【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

娘が成人式に出席する為の、振り袖のレンタルを予定しています。
そして娘が選んだのが帯上は地色が白。
裾に向かって赤、ピンクの花の模様があります。(カワイイ系です)

身長157センチで中肉中背。太ってはいませんが
痩せてもいません。地色が白という事もあり、帯は黒っぽいものにしてみましたが
なんとなく膨張して見えるような。

本人は「これがいい!」と言って気に入っていますが
写真に残る事を考えると
もっと締まって見える色柄にした方がいいのかな、と思います。

このまま白でいっていいのか、濃い目の色(紫、赤等)に選び直した方がいいのか
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お嬢さんの好みどおりに賛成ですが、


帯を黒っぽくしているのも、膨張して見える一因と言うことはありませんか?
膨張して見えるというより、寸断しているために身長が短く見えてしまうのですが。

まだ試すことが可能なら、金や銀系統の帯か模様に合わせた赤系の帯をあてて、上半身と下半身を寸断しないようにしたうえで、伊達襟に赤や濃いピンクを入れると、すっきりするようにも思います。

後は洋服でも同じですが、着こなしで結構変わりますよ。
着ている時に意識して、肩甲骨をたがいに近付けるような感じで肩を斜め後ろに落として、肘から下の手を太ももの前に持ってくると、真横に手を垂らしているよりも肩幅が狭く見えます。胸を張っていますから、姿勢もよいですしね。
写真を取る時には、カメラマンが指導してくれると思いますが、少し体を斜めにするだけで、すっきりスマートに映りますよ。

せっかくの成人式、後から見て、嫌にならないものがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

最初に選んだ帯は金系でした。それを締めた時が
「今いくよ くるよ」?さんに見えてしまったのです。
そこで黒にした所 少し細くなったように見えました。
赤の帯は見ませんでした。
「もう少し考えてみたら」と3回くらい言ったら
本人は不機嫌になってしまい・・・。

明日、お店に電話して赤い帯も試せるか聞いてみたいと思います。
クーリングオフ、他の着物に変更できる期間が8日以内なので
できるだけ早く行動してみます。

姿勢は気がつきませんでした。
胸を張ると威張って見える?太って見えると思っていましたが
前に手をもってくることで肩が細く見えるんですね。
本人に伝えたいと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 22:12

No.2で回答した者です。



金糸の帯は試されていたんですね。失礼しました。

ひとつ、誤解しておられるようですので。

>胸を張ると威張っているように見える。
実は、これは私もそう思っていました。実際に、そう思っている人が多いそうですから、質問者さまや私だけが特異なわけではありませんが。
「胸を張る」というと、大抵の人が「背筋を反らせる」らしいんですね。そうすると、ふんぞりかえっているようになってしまうんです。
「胸を張る」のは、背中はまっすぐなんです。
頭のテッペンを紐で引っ張られているような気持で、背筋をまっすぐに伸ばす。
肩甲骨を背中の中心に引き寄せるようなつもりで、両肩を後ろ下に引く。
肩を後ろに開きますから胸が開きます。けれど、下にも引いていますから、なで肩になります。また、正面から見て上腕部分が体に沿いますから、真下に下ろすより狭くなります。
本当は、手を後ろで組む方が、当然一番狭くなります。でも、これだと質問者さまがご指摘のように、「威張って見える」ので、ひじから下を前に持ってくるわけです。

余談ですが、背筋をまっすぐにして肩を引くのは、日頃の姿勢が悪い方ほどキツくなります。
ただ、毎日続けていると筋肉を使うので、太りにくくもなるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

確かに「胸をはる=背筋を反らせる」と考えていました。
背筋を伸ばす事が胸をはる事になるんですね!
試してみましたがこの姿勢をキープするのは
結構きつかったです(汗)。
特に肩を引くというのが難しく思えました。
日ごろの姿勢の悪さを実感、反省です。

振り袖の件もですが姿勢についての
詳しいご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/01 14:15

こんばんは



御本人がいいというのであれば
そのほうがいいと思います
半衿とか帯締めを濃い目にして全体的に絞めるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
半衿は赤の花の刺繍の入った白地のもの、
帯締めは赤にキラキラした飾りがついています。

>御本人がいいというのであれば
>そのほうがいいと思います

そうですよね・・・。
私が着るのではない、ですものね。
ここで私が無理して変えさせたとしても
後で「あの時、本当に着たかったのは・・・」
と言われても困りますよね。(娘の性格は頑固ですし)
分かっているのですが
「私の願いも聞いてくれてもいいじゃない?」と
思ってました。
仕方ないですよね。諦めます。


早速のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!