このカテゴリーで、CD-RやCD-RWに保存したデジカメ画像でも、写真屋さんに持ち込めばプリントして貰える旨の書き込みを見たのですが、これはどの写真屋さんでも行われてる一般的なサービスですか?

私はてっきり、メディアに保存したものじゃないと写真屋さんに持ち込み出来ないと思ってたので、ビックリでした。

ビックカメラのような家電量販店から町中のカメラ屋さんまで、デジカメプリントを扱ってる店なら受け付けて貰えるものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昨日、CDRのデータをプリントしてもらいました。



私の場合は「カメラのキタムラ」での話ですが、
店頭に数台のデジカメプリント用の受付端末が設置されていて
そこにCDRを入れて、モニターに表示される画像を見て
プリントしたい画像と枚数を指定するだけでした。

店員の手をいっさい煩わせずに一人で操作できます。
その端末での指定が終わったあとに出てくる伝票を店員に渡して
プリントを受け取って会計を済ませて完了でした。

使用できるメディアはCDRの他にも
コンパクトフラッシュやスマートメディアなど
現在流通しているメディアは殆ど使用可能みたいです。
ただ、CDRWには相性があって、完全対応ではないらしいです。

他の店ではどうか知りませんが、
店を選べば、そうした簡単な手続きでプリントできる所があります。
どちらかと言えば大手のチェーン店にほうが対応していると思います。



店頭で店員が対応する店の場合でも、殆どの店でCDRは受け付けると思います。
その場合は画像を選ぶとか枚数を指定するなども口頭での依頼になりますので
以前は、必要枚数だけ同じ画像をメディア内に入れておいて
「各1枚」という注文方法にしていました。
画像毎にファイル名を変える(実際は数字を足すだけですが)必要があって面倒ですが
トラブルは少なくなると思います。
    • good
    • 6

>ところで、注文する時に、コマ指定で注文する場合は、どのようにするんでしょうか?


CD-R、MO等からの発注は注文書ですね。
以下から、注文書を見る事が出来ます。
フォルダ名、ファイル名を記入。(自宅でプリントアウトして記入して持って行けば良いのでは?)
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/digicam/price.html
http://www.jumbo.co.jp/digicameprint/digicamepri …
ちなみに、デジカメのメディアの場合はこう言った機能が備わっていますので、自分で指定して持ち込めばOK。(ご存知ですよね)
http://www.fujifilm.co.jp/dcfdpof/dpof.html

CD-Rの場合は、PCにて必要な物のみ選択して焼いて行き、全コマプリントとかにすれば楽ですね。
メディアは保存版とせず、プリント依頼だけの用途で使い捨てにする位の感覚で、使用するメディアは100円ショップの激安メディアを使うとか。
信頼の置けるメーカー製メディアであっても、スピンドルケースに入っているお得な形態で販売されている物を使うとか。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/50CDQ74 …
(注、CD-RW、及び、パケットライト形式での書き込みは非対応です)
http://yougo.ascii24.com/gh/26/002621.html
(パケットライト=Direct CDや、B's CLIP等で、フロッピー感覚でドラック&ドロップで書き込む方式)
    • good
    • 4

「デジタルプリント」とか「デジカメ対応」というのぼりや看板が出ていればどのお店でもCD-Rは受け付けます。



最近はデジカメを無視しては生き残れないので、ほとんどのお店が対応しています。小さなお店の場合は、実際はメーカーのラボに送ったりするかもしれませんが、受け付けてくれます。
メディアはメモリーカードだけじゃなくMOやCD-Rでも大丈夫です。
大きなお店ならインターネットでデータだけ転送して受け付けるところもあります。出来上がりは宅配か指定店で受け取りになりますね。

CD-R/MOなどはフォーマットの種類が複数ありますから、お店がコニカとかフジとかどの系列かによって対応フォーマットに細かな差があります。事前にメーカーのサイトなどで対応フォーマットを調べておくと間違いがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ほとんど注文出来るんですね。
参考になります。

ところで、注文する時に、コマ指定で注文する場合は、どのようにするんでしょうか?

メモリーカードなら機械に入れて画像見ながら指定出来ますが、CD-Rの場合は、店頭注文しか対応出来ないと思いますが、事前に自分で調べといて注文書に記入して指定するやり方なんでしょうか?

お礼日時:2004/03/29 05:46

>ビックカメラのような家電量販店から町中のカメラ屋さんまで、デジカメプリントを扱ってる店なら受け付けて貰えるものなんですか?


今は大抵の所で受け付けているのではないでしょうか?
とりあえず、私の近所の写真屋はみんな扱っています。
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/digicam/spec.html
http://www.jumbo.co.jp/digicameprint/digicamepri …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど。ほとんど注文出来るんですね。
参考になります。

ところで、注文する時に、コマ指定で注文する場合は、どのようにするんでしょうか?

メモリーカードなら機械に入れて画像見ながら指定出来ますが、CD-Rの場合は、店頭注文しか対応出来ないと思いますが、事前に自分で調べといて注文書に記入して指定するやり方なんでしょうか?

お礼日時:2004/03/29 05:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップでパスポートサイズを・・・

フォトショップCS2で証明写真のパスポート用写真をトリミングしたいのですが、顔の大きさや寸法など簡単にできるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はPhotoshop用のパスポートサイズテンプレートを作りました。と
いっても35x45mmのキャンバスを用意して、上から4mm、36mm、40mm
のところに水平のガイドを引いて、鼻のラインになる中心の垂直な
ガイドも引いたそれだけですが。

4mmのガイドに頭頂部を合わせ、36mmと40mmの間にあごがくるように
サイズを調整してやればいいので簡単です。

Qデジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合

デジカメでの画像を写真屋にてプリントしてもらう場合、この場合もやはり画素数の多い高額機種(5万メガ以上)のデジカメで撮ったものの方が綺麗にプリントアウトされてくるのでしょうか? 
またできるだけ大きなファイルの画像を提出した方が綺麗に印刷されてくるのでしょうか?
プリントアウトしてもらうサイズはLか大きくても2Lだと思います。
何となくあまり高品質な画像ファイルを渡しても意味がないような気がしているのですが、そうゆうことはないのでしょうか?

それと今ではもう銀塩カメラと同レベルの写真がプリントアウトされるようになっているのでしょうか?

デジカメを買う際の参考にしたいと思います。 高価なデジカメなら銀塩と同じレベルを出せているなら、躊躇わずに買いたいと思っています。 
経験等何でも参考にしたいと思っていますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

写真関係で働いています。
家庭用のプリンタに解像度(dpi)があるように、写真屋さんのプリンタにも
焼付けできる解像度の限界があります。
一般的に、写真屋さんで使われているデジカメ用のプリンタでは例えば2Lサイズ
の場合で1996x1500のドットで構成されます。ということは、、、
2Lでプリントする場合でも、299.4万画素以上であれば、画質は変わらないと
いうことになります。
Lの場合ならさらに低い画素でも充分ということですね。
写真を部分的に拡大するとか、2L以上に伸ばすのでなければ200万画素クラスでも
充分満足できると思いますが。

写真屋さんでプリントしたときの色ですが、、、
家庭用のインクジェットプリンタと写真屋さんのデジタルプリンタでは
発色の方式がまったく違うので、色のバランスが変わります。
なので、インクジェットと同じ色には絶対補正できませんし、
先にインクジェットで印刷した写真を見慣れていると、後からみた写真屋さんの
プリントのほうが色が悪いように見えるかもしれませんがプロの目からみて
絶対に写真屋さんのプリントのほうが綺麗ですし、元の色に忠実ですよ。
まあ、色には好みがあるので自分の気に入った色ならそれが一番いい色
ともいえるのですが。

写真関係で働いています。
家庭用のプリンタに解像度(dpi)があるように、写真屋さんのプリンタにも
焼付けできる解像度の限界があります。
一般的に、写真屋さんで使われているデジカメ用のプリンタでは例えば2Lサイズ
の場合で1996x1500のドットで構成されます。ということは、、、
2Lでプリントする場合でも、299.4万画素以上であれば、画質は変わらないと
いうことになります。
Lの場合ならさらに低い画素でも充分ということですね。
写真を部分的に拡大するとか、2L以上に伸ばすのでなければ200万画...続きを読む

Q証明写真サイズをパスポート写真サイズに変更出来る画像加工ソフトは?

証明写真(4cm×3cm)をパスポート写真(4.5cm×3.5cm)のサイズにしたいと思います。

写真を一旦スキャナで取り込んで

画像加工ソフトで縮尺を変えようと思うのですが
無料のもので、そういったことが出来るものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ExcelかWordをご使用ならば
そのスキャンした写真を、ExcelかWordに貼り付ければ

ExcelかWord上で、任意にサイズ変更できます

(サイズをきちんとそろえるには、試し印刷と微調整が必要ですが・・・)

Qデジカメを写真屋さんでプリントしてきましたが。

今日、初めてデジカメの画像をCD-R持込みでプリントしてきました。
いわゆる町の個人経営の写真屋さんです。
L版でお願いして帰ってから中身を見ると元の画像より範囲が少なく写っているのです。

イメージだとL版の大きさに合わせて100%の大きさでプリントしてくれるものだとばかり思っていたのですが、
なんというか規定か何かの大きさでプリントしたものをL版に合わせて端を切ってしまったかのような・・・。
頭が切れているものもあったりしてへこみました。

何か事前にこれこれこうしてください。と言えば100%の大きさにあわせてくれたのでしょうか?
こういうプリントの仕方が写真屋さんではデフォルトなんでしょうか?

Aベストアンサー

L版とはフィルム用の規格だからです。
デジカメの場合、PCのディスプレイ等と同じ規格となっています。もし、切れるのがいやならば、LD版にすれば大丈夫です。ただし若干L版より大きくなります。

Qパスポートの写真のサイズのことで

ボックス写真機で撮ってきたのですが
子どもの顔は小さくて、二度取り直ししましたが
あごから頭頂まで規定サイズの2.5cmに足りなくて
あと1mmだけ足りないのですが、これで申請に使えますか?1mmでも足りないと使えませんか?
明日申請しに行きますので出来れば今知りたいのですが・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか写真自体の大きさはかなり細かく見られましたが
写真に写っている顔の大きさはノータッチでした。
1mm程度なら肉眼で分からないので大丈夫だと思います。

また、パスポートの申請所の近く(内部にある所もある)には
たいてい写真を撮ってくれたりするお店がたくさんあります。
(横浜の申請書は写真を撮る店が何件も同じビルにあった)
写真でトラブルを起こす人や、写真を忘れてくる人が
多いのかもしれませんね。
万が一何かあっても近くにある写真を撮ってくれる店を教えてもらるはずです。

Qデジカメを写真屋でプリント方法(白枠・Lサイズのハーフについて)

いつもカメラのキタムラでSDカードを持って行って、カメラ屋のパソコンで画像を選択してプリントしています。
あるブログで「デジカメはLサイズのハーフでプリントしている」とありました。チェキほどの大きさです。
写真屋さんでもそのサイズでプリントを頼めますか?
白枠も頼めるでしょうか?
また、ペイントで加工した画像をCD-RにJPEGで保存すれば写真屋でも現像してもらえるでしょうか?
自宅のプリンタが古いもので…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キタムラさんではありませんが、写真屋で働いています。
Lサイズのハーフ…というサイズではないのですが
チェキのような大きさ且つ白枠がつくのは、うちの店ではSサイズと呼んでいます。
携帯で撮ったような、小さい画素数で撮影された画像専用のプリントサイズです。
画像は小さくなってしまいますが、頼んでみれば出来ると思います♪

加工した画像は、恐らく店によってまちまちではないかと思うので
こればかりは一概にどうとは言えないと思います。
加工というと、全て1から作られた画像でしょうか?それとも、撮影された写真を加工されたのでしょうか?
うちの店には、ご自分で文字入れされた画像を、店頭受付機でプリントされるお客さんもいらっしゃいます^^
「写真にしたい」という要望があれば、プリントは出来るのではないかと思うのですが…一回問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Qデジタルカメラで撮影した写真を・・・。

 みなさん、こんにちは。
今、ものすごく困っています。

 デジカメで撮影した人の写真をパスポートサイズに変更したいのですが、やり方が全くわかりません。
 何か、ソフトが必要なのでしょうか?

みなさん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルの場合セルの大きさはピクセル表示ですよね
1ピクセルあたり何ミリに相当するかを計算し、
希望の大きさに合わせたセルの大きさに
写真を貼り付ければ良いのです
大体の大きさでテストプリントし、
実測したものと画面上のピクセル数を比較すれば
1ピクセルあたりの大きさが出てきます

Qコンビニやカメラ屋店頭のデジカメプリントの創成期

コンビニのデジカメプリント機やカメラ屋店頭のデジカメプリント機の始まった時期

質問させて頂きます。
現在、コンビニコピー機に併設されてデジカメプリントが出来るようになっていますが、
あのサービスはいつから始まったものなのでしょうか?
あと、カメラ屋の店頭にも同じような簡易DPE機が置いてありますよね。
あれもいつ頃からサービスとして始まったのでしょうか。

出来れば詳しい資料のURL等添付してお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

10年ほど前に富士フイルムが、業務用の昇華型プリンタを発売したのが発端。
が、本格的に普及しだしたのは、業務用プリンタの低価格化が進んだ、ここ数年でしょう。
今や、1台20~30万円で導入可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

Qtaspoの身分証明の写真について

taspoの申し込み用紙に張る写真って、デジカメや携帯のカメラの写真を
自分で印刷したものでもいいのでしょうか?パスポートサイズにして。
また、その際の用紙は普通のコピー用紙でもいいのでしょうか?
背景とかはどうでもよいのですよね?
めんどくさいですね。こんなもの

Aベストアンサー

出来れば300万画素より上のデジカメで
印刷面がツルツルのフォトとか光沢とか書いてあるヤツに
プリンターをスーパーファインとか高品位とか最高画質に設定し印刷すれば大丈夫
・・・だと思う

Qデジカメで撮影した画像をカメラ屋さんでプリントする。

プリントするにはどうしたらいいの?
田舎なのでカメラ屋さんのおじさんが頼りないです。
当方スマートメデァでカメラ屋さんにはデジカメプリントののぼりは立っています。
そして一枚いくらぐらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

私がお願いした富士カラーのおじさんもオロオロと説明書を見ながらプリントしてくれました(笑)料金は普通のプリントと同じ値段でした(だいたい1枚30円~50円。値段はお店によって違うようです)。kaz93362044さんが書かれている「全て自分で作業するプリクラのような筐体が設置してある店舗」この機械でプリント(お店のおじさんが)されたと思います。できあがりがまいちでした。使い捨てでプリントした方が光沢もあってキレイだと感じました。高画質なプリント方法があるのかもしれませんが。。。そこで私がオススメするのはネットプリントです。参考URLでプリントしてみたら光沢もある普通の写真と変わらない納得できるものでしたよ♪料金もプリント料だけです。基本料金や送料などはかかりません(プリントが10枚以下の場合は送料がかかります)支払いも、カードとコンビニ払いがあります。コンビニ払いだと手数料として250円別途かかりますがカードなら手数料なしです。プリントした写真は郵送で届きます。ぜひ、選択肢の一つとしてみてください♪

参考URL:http://www.digitalplaza.co.jp/

私がお願いした富士カラーのおじさんもオロオロと説明書を見ながらプリントしてくれました(笑)料金は普通のプリントと同じ値段でした(だいたい1枚30円~50円。値段はお店によって違うようです)。kaz93362044さんが書かれている「全て自分で作業するプリクラのような筐体が設置してある店舗」この機械でプリント(お店のおじさんが)されたと思います。できあがりがまいちでした。使い捨てでプリントした方が光沢もあってキレイだと感じました。高画質なプリント方法があるのかもしれませんが。。。そこで私が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング