photoshopで4ビットカラー(16色)の画像を読み込んだり、フルカラーのpsdファイルを、パレット編集して4ビットにした画像をbmp形式で保存するときにビット深度のダイアログが表示されるのですが、4ビットのチェックボックスが選択できないことがあって困っています。
できればphotoshopで4ビットカラーにする方法はないでしょうか?
photoshopのバージョンは5.5です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>カスタムカラーでの4ビット化が出来る時と出来ない時があるのです。


むむ、それは謎の症状ですね…。
あまりお役に立てなくて申し訳ないのですが、Adobeのテクニカルソリューションデータベース(参考URL)は検索してご覧になりましたか?
かなり膨大なDBなのでちょっと検索に手間どるかもしれませんが、該当のケースの対処法がひょっとすると見つかるかもしれません。

#カスタムカラーを使う際に使うPhotoshopパレット(*.ACT)の問題ではないか? とかちょっと思ったのですが…。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういったDBを教えていただいたことでこれからも参考にできそうです。
 4ビット化については試行錯誤の末なんとかベターな方法がみつかりました。
Photoshop以外のソフトを使って減色する。(デバビライザー、OPTPIX等)、またはPhotoshopのカラーテーブルの4ビット以降の色を削除するか(Ctrlキーを押しながら240色を削除する、気が遠くなりますがこの方法でも4ビットか出来ない場合があり15色にすることで解決しました)、黒に設定する(カラーテーブルで240色をドラックして始点と終点の色の設定をRGB値0.0.0の黒に設定する)。
質問に答えていただきありがとうございました。
 

お礼日時:2001/05/18 03:08

基本的にWindowsでは最低256色以上を表示するように設定されています。

4ビット色はWindowsが何らかの障害で正常に起動できなかったときのSafetyモードの状況で通常の状態では4ビット色は使えませんし、また、ソフトもお使いのハードのグラッフィクボードも対応していません。
どうしても16色でお使いになりたい場合はソフト上で色数の減色処理しか方法が無いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 すみません…こちらも説明が不充分だったと思うのですが、4ビットの画像データを作る段階での良い方法が無いかと模索している状態なのです。

お礼日時:2001/05/11 17:04

インデックスカラーのダイアログで、パレット(A):のプルダウンが


「使用中の色に合わせて割り付ける」
「RGBカラーを均等に割り付ける」
のどちらかになっていますか?
この2つ以外だと、4ビットは選択できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が不充分だったのですが、カスタムカラーでの4ビット化が出来る時と出来ない時があるのです。

お礼日時:2001/05/11 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qillustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについて…

illustrator8.0.1のカラーパレットと線パレットについてなんですが、初期画面ではこの二つのパレットがひとつに納められていて、上下で同時表示できるようにされていますが、パレットを一旦、切り離してから、また元に戻す方法が分かりません。1つのパレットに納めることはできるのですが、「上下に分けて1つのパレットに納める」方法がわからないのです。何分、言葉で説明するのでわかりずらくなってしまいましたが、もし、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下に繋げたいパレットをドラッグして、繋げたいパレットの下端に重ねると、その下端がグレーになるので、ドロップすればドッキングするはずです。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q256色BMPのパレットの自動整理

256色BMPのパレットを自動で整理できるソフトを探しています。

使用頻度順・ピクセル出現順、のどちらかができればOKです。
フリー/シェアは問いません。フォトショップのプラグインでも結構です。

条件に合うソフトで、「OPTPiX」というものを見つけたのですが、とても高額で手がだせません;
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

OSが何か書いてないのでとりあえずWindowsのやつを。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~NAS6/
ここのPalSort。
http://crocro.com/
ここのぱれっ太。
こんな感じでしょうか?

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qpsdファイルとビットマップファイル

psdファイルとビットマップファイルって同じものですか?
私が、psdファイルといったら、「あービットマップね」といわれ、そうだっけ?と思いました。そいつは「psdファイル=ビットマップファイル」といっていますが。同じもの、もしくは一緒のようなものなんですか?

Aベストアンサー

皆さんが言うように「ラスター系画像」という点では
どの形式の画像でも同じです。
しかし、psd形式の画像が他のものと大きく違うのは、
PhotoShop独自の情報も含まれている(維持できる)という事。
つまり、レイヤーやアルファチャンネル、パス等の情報も
維持することができ、再編集ができるというのがpsd。
その他の形式では、このような情報の維持はできません。

よって、保存形式としてはpsdとbmpはまったく別のものとして
考えた方が良いと思います。


 

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qイラストレーター5.5文字パレット等の文字化けについて困ってます

はじめまして、今大変困った事になっておりますので質問させていただきます。

仕事でイラストレーター5.5(MAC)を使用しているのですが、
立ち上げてみるとパレット等全ての文字が化けていました。
かろうじて「pt」などを入力する箇所の元々表示されている数字だけが見えるのですが
明らかに文字化けでした(何故か袋文字になってました)
他は全て縦長の■で表示されています。

他にもイラストレーター9.0を入れているのですがこちらは起動画面中に文字化けします。
立ち上がってしまえば大丈夫なのですが疑問です。

アドバイスよろしくお願いします!
特にイラストレーター5.5の方は作業が出来ず困っております。(ノ◇≦。)

Aベストアンサー

この際バックアップをとってシステムを丸ごと再インストールしてください。

いざという時のためにハードディスクは分割もしくは物理的に別のハードディスクを増設し予備のシステムと作業するためのソフトといった環境を用意しておくのがベターです。こうしておけば再インストールの時間が不要になり納品後にゆっくりMacのトラブルの回復に臨めます。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

QPhotoshop CS4 でカラーモード32bitにすると、ツールが使えなくなる現象を解決したいです。

adobe photoshop cs4を使用しています。
os はwindows xp sp2 32bit
画面サイズは1280×800

今までに新規作成→カラーモード→RGBカラー→16bit
を選択してイラストを描いていました。ここは大丈夫でした。
今回はカラーモードを32bitにして新規作成したのですが、

自動選択ツール、背景消しゴム、塗りつぶしツール
他が使えません。使おうとすると、次のようなメッセージが出ます。

例:塗りつぶしツールを使用できません。32bit/チャンネル画像では使用できません。(画像を8または16bit/チャンネルに変換してください)


と表示されます。
ただし、グラデーションツール、ブラシ、鉛筆ツール他は
使える感じです。

-----
このように32bit指定でレイヤー作成する場合、
いくつかのツールが使えなくなる現象は、自然なのでしょうか。
皆さんにとっては普通なのか。であれば、妥協できます。
それとも、あまり見られない、マイナーな現象なのか。
自分のマシンのスペックが足らずに起こる、または設定が違うから起こるのか。
設定を少し変えるだけで、ツールが使えるようになるのか。

解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

adobe photoshop cs4を使用しています。
os はwindows xp sp2 32bit
画面サイズは1280×800

今までに新規作成→カラーモード→RGBカラー→16bit
を選択してイラストを描いていました。ここは大丈夫でした。
今回はカラーモードを32bitにして新規作成したのですが、

自動選択ツール、背景消しゴム、塗りつぶしツール
他が使えません。使おうとすると、次のようなメッセージが出ます。

例:塗りつぶしツールを使用できません。32bit/チャンネル画像では使用できません。(画像を8または16bit/チャン...続きを読む

Aベストアンサー

そーいう仕様ですから変えられません。

もしかしたらCS5で可能になってるかもしれませんね(^_^)v

バージョンが上がるに従って使えるツールも増えますから。

解決方法は今の所16bitで処理するしかないですね。
でもなんで32bitなんか?(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報