【お題】王手、そして

スマートフォンでの通信料が心配です。
以下の場合に通信料はかかるのですか。

・メールを入力する。
・受信してメールを読む。
・App Storeにアクセスしてアプリを探す時。
・ダウンロードした食べログサイトに入ってあれこれお店をさがす時。

通信料は何分でいくらぐらいですか。

スマートフォンで、通信料がかかっていることを知らせる時計とかグラフとか表示できませんか。

A 回答 (5件)

iPhoneカテゴリーということで、iPhoneについての説明になりますが。



設定 → 一般 → 使用状況 → モバイルデータ通信の使用状況
(iOS5の場合。iOS4の場合も使用状況で見れる)
の項目に、そのiPhoneを使い始めてから今に至るまでのデータ通信量累積値が表示されます。
コレを毎月締め日にリセットすることによって、その月で現在どれくらいのデータ通信を使ったか?が解ります。

さて、SoftbankのiPhoneプランの場合、(AUの場合でも考え方としては同じ)
このデータ量が1.6MB越えると二段階定額の1029円を突破。
6.8MBを越えるともう上限の4410円(これ以上は増えない)になります。
ドレくらい使えばこの量に達するか?というと、
例えばSoftbankのWebサイト(PC表示)にアクセスするだけで1.4MB。
Yahoo!のトップページが460KBなので15回ほどアクセスすれば6.8MBを超えます。

しかも460KB程度のWebサイトを開くのにかかる時間は数秒なので、
2,3分パケット通信を使用したら上限到達と思って良いでしょう。

質問者さんの使い方で、パケット通信料を節約するのは不可能といえます。
なので、パケットし放題フラット(使っても使わなくても4410円固定で割引が1920円x24ヶ月受けられる)にして思う存分堪能するというのがiPhone(スマートフォン)の正しい使い方と言えます。

スマフォで扱うデータ量は節約してどうにかできるほど少なくないのです。
使えば上限、使わなければ下限、くらいの使い分けしかできないと思いましょう。


私は、パケット通信料を節約して使いたいので、モバイルデータ通信をオフにすることで、
二段階定額の下限1029円(フラットより3300円安い)にしてますが、
この使い方では、Wi-fiのないところでは食べログにアクセスすることも、
AppStoreにアクセスすることもできませんので、初心者の方にはお勧めできません。
ちなみに電話とSMSはできます。
「通信料金が心配です。」の回答画像5
    • good
    • 1

こちらのカテゴリはiPhoneのカテゴリです。

質問者様はスマートフォンとおっしゃいましたが、iPhoneについてのみお答えします。

通信料はソフトバンクで4410円、auで4980円です。なおauについては、2年以上たちますと、通信量が5480円になります。これは一般にパケット定額として理解されているもので、上限がこの価格になっています。どれだけ使おうがこの値段ですのでご安心ください。

質問内容について簡単に回答いたします
・メールを入力する。
→入力するだけではもちろん通信料は発生しません
・受信してメールを読む。
→場合によりますが、受信料なるものがかかります
・App Storeにアクセスしてアプリを探す時。
→インターネットに接続しなければなりませんから、当然通信料はかかります
・ダウンロードした食べログサイトに入ってあれこれお店をさがす時。
→同上。なお、通信する必要のないアプリについては、通信量は発生しません。

通信料は何分でいくらぐらいですか。
→時間で料金が加算されていくわけではありません。通常通りパケット制です。

参考までに通信料について書きます。スマートフォンではPCサイトに接続しますので(ケータイサイトとは異なる)、膨大な通信量になります。およそ10回ヤフーのサイトを開くだけで料金の上限に達するとも聞きます。パケット定額なので、気にせず使いましょう。

ですが質問者様が、どうしても!!、通信料を減らしたいとおっしゃるかもしれません。スマートフォンではwi-fi通信ができます。いわゆる無線LANに接続するということで、3G回線でインターネットをするのとは異なります。こちらはケータイ料金には加算されません。ただし、家に無線LANが導入されていなければなりません。現在もしも有線のLANでしたら、無線ルーター(1万円前後)を購入してくるだけで、簡単に導入できます。通信料を減らすことが、理論上可能になります。

スマートフォンで、通信料がかかっていることを知らせる時計とかグラフとか表示できませんか。
→画面左上に「3G」と表示されているか、wi-fiに接続されているマークが表示されているか、そこに違いがあります。3Gと表示されている状態で、メールやインターネットを利用すれば、当然通信料がかかります。わざわざアプリは必要ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 01:59

通常、スマートフォンは電源を入れるとアプリが起動しますから通信料がかかります。


ソフトの更新などが走りますから。
ですから、通常スマートフォン契約時にはパケット使い放題の契約を薦められますよ。
そうじゃないと、ちょっと使っただけで数万円の料金がかかったりします。
また、通信料は時間が問題じゃなくてパケットの量によるので、何分でいくらという計算はできません。
文字ばかりのサイトを10分見るのと、写真がたくさんあるサイトを1分見た場合、写真がたくさんあるサイトのほうが料金は掛かる可能性が高いですから。

通常、スマホではパケ放題が前提ですから、通信料がかかっているかどうか分かるようにはなっていません。まあ、携帯でもそんな機能はないと思いますけど。
    • good
    • 0

アイフォンなら、定額料金です。

4200円くらいかな、通信代の心配はいりません。

ただ、電話代は、通話代は気を使うべきですけどね。特に違うキャリアーと話すとき。
    • good
    • 0

スマートフォンは電源を入れていると通信料がかかります。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/ …
電源を切っていても、タイマー機能などで電源を入れる様にしているとかかりますので、絶対ではありません。

自動的に通信を行ったり、アップデートや情報の更新を自動で行うためです。
これを防止するには3G回線での通信を行わない様にすれば大丈夫ですが、
この場合3G回線で接続しないと利用できない機能は、使えなくなります。

> 通信料は何分でいくらぐらいですか。

通信料はパケット単位です。
標準ですと 0.21円/1パケット です。
1パケットは128byteになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報