プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レスポールタイプのギターで弦を交換したのですが、ギターの音がなりません。

アンプにつなげなくても、音階はなると思うのですが

ペンペンとしか音がなりません。

原因が掴めないのですが、何か考えられる原因はありますか?

正しく弦は張れていると思うのですが・・・。

問題の切り分けができません。

よろしくお願い致します。

「ギターの音がならない。」の質問画像

A 回答 (5件)

あんぷんつないで見なよ、正常でしょう。

この回答への補足

すいません、アンプまだ繋いでないです。

生鳴りで試してみたかったんで・・・。

時間がある時に繋いでみます。

補足日時:2012/04/29 22:08
    • good
    • 0

>ペンペンとしか音がなりません。



の意味がよく解からないな??
ペンペン??、音階にならない??


>正しく弦は張れていると思うのですが・・・。

であれば、正常に機能するハズですよね。


弦交換の前は正常だったのでしょうか??
弦交換、前と、後で、どう違うのか、もう少し細かい情報が無いと、
みんな答えられないと思うよ。

この回答への補足

>弦交換の前は正常だったのでしょうか??
弦交換、前と、後で、どう違うのか、もう少し細かい情報が無いと、
みんな答えられないと思うよ。

すいません、うまく説明できておらず。
弦交換前は、ならない弦がありました。
交換後はどこを交換しても鳴りませんでした。
音はするんですけど、フレットを押さえて音が変わらなかったです。

フレットを抑えれば、
それぞれの位置でドレミって音が鳴ると思うのですが
ならなかったのです。

ブリッジの高さを調整したところ、音がなるようになりました。

補足日時:2012/04/29 22:06
    • good
    • 0

アンプにつながない状態で鳴らないということですか?



ブリッジが極端に低くなってるのかもしれません。

なんというか、電気は分からないでしょうが、
物理的な部分は見た目で分かるので弦がどうなってるかよく見たらいいのではないでしょうか。

弦が普通に張れていて、それでも音が伸びないならやはりブリッジ周りが疑がわしいですが、レスポールとかのブリッジでそうなるパターンは余り無い気がします。

テイルピースが異常に高いとかですかね。

この回答への補足

>ブリッジが極端に低くなってるのかもしれません。

弦とフレットがくっついている状態で空きがありませんでした。

ブリッジの高さを調整したら音が出るようになりました。
ちゃんとフレットを押さえる位置により音が変わりました。

補足日時:2012/04/29 22:38
    • good
    • 0

ナットとブリッジの溝に弦はしっかりとはまっていますか?ナットとブリッジの溝にしっかりと弦をはめて張れば、音は出ると思います。


それでもべんべんといった音しか出ないのであれば、弦がしっかりと巻き付いてなくてペグをまわしても空回りしているかペグがアホになっているかのどっちかの可能性が大きいので、ちゃんと弦がはれている状態とは言えません。
ヘッドの弦を通す部分を見ながらペグを回して、しっかりと回転して弦が巻き付いているかを確認してみてください。

この回答への補足

はい、ナットとブリッジの溝には弦がはまっていました。

ブリッジの高さの問題だったかもしれません。

補足日時:2012/04/29 22:40
    • good
    • 0

>ペンペンとしか音がなりません



たぶん、弦の張り方が間違えてます。写真アップできないですか?

この回答への補足

はい、画像をupしました。

補足日時:2012/04/29 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!