電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男女間の恋人同士で
支払いは男の方が多くするのに
女性が「対等な立場でありたい」と思うのは
図々しい事でしょうか?

と言うのも私の事なのですが
私は「自分もお金出すよ!」と言ってるのに
彼氏の方が支払いを多くするしお金を受け取ってくれません。

だから彼にごちそうになっているのですが、
普段から私に対して偉そうです。
見下されてる感じがします。
喋り方も命令口調なのが嫌なのです。

エッチの時も、「舐めろ」とか「脱げ」とか言われて嫌です。

だからって彼氏に「対等な立場でありたい」と言うのは
お金を出してもらってるから、おかしなことなのかなと思うのですが
どうなんでしょうか?

私は一人暮らしで彼より稼ぎが低いため、毎回割り勘だと厳しいです。

変な質問ですいません。頭の中が混乱してます。

A 回答 (14件中1~10件)

50才、既婚男性です。


お金をどちらが出そうが、恋人や夫婦なら対等ですよ。
むしろ、お金を出してる方が立場が下じゃないですか?
彼氏さんと、貴女の関係は、お金を出す、出さないの問題じゃないんですよ。
対等であるのが普通なんです。
ちゃんと自己主張しないと駄目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。頑張って自己主張します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 17:04

男性側の性格の問題ですから、対等の立場といわれても相手は理解しません。



残念なことに毎回ワリカンだと厳しいと言い切るところが、すでに対等であるとは言えません。
そうでありたいのなら全ての面において張り合っていかなければならないのが、貴女の考える対等の立場ということになってしまいます。そうでなければ甘える所だけ甘えてさらに対等でいたいというのは貴女があくまでも優位に立ちたいと捉えられても仕方のないことですけど、そうではありませんよね。

恐らく命令口調だし、偉そうだしナメラれているようで嫌だということでしょう。だから対等の立場でありたいとお考えなのでしょう。でも一度そのような関係になっている以上、いますぐに治すのはほぼ困難です。なぜなら今の状態が彼氏にとって満足な状態なわけです。

ただ優しくないのがいやであるなら、そのことを重点的に訴えて距離を置く姿勢を示したほうがいいと思います。嫌なものは嫌だという自由は、貴女にも言う権利はあります。いきなりは治りませんが徐々に変わっていく可能性もあります。

この場合は向き合い方の問題です。人間としてはもともとが対等なんです。つきあっていくことで支えあえるかあえないかが一番重要なことです。変に対等などと考えるから頭が混乱するんです。張り合っていくことよりも逃げる姿勢のほうが相手にとって考えさせるにはいいかも知れません。最初は上から目線で相変わらずくるでしょうが、離れて時間が立ってくると態度は変わってきます。ただし、場合によってはそのまま完全に別れる場合もあり得ます。

対等だからと相手に訴えるのならそれなりの向き合い方を自分も考えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つまり変に対等などと考えるから頭が混乱するんですのです」
そうですね。まさに私が混乱しています。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:33

彼の立場だとして言わせてもらうと


お金の支払いと
命令口調は何の因果関係もありません。

お金だしてるからいうこと聞け!とは全く考えていません。

それとこれとはまったく別。

逆を言えば、たとえ割り勘だとしても命令口調になります。

それは男のプライドのようなもの(つまらんプライドですが)で
彼女は「自分の持ち物」的発想から来るものです。

あなたも、お金をだしてもらってるからしかたない・・。
ではなく、協力者関係と思うようにして下さい。
つまりお金を介しての主従関係と思ってはいけないのです。
すでにそう思ってるからこんなことを書いてきてるわけでしょ。

お金と日頃の彼の命令口調とは一切関係がないんだと
いうふうに意識を変えてください。

そんなふうに考えてたら自分がお金で買われた売春婦、あるいは契約愛人に
精神的に成り下がってしまいますよ。

そうじゃないんです。
彼はただ単に自分好みの彼女になってほしい、
あるいは自分の所有物、という意識があるだけです。


で、解決方法ですが、なにも対等でなくていいんです。
女性は突っ張って対等意識があると損をします。

相手に威張らせといてうまくコントロールするほうが
よほど幸せになれます。

つまらないことで対等意識を持ち突っ張ると
あなたの気持ちはある程度満足するかも知れませんが
結果として「かわいくねーなぁ!」と思われ
男も離れていきます。

これがよくある夫婦で、飲み屋なんかでサラリーマンがカーちゃんの
愚痴こぼしてんじゃないですか?

「私がなんで毎日ゴミ捨てに行かなきゃならないの!交代でゴミ捨てやってよ!」
「はぁ?家事はお前の仕事だろ!それが嫌なら出てってもらって結構だ!」

になっちゃうんですよ。

別れないまでも愛情はもうほぼなくなります。
今まで買ってあげてた誕生日の宝石もなくなり
一緒に行ってた旅行にもつっれていかなくなります。

そんなことになる前に、彼氏がプライド高いと思ったらそれをうまくくすぐってあげて
かわいがってもらったほうが女性は得なんです。

手前味噌になり恐縮ですが、
ウチのカミサン、まだ30代の頃
たとえば朝早いゴルフで後輩や部下が玄関まで迎えに来ると、
どんなに朝早くても、きちっと化粧して正装して
「主人がお世話になります」と挨拶に出て、車を送ってくれます。
たまに和服で出たりもします。

朝食をとりながら「今日は転勤する部下の送別会だから遅くなるぞ」といって、
さぁ出かけようとするとジャケットを持ってきてくれます。
車の中で携帯を出そうと内ポケットを探るとなにやら封筒が・・
「足らなかったら使ってください」との走り書き、
中に5万円入ってました。その細やかな愛情に涙が出そうになります。
もちろんそのお金は飲み代などに使わずカミサンが欲しがっていた
ウェッジウッドの紅茶茶碗になって翌朝二人でおいしい紅茶を飲みました。

デパートで・・
いくつか買い物をして重そうだから持ってあげようとすると、
いいわよ!みっともないからやめて!私がもたせてるみたいじゃないの。
女の買い物の荷物なんて持たないで!
といいます。

時々、こいつ明治の女か? と思うこともあるくらいです。
そういうふうに母親にしつけられたんでしょう。

私としてはとても従順に感じます。
でも!!!実際は
私は完全に手のひらの上で転がされちゃってます。

こんなかわいい女を誰が不幸にしようと思いますか?
欲しいものあれば言ってご覧? 何でも買ってあげちゃいます。
どこか旅行したいとこある? どこでもつれて行って上げます。

結局私の自尊心をくすぐる女は私が思いっきりかわいがってしまうわけです。
結果的に彼女は幸せなのです。
時に彼女がわがままを言っても許しちゃうわけですよ。

それを対等だからとゴミだしや食器の後片付けなどを私に押し付けようものなら、
ふざけるな!
どこの誰にもの言ってんだ?あー?
で大喧嘩になり多分離婚でしょうね。

バカな女ほど男と対決してしまい、かわいがられず不幸な人生を送ってしまうのです。

見て御覧なさいよ。
タジマなにがしとかいう女性の評論家、何かと男女平等を唱え討論番組でも
「男なんて」発言が目に付くでしょ。
誰も男なんて寄って来ませんよ。あんなのと結婚したいなんて誰も思わんでしょ。
結局二つの性しかない人間のごく自然な惹かれあう姿になれず
独身をとおすしかなくなり、負け惜しみで「男なんて」とさらにいわなければならない
寂しい立場になってしまうのです。

男と対等な立場で!なんていわず
女はちょっと控え気味でかわいいほうが男にかわいがられて結果的にしあわせだ、
ということを覚えておいたほうがいいとおもいますよ。

どう考えてもそうでしょ?
いいわよ私払うから!となんでもかんでも強引にテーブルに金を置く女と、
ここは彼氏の顔を立て彼氏に払わせてあげよう、そのほうが店の人にも
かっこよく映るじゃん。と考える子とどっちがかわいいと思いますか?


最後に一つだけ、
あなたの彼カッコいいよ。
最近割り勘のカップルが多い中、男が払う!ということを知ってる奴は
そうそういませんよ。

我々の世代はデートは男が出すもの!という時代でしたし、
女が財布開けてると何やってんだ!と怒ったものです。
だから未だに、よその奥さんとたまたまお茶するときなど
そこに何の恋愛感情や好意もなくても、あーいいですよ!と言ってしまいます。

そう男が珍しい昨今、その彼氏を手玉に取ったほうがあなたはしあわせになれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お金を介しての主従関係と思ってはいけない」
そうですよね。ずっと勘違いしてました。

素敵な奥さまですね。
私も見習います。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:33

対等な立場でありたいと思う気持ちはわからないでもないですが、


ここは、彼の好きにさせておいたほうが 何かと都合がいいですよ。
真剣にすべてにおいて男と対等な立場では、女をやってられないですよ。
金銭面だけでなく 精神的にも体力的にもしんどいと思います。
普段の彼の行動や言動は、頭にきてストレスたまるでしょうが、
そんなのエッチの時にちょっとだけと言って上になって腰グラインドしてやればいいんです。
たぶん、Mな彼は白旗をあげてしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対等でありたいと思っても
体力面ではかなわないですね。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:33

男性です。



>「対等な立場でありたい」と言うのは
質問者さんの言う対等な立場ってなんでしょう?
本来は、割り勘とか金銭面のことでも、肉体関係のことでもないでしょう?

「対等な立場」というのは、お互いに、きちんと自分の思いや考えを伝えられること。相手の気持ちや考えを聞くことができること。思いやりを持った接し方ができること。
相手の男性に、それが見つからないのなら、あるいは、それを期待できないのなら、別れたほうが幸せですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・相手の気持ちや考えを聞くことができること。
・思いやりを持った接し方ができること。

意識していきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:32

昭和の亭主関白なオトンと付き合っているような感覚ですか?



ちょっと話それますが、割り勘にしてるから対等、とか、下に見られるから奢られるのはイヤ、と拘る女性たまにいますが、私はよく理解出来ません。恋人同士ならば。
大事にされてるって、思わないのかな。

男性が多く払ってくれたり奢ってくれたりする事と、彼のその態度とは全く別問題です。
単にその彼の性格、性癖だと思います。
中には彼女に全額支払いをさせるような男性であっても、同様の態度をとる男性はいるように思います。

彼に奢って貰ってるから自分は強い事言えない、と思ってしまうんでしょうか。
あなたが萎縮するようなことは良くないですね。
私は、全て彼が払ってくれますが(あなたの彼と同様、払わせてくれないです)、そんなに威張られてないですしエッチの時も命令されたりしないです。
言いたい事があれば、お互い、対等に言います。
いつも奢ってるだろ!とか間違っても言われません^^;。多分、あなたの彼もそこまでは言わないはずですから、そこに拘る必要無いのでは?
別問題として、イヤな事はイヤ、とちゃんと伝えられる関係になった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘やお金の関係と対等かどうかは
別の問題のようですね。

>彼に奢って貰ってるから自分は強い事言えない、
と思ってしまうんでしょうか。有難うございました。

そう思ってしまいます。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:32

>私は「自分もお金出すよ!」と言ってるのに


>彼氏の方が支払いを多くするしお金を受け取ってくれません。

ここに大いなる嘘が隠されているように思えます。
貴女は、「自分もお金出すよ!」と言うだけで実際は、お金を払っていませんね。
「お金を受け取ってくれません」と言うのも綺麗ごとです。

貴女が率先して払ってしまえば済むことなのに、「お金を受け取ってくれません」というのは理解できません。
つまり、貴女はお金を払うポーズだけなのです。
心の底では、「お金を払う振りをしてプライドを保ち、なおかつ彼が払ってくれたらラッキー」みたいに思っていることでしょう。

私の元カノもそうでした。
彼女は、私が支払うと、「貴方と来るといつもこれだ。私だって稼いでいるんですからね」と文句を言ってきました。
それなら自分で払うかと言うと、財布を出すことすらしませんでしたよ。
彼女は、自分の金は一円たりとも出したくない、だけど自立した女としてのプライドも保ちたい・・ということで私を非難したのでしょう。

こんなことが十数回も続いて私は辟易しました。
唾棄すべき女です。別れましたよ。

貴女は、彼氏にお金を出してもらって体で返しているような状態ですから、援助交際の一種でしょう。
悪く言えばアマチュアの売春婦ですから対等の訳が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、お金を出そうと思えば払える状況なのに
言い訳して出していません。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:32

対等な立場でありたいと思うことは良い事です。

今や男も女も関係なく給与制度が出来ているはずです。当然優秀な女性は男より給与はいいはず。
つまり彼氏より稼ぎが無いと言うことは社会でも下という意味でしかありません。つまりこの時点で対等はあり得ないのです。
彼氏だっておそらく自分より収入のある女性に対して命令はしないでしょう。対等の立場になりたいならば彼氏より上になる事です。彼氏を一生面倒見れるぐらいの気持ちでいれば対等の言葉づかいになります。
でもこの彼氏が威張りたい願望があるなら、さらに自分より低い女性を探すでしょう。あなたも対等な関係を築きたいなら、自分より低い男性を探すのも手。
自分より低いか同等の男性なんか尊敬出来無いから嫌だというなら、彼氏もあなたを尊敬はしないと言うことになります。
世の中には弁護士や会計士、キャリアなど女性でも男性並みの人は一杯いるし、そういう女性も結婚はしていると思います。きっと対等の関係が成り立っていると言うことですよね。そういう女性と自分とは何が違うか良く考えてみましょう。努力せずに報われる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は女性と対等ではありたくないのですね。
男性の意見が聞けて参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:30

こんにちは、男です。



男として、女と同等かそれ以下になるのは屈辱だと思います。
しかし、それは強い男が女性を守るための昔からの性格だと思います。

女よりも上の立場にいるのであれば、それだけ優しくしなければならないと思います。
その点では彼氏さんは間違っていると思います。改善すべきですね。

ですが、もしあなたが対等な立場を望んでいるなら、今、彼氏さんに甘えている部分があるとするなら(お金以外で)
その部分も対等でなくてはならなくなります。

男は絶対王政と奴隷制が大好き(過言です)なので人の上に立ちたがるものなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:31

んん、それって、専業主婦が、「うるさい、俺の言うことを聞け、俺が食わせてやっているんだぞ」という


言われる前から、あなたが自主的に、「専業主婦的恋人?」をやっているようです。

そう、#1の方が言われるように、イヤは嫌と、主張しましょう。
sexにおいてのプレーならいいでしょうけど、対等でないsexはお二人で楽しんでない。

それでは、ずいぶんと安い娼婦のようですよ。
そんなのでいいの?
食べさせるだけで足を開くような関係って。

相手が偉そう・・・なのもあるけど、あなたが自分の稼ぎが少ないということでの
最初から、卑屈というポジションを取っているからです。

等身大のお付き合いをしましょう。

どうせなら、食わせてくれるだけでやらせてやっているのだから、
アナタが偉そうな態度をとってみたら?

本番なら一回3万相当は・・・ぐらいに考えるなら、あなたが偉そうな態度までの距離感が詰まってきませんか?

もしかしなくても、彼はそんな感じでアナタにつきあってません?
男が、プレイでなく、女にそのような’無礼な態度’ならグーで殴ってやりなさいと私なら、アドバイスします。

対等、平等以前に、彼はアナタを安い、お手軽娼婦だと・・・・・あれやこれやを
おもいおこしみて、見たくないものは見ないのではなく、リアルを真摯に受け止めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最初から、卑屈というポジションを取っている」
なるほど。私にも原因がありそうですね。有難うございました。

お礼日時:2012/05/01 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!