電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
デジカメで撮った写真をPCで表示させようとすると「パラメーターが間違っています」と表示され、表示もコピーもできません
しかし、デジカメでは見ることができます

メディアはXDを使用しています
解決策等を教えてください

A 回答 (2件)

> デジカメで撮った写真をPCで表示させようとすると

面倒でもデジカメとPCを専用のUSBケーブルで接続して読み出せないか試してください。デジカメで見られるならこれでデータが吸いだせるはずです。パソコンへの取り込みに成功したなら,いったんメモリカードをデジカメでフォーマットしてください。

パソコンのカードリーダーの中には使われているコントロールICの性能がよくないものもあり,うまく読めない場合があるようです。また,ファイルの追加と削除を繰り返している(気に入らない写真はその場ですぐに消してしまうような使い方をしている)と,ファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
USBで直接カメラとPCを接続して解消できました
ありがとうございました

デジカメで表示できるのはデジカメのモニター表示用の画像だけが残っているか、他のデータ(本データ)が壊れていて表示用の画像だけが正常に残っているか、などですね。

カードリーダーやデジカメとパソコンをケーブルなどで繋いだ状態でカメラのデータをコピーもしくは見えないのであれば、ちょっとあきらめるしかないかもしれません。本画像データその物が壊れている場合は何をやっても修復できません。

単純に読み出せないだけであるのであれば、データ復旧ソフトなどで修復する事は可能です。

モニター表示用の小さなデータだけが取り出せるかな?という状態ですね。

モニター表示用の画像は.thmなどの拡張子を持つファイル(機種によって違います)で保存されていますので、それをパソコンに読み込んで.jpgと拡張子を変える事で読み出せます。

大事なデータであれば、カメラメーカーに相談することで救い出してくれる場合がありますので、お問い合わせください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
USBで直接カメラとPCを接続して解消できました
ありがとうございました