アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
60過ぎた高齢者で背中の丸くなった人を良く見かけますが、
あれは背筋矯正ベルトみたいなもので強引に
背筋を伸ばしたりすると、害があったり
精神的に苦痛になったりするものなのでしょうか?
丸いままでいるほうが、害がありそうな気がするんですが・・・

A 回答 (2件)

自分で意識して、背筋を伸ばすなら、それ自体が背筋を鍛えることにつながりますのでOKです。

が、強制的に伸ばして、伸ばすこと自体は、ストレッチと変わりありませんので、それを「機会」として、伸ばすことを意識させるぐらいは問題ないです。
タダ、長年丸まっていて、それを強制的に、伸ばし続けることを「矯正ベルト」のようなものを使用すると、脊柱を支える筋肉(背筋・腹筋)が弱っていますので、「柱=脊柱」に全部の重さ(頭が重たい・ボディ・腕ももちろん重たい)が乗って、腰の部分・骨に過重負担になります。
正しく背筋を使えるなら、背筋が、いわば壁構造のようになって、
背骨に対する負担が分散されるのですが。

ですので、伸ばさなくてはいけませんが、伸ばすことを筋力の衰えた人に「強要し続ける」するのは、危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました

ゆっくり姿勢を直した方がよいのですが、

整形外科で指導を受けることをお勧めします。姿勢が正しいことは健康維持に極めて大切です。
私は整形外科の指導により右肩下がりの姿勢をほとんど直しました。65歳の時から5年ほど掛かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました