の国内での電話番号 0123-456-7890
※相手の電話番号の先頭にある『0』を除いた番号にします。
ですので、③の番号は、123-456-7890になります。

①②③の番号を続けて発信する際は
『010-86-123-456-7890』となります。

紙に書いてから、発信すれば間違えることも
ないと思います。
がんばってくださいね!

Q普通に、海外、グアムで、iPhone5c使うとき、フツーにフツーに、してれば、海外ダブル定額で、でき

普通に、海外、グアムで、iPhone5c使うとき、フツーにフツーに、してれば、海外ダブル定額で、できますよね?特別な操作は、ローミングだけですよね。

Aベストアンサー

>ならば、データチャージの、加入したと、します。国際データ定額の、ボタンを、おすと、どうなりますか?24時間では、切れませんよね?

恐らく、24時間で遮断されると思います。
仕組みは国際データ定額もダブル定額も変わりません。
国に寄って、定額の請求料金が異なるだけです。
つまり、対応国では980円、対象外国ではダブル定額の料金が適用される。

Qiphone の利用料金を安くする方法

softbank の iphone5 を利用しています。子供3人は au の iphone6を使用中。
3人共 softbank から乗り換えました。
一緒に乗り換えられたら良かったのですが、都合で出来ず今に至ります。
利用料金は高くて8000円代です。
まだ下げられるのか、一番お得な方法を教えてください。
更新月は10月なので違約金は発生するのは了承しています。
機種は iphone 希望。

出来れば電話番号はそのままが有難いですが、場合によっては諦めます。
3年前に購入する際にauから乗り換え購入。
機種代金はかかっていなかったので、その分は入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SoftBankに限らず最低コストを実現するには「音声通話のみ」という契約にするのが基本です

しかし、docomo以外はスマホで「音声通話のみ」という契約を受け付けてもらえません

そしてSoftBankだとパケット通信に必要な「S!ベーシックパック」の付帯契約を必須条件として提示されます

・2,700円/月:スマ放題
・300円/月:S!ベーシックパック

上記、2つの契約 合計:3,000円/月 が月額コストの最低ラインとなります

但し、この契約で運用すると「モバイル通信(パケット)」が常時利用可能となるので「パケット定額」の付帯契約が無い事がアダとなり「パケット通信料を青天井で請求される」という事態に陥りますから お勧めできません というか絶対にしないで下さい

良い機会なのでauへMNPで移りiPhoneSEを選択するというのが良いと考えます

今なら「下取り」、「iPhone SEイッキュッパ」といったキャンペーンがあるります

下取りプログラム(乗りかえ)
http://www.au.kddi.com/mobile/trade-in/mnp-trade-in/?bid=we-ipo-2015-4010

iPhone SE イチキュッパキャンペーン
http://www.au.kddi.com/iphone/campaign/16-se-ichiqpa-cp/?bid=we-ipo-2015-4035

SoftBankに限らず最低コストを実現するには「音声通話のみ」という契約にするのが基本です

しかし、docomo以外はスマホで「音声通話のみ」という契約を受け付けてもらえません

そしてSoftBankだとパケット通信に必要な「S!ベーシックパック」の付帯契約を必須条件として提示されます

・2,700円/月:スマ放題
・300円/月:S!ベーシックパック

上記、2つの契約 合計:3,000円/月 が月額コストの最低ラインとなります

但し、この契約で運用すると「モバイル通信(パケッ...続きを読む

QiPhoneのGPS機能が電波の状態でOFFになってます。って事ありますか?

iPhoneのGPS機能が電波の状態でOFFになってます。って事ありますか?

Aベストアンサー

有ります。GPS衛星が同時に4つ、建物や山に遮られず見えてないと
駄目なんです。建物の近くやビルの林立する街中、山の麓など
では見えている衛星が不足することが有ります。

QiPhone seからAirPlayをクイックしてもミラーリングのOn、Offが選択出来る画面が出て

iPhone seからAirPlayをクイックしてもミラーリングのOn、Offが選択出来る画面が出て来ません>_<
詳しい方、対処方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ミラーリング機能はApple TVが必要です。
Apple TVに接続してあるTVやディスプレイ又はパソコン(MACだけ?)で見る事が出来るものです。
AirPlay を使うための条件(一番下に記載)
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201343


人気Q&Aランキング

おすすめ情報