「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

試用期間3ヶ月という条件で去年12月8日にパートとして働き始めたのですが、今年1月5日に2月8日まではいてもいいが能力がないためそれ以上雇えないと言われました。私は1月6日に辞める旨を伝えましたが、履歴書にはどう書けばいいのですか?一身上の都合により退職でしょうか?それとも解雇でしょうか?もしも会社で僕の処理と僕が履歴書に書く内容が違えば詐称などになってしまうのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

短い期間の勤務経験は履歴書に書く必要はないと思います。

ましてやパートなのですから書かなくてもいいと思います。

次ぎに行く採用担当者の人にブランクについて聞かれたら、「いろいろアルバイトをしていました」と答えればいいと思います。

書かなくても経歴詐称にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。次の仕事先を見つけたら、いろいろと気をつけたいと思います。まずはお礼まで。

働くにあたって、雇用条件はどのようなものだったのでしょうか。

特に、社会保険には加入されていたのかどうか…加入されていた、ということであれば、経歴として残ってしまいますかね。
文面を拝見するに、会社側から解雇を通知され、その要件を了承した…ということなのかな、と感じました。なので、この場合は、普通解雇という形になるでしょうか。退職したい旨を、労働者の側から発すれば、一身上の都合により退職…となりますです。

詐称に関しては…ばれてしまったらまずいですね。入社が決まった後、履歴書に記載していなかった事実を指摘された場合、経歴詐称ということで、内定が取り消しになっても文句は言えないです。ですが、雇用保険などをはじめとする社会保険には一切加入していなかった…ということであれば、あとはご自身の良心しだいですかね。w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(おっしゃるとおり30日前に解雇予告をされたのですが、了承をしたということです)。まずはお礼まで。

#1の方の回答通りだと思います。

付け加えるなら、もし、今後のことをお気にされるなら、履歴書よりも、何らかの社会保険を払われたのかどうか等のことを気にされるべきです。
個人が、どういうところで働いてきたかという履歴は、社会保険の納付の履歴で分かると思うからです。
(私は、あまり詳しくないので、これ以上分かりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。社会保険の点については今後気をつけたいと思います。