プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の主人はドコモのN506isを使用しているのですが、この機種に交換してから、通話中スピーカーを耳に近づけると耳の周りが針でさされているかのようにチクチク痛いと言うのです。教えてgooのこのサイトで調べてみたところ、以前にPHSで同じような症状が見られる方がいたようですが(電磁波や周波数の関係だとか??)ほかにもこのような症状がある方いらっしゃいますか?ちなみに私やほかの者がこの電話を使用してもそんな症状は出ないんです・・・。これって医者に行くべき?携帯電話会社に言うべきなのでしょうか??

A 回答 (3件)

No.1 の方が言われるとおり、理由が何であっても、イヤホンマイクを使うのが効果的です。

自動車の運転中に通話するアレです。

問題は、相手が何も話していないときにも痛むかですね。
電話がつながっている間、いつでも痛ければ電磁波の影響(または気分的な問題)ですし、相手の声が来ているときだけ痛いというなら音の問題です。

前者の場合は PHS に乗り換えることをお勧めしますし(電磁波が数十分の1の強さです)、後者の場合はただ音量を小さくすればいいと思います。

電波が人体へ与える影響については賛否両論で、いろんな研究結果があります。ガン細胞の生成に拍車をかける、精子数を減少させるなどの話をよく聞く反面、全く影響がないとか、腫瘍を破壊するとかいった研究結果さえあります。

しかしそういう問題よりも、痛いというのはとにかくイヤですよね。とりあえず、イヤホンマイクを購入してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イヤホンマイクを使って様子を見てみることにします。

実際N506iSでその様なケースがあるかは聞いた事ありませんが可能性としてはN506iSはスピーカーが今までのものと違うフラットパネルスピーカーだからという可能性はあるかと思います。

なので今まで感じなかったのにN506iSだけで感じるのかと思います。

他の方は感じなくても今までと音の出方が違うためにご主人にとっては少し不快に思えたんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イヤホンマイクを使って様子を見てみることにします。

以前に、携帯電話を使っていると頭が痛くなると言うことは聞いたことがあります。

対策としては、イヤホンマイクを使って、携帯電話を頭から離して使ってみることぐらいでしょう。

携帯電話会社へ苦情を言っても無駄だと思います。
(携帯電話の電波は人体に影響がないとの主張をされるだけです)
    • 0
この回答へのお礼