これからの季節に親子でハイキング! >>

友人と連絡を取りたいのですが
電話がつながりません、メールも返ってきます。
auのHPやauユーザーに確認したところ
あらゆるケースを試しましたが、
着信拒否ではなさそう。
センターの迷惑電話防止サービスでもないようです。
メッセージの内容が違いますし・・・
(どの電話でかけてもつながりません)
考えられるのは休止中なのかな~と思ったのですが、
休止中のアナウンスメッセージが分かりません。
電話をすると呼び出し音がなく
以下のメッセージが流れます。
「こちらはauです。おかけになった電話は
お客様のお申し出により現在おつなぎできません」
料金未払いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お答えします。

これは「回線停止」かと思われます。主な原因としては、盗難・紛失された場合や基本料金がかかったままでも発信着信を停止したい場合に受付をします。違いは、基本料金がかかっていて契約が継続していること。また似たようなお手続きで「一時休止」がありますが、これは一度解約して権利だけが残ります。契約自体は停止状態になる為電話番号が使われていない旨のトーキー(ガイダンス)が流れます。今回の場合トーキー(ガイダンス)から「回線停止」だと思われますので、しばらくすると使えるようになると思いますのでご様子を見てみてはいかがでしょうか?また「回線停止」の場合メールアドレスは、お客様がご変更にならない限り解除後そのままご利用いただけます。

また盗難・紛失されたされた場合新規でご購入した方が安い場合もあり解約し新規契約をされる場合もあります。その場合明らかにトーキー(ガイダンス)がかわりますのでご確認いただけると思います。(解約新規をされると「現在おつなぎ出来ません」から「つかわれておりません」にかわります)また「料金未払」や「一時休止」では、今回の「現在おつなぎできません」といったトーキー(ガイダンス)は流れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
携帯をなくしたのかもしれませんね・・・
とはいえこのままだと連絡を取れない可能性があります。
何とか対策を考えたいと思いまッス!

お礼日時:2006/07/03 00:04

> 以下のメッセージが流れます。


> 「こちらはauです。おかけになった電話は
> お客様のお申し出により現在おつなぎできません」
> 料金未払いでしょうか?

そのメッセージは、休止中に流されるメッセージです。
契約者からの申し出によって休止したということです。
休止する理由は人によっていろいろなことが考えられます。

料金未払いで止められた場合は、”お申し出により”の部分が”ご都合により”になります。
止められるのは契約者が申し出るわけではなく、料金を支払えないという都合によって発生するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり休止中ですか・・・
今後の対応を練りたいと思います。

お礼日時:2006/07/03 00:05

料金未払いでしょうね、お客様のお申し出ですので料金滞納されてるのではないでしょうか、これもお客さまの都合ですね

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
...続きを読む

Qau着信拒否でしょうか料金未払でしょうか?

昨日から友人と連絡がとれません。
数日前にはメールの送信ができたのですが、今日(0時過ぎ頃)メールを送ったところ
「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上再送信してください。」
というメッセージが返ってきました。

メールアドレスを変更したのかと思い、電話をしてみたのですが、プ・プ・と2度ほどなった後
「おかけになった電話は客様の都合によりおつなぎできません。」
とアナウンスが流れてきました。

今日も何度か電話してみたのですが、同じアナウンスが流れました。

相手はauで自分はsoftbankです。
相手の機種は分かりませんが、一昨年の中頃から使っている機種なのでそんなに最新ではないと思います。

これは着信拒否なのでしょうか?それともただ料金の未払いのためなのでしょうか?
過去の質問も見させて頂いたのですが、知り合いに最近アナウンスも色々あるよと言われたので質問させて頂きました。
わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

昨日から友人と連絡がとれません。
数日前にはメールの送信ができたのですが、今日(0時過ぎ頃)メールを送ったところ
「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上再送信してください。」
というメッセージが返ってきました。

メールアドレスを変更したのかと思い、電話をしてみたのですが、プ・プ・と2度ほどなった後
「おかけになった電話は客様の都合によりおつなぎできません。」
とアナウンスが流れてき...続きを読む

Aベストアンサー

>未払いになるとメールも送れなくなるのでしょうか

電話回線が利用できなくなり(停波)後に即メールサーバの利用が
止まるわけでなく数日は使えているようです。
おそらくその人は支払最終期日から更に数日しても未払い状態だと
推測します。Auは(本当の支払日)25日に支払期日があった場合
最終支払いは翌月の10日過ぎに支払い期日が再び設定されて、
仮に15日が期日とした場合にその日を過ぎても支払いがされない
場合は実際の停波は4~6日後になり、それから数日はメールサーバ
にはメールが届いてます。その数日を更に過ぎている状態なのです。

ですからメールサーバも停止の状態は全体的に言えば少ないでしょう。
(解約直前の状態なので)
たぶん、本人宛には強制解約の通知が今月末前に届くか届いているはず
です。

Qauの携帯で受信拒否をすると相手にどう伝わるのでしょうか。

auの携帯を使っている人と連絡を取ることができなくて困っています。

電話は1コールくらい呼び出したあと、「auお留守番サービスに接続します」というメッセージが流れます。
メールをしても返事がないのですが、エラーメッセージは戻ってきません。
先月までは普通に連絡が取れていました。
こちらはdocomoの携帯を使っています。

auの携帯に詳しい方、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過去に回答したQ&Aで恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

auの携帯にメール着信拒否された場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765410.html

auの着信拒否について・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1400334.html

AUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1136993.html

QAUでの一時中断時の最低料金

一時中断されたことがある方、ご存知の方に質問させて頂きます。

AUのスマートフォンを使用しているのですが、半年ほど海外に出張になりまして、
休止か中断などを迷っていたのですが、
電話番号の維持のため、一時中断にしようと考えています。

そこで、一時中断時には基本料金などの支払いは通常通り行わなければならないので、
基本料金などを必要最小限にしてから、一時中断にしたいと思っています。

・最安値のプラン
誰でも割(+家族割)に登録しているので
シンプルEプラン=780円

・インターネット環境
ISNET=315円だが使用がない場合自動的にEZNETになる=525円
ISフラットの解除=0円
WIMAX対応機種だが使用しない=0円

・その他オプション
安心携帯サポート=315円

合計780+525+315=1620円
これに機種代という考え方で利用できますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スマホ購入時の携帯端末代金(毎月割)の割引適用条件として

たしか ISフラットに加入 が前提条件のはずなので
あなたの想像するプランは出来ないはずです。

あなたの算出した計算にISフラットの5460円を追加したものが最低料金です。

or ISフラットを解除にして携帯端末の毎月割分を無くしを全額負担にした方が
安くなるかもしれませんね。

---------------------------------------------
例)
携帯端末金額 2500円 × 24回 毎月割 2000円引 × 24回
実質負担は 500円 ×24回

とか。。。
auの人間じゃないのでこれが正しいとは限りませんが多分これが正解の気がします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング