プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の料金で、不明点あったので センターに電話したら時間外。明日 聞けば わかるのですが、なんか 気になって、気になって、早期にモヤモヤを解決したく、ここに 質問します。
携帯の 料金領収書が いつもどおり 送られてきて、合計見ると いつもより 390円多いのです。
裏面の 料金内訳名 見ると 「他社接続サービス通信料 390円 5月ご利用分」と書いてありました。初めて見ました。
この「他社接続サービス通信料」とは いったい なんでしょうか?

思い当たることは、無料通話が800円あまってたので、5/31に初めて携帯で インターネット初体験しました。画像見るのに 1枚20円として、15枚の画像を携帯で 見ました。時間は7-8分。
あと、それをPCで見たら どうなるのかも 同じ枚数見ました。
それしか、考えられません。

5月の通話も、かけるところは 同じ人。
かかってくるのも、いつもの人。
他人に 貸したことも、触らせたことも、なし。
酔っ払って いじくったこと なし。
料金プランは4100円の一年割引で無料通話が1300円含まれてる プランです。

σ(^^)はケチなので 毎月 無料通話内で 収まります。

他社接続サービス通信料 とは いったい なんなのか、教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ



その画像(もしくはサイト)が有料であった可能性はいかがでしょう。
そのサイトで暗証番号を入力したご記憶はないでしょうか?
こういった情報料は無料通話分には通常含まれません。

事業社名(ドコモとかauとか)と地域が不明なのでなんともいえませんが。
補足をお願いします。

この回答への補足

survive1980-2002さん 回答 ありがとうございます。
そういえば、そのサイトは ここのカテゴリで「ダイエット」のなかでの、いかがわしい回答者が盛んに 参考URL出してたのです。のぞくと 一見、ダイエットサプリ販売ですが、深く覗くと、マルチ商法勧誘のサイトでした。
たまたま 月末で 800円余ってたので、怖いもの 見たさで覗いた いきさつ です。
URL 先頭が http://www.interq.・・・/i でした。
暗証番号などは なし で スススと 入ってけました。
この 回答者の 回答は 全て 削除処分なってます。
あと 機種は ドコモで 地域は 神奈川 川崎市です。
http://www.interq.・・・/i が 怪しそうですね。
危ないのでURLは ・・・で伏字に しました。

補足日時:2002/06/19 22:03
    • good
    • 0

そうですか。


通常はiモード情報料(暗証番号を入力した後、課金)として課金されるので、今回の他社接続・・・というのはあまり聞いたことがないのですが。

実はドコモは専門外なので、詳しい事は分かりませんが、見覚えのない不正請求があるようです。こちらに該当するのか分かりませんが、一度下記URLをご覧ください。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。明日、ドコモに電話されるのが一番早いかもしれません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/seikyuu.html

この回答への補足

survive1980-2002さん おはようございます。
早速 ドコモに かけました。

他社接続サービス通信料 解明できました!!

5月 公演チケット とるために

ダイアル 0570-****** かけた 覚えあり。

その 0570 が「他社接続サービス通信料」です。

いい勉強に なりました。

補足日時:2002/06/20 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

survive1980-2002 さん 質問に 付き合っていただき ありがとうございます。
PCで 画像見たのだから 一般電話も +390円だと 有料サイト とわかるのですが、一般電話請求書は 20日過ぎなので、不明です。
明日、電話で 聞いてみます。
結果報告は 明日「補足」に入れて 〆たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!