プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかくのGWなのに・・・こちらは昼前から雨が降り出しました。
明日・あさっても雨の予報です。

天気が雨だと、自分は何となく気持ちも沈みがちなんですが、
みなさんはいかがでしょうか?

そこで思ったんですが・・・、

みなさんは、天気が雨と知って「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と
喜んだりしたことはありますか?

自分は・・・
中学生時代、野球部に入っていたんですが、日曜日でも練習や
試合があって、休みなどありませんでした。
ただ、雨の場合は休みとなっていたので、「週末は雨」という予報が
出てると、その週はつらい練習も頑張れた気がします(笑)

「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と喜んだ思い出がありましたら
お聞かせください。

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは(^-^*)/



黄砂のせいか 今頃の季節には、咽や目がちょっと痛くなります。
晴天続くと『一雨あってもいいな‥』と思える。でも『ゴールデンウイーク後半から雨っていうのは無しでお願い(^_^;)』
随分我が儘!ですね‥(・_・;)

野球部でしたか!
九官鳥と同じですね~、、『キッチャー、背番号2‥九官鳥君』(笑)

あ、回答ですが‥私、若い頃会社勤めしながら 休日には近所の農家さん何軒かに頼み込んで バイトさせてもらってたんですよ(正味5~6年)。田んぼ、野菜畑、果樹園とか‥。

休日返上で働いて(笑)祖父の会社の空き倉庫をリフォームするための資金を貯めました。借金までして無謀だった(笑)。

農家の仕事で1番苦手なのが 畝にビニール張るやつですよ。一人でやれって おじさんが‥。風吹くとバホバホ~ビニールが靡いて ピシッと張れなくてイライラします。細かい仕事は大好きですが‥。

3年も過ぎた辺りから休日雨になれ~って(笑)毎度思っていましたね(^_^;)
あとの2~3年は こしらえた借金を完済するための『意地』以外の何物でもなかったですね。
九官鳥はこれを知っているから 私に勝てないって面もある訳でして~(^_^;)女の意地って‥こわっ!
借金完済でリフォームしたとこに入居してコレクションルームもこしらえて‥。
エネルギーを全部畑に吸い取られたかも知れないです(笑)。

でも、ためになりました、色んな事を学びました‥ハーブに興味を持ったのも土いじりに携われたおかげですし‥。
ありがたいです(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^
回答いただきありがとうございます。

九官鳥さんも野球部でしたか(^^)
キャッチャーは野球用語(?)で「女房役」といいます。
きっと良い夫婦になれると思いますよ。
回答者様が「旦那役」になれば(笑)

以前、屋根裏にコレクションルームを作ったと教えてもらい
ましたけど・・・こういういきさつがあったんですね。
回答者様の「意地」には脱帽しました。
九官鳥さんが勝てないというのも頷けますね。
回答者様のエネルギーを吸い取った畑からは、いい作物が
収穫できたことでしょうね(^o^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 05:48

再び失礼致します。

No.5です。 「お礼」ありがとうございます。 嬉しいです(^.^)

今日はお天気がいいので傘をベランダに干しています。 梅雨対策は準備万端!
「お礼」でのsuternness-T様のお言葉にあった通り、自分は梅雨も大歓迎です!

suternness-T様もお気に入りの傘、見つかるといいですね(^-^)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。

逆にお礼を言われて恐縮です…(^^)

回答者様は、梅雨も大歓迎・準備も万端ですか。
自分は「あ~、もうすぐで梅雨の時季かぁ」と
テンションが低くなってます(^^;

が・・・、今年はお気に入りの傘を見つけて、
「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と思えるように
したいです。
その時はご報告しますね(笑)

お気に入りといえば・・・お気に入り登録させて
いただきましたので、また機会がありましたら
回答してください(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 11:23

こんばんは。

(・∀・)
猛暑で雨がなかなか降らなかった夏、河川も底がうっすらと見える程減り、いよいよ給水制限になるか?という所まで来て、雨乞いの踊りを踊ろうかなんて(踊り自体知らないのに…苦笑)言っていた矢先、思いがけず雨が…降り出しました!!
多分、予報も降るとは言ってなかったと思います。なのでとても嬉しくて、その時は空に向かって合掌し、バンザイ!!しました。
ヾ(^▽^)ノ
雨が降るのも必要で、有り難い事だなとつくづく感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答いただきありがとうございます。

>空に向かって合掌し、バンザイ!!しました。
ヾ(^▽^)ノ

その気持ち、すごくよくわかります。
水不足になりそうって時に降る雨はうれしいですよね。
天からの恵みに感謝…ですね(^0^)

回答者様の「雨乞いの踊り」を踊ってる姿・・・
これは是非見てみたいと思いました(笑)
今年の夏までに踊り方をマスターしておいてくださいね。
教えてくれれば自分も踊りますよヾ(^▽^)ノ

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 11:11

思い出というか、雨の日はいつも喜んでます。


雨そのものが好きなんです。

しょうしょうと降る、ちょっとさむしい感じ(?)の雨が好きです。
サアアアアアアっていう雨の音、独特の土の匂い、車の窓に付く水滴、雨で霞む遠くの風景、昼間から薄暗い窓、
雨の日の様々全てが好きです。

もし気分が向いたらでいいですので、雨がしとしとと降る日には、少し窓を開けて、窓辺でぼーっとして、遠くを眺めて、息を胸いっぱいに吸い込んでみてください。
雨の日独特の、ちょっとさむしいような気分を味わえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

・サアアアアアアっていう雨の音
・独特の土の匂い
・車の窓に付く水滴
・雨で霞む遠くの風景
・昼間から薄暗い窓

回答者様は雨の日が好きなんですね。
自分はどうしても憂鬱な気分になってしまいます(^^;

>雨がしとしとと降る日には、少し窓を開けて、窓辺でぼーっとして、
 遠くを眺めて、息を胸いっぱいに吸い込んでみてください。

これは是非1度やってみたいと思います。
回答者様の仰る「雨の日独特の、ちょっとさむしいような気分」を
感じてみたくなりましたので(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 10:27

父が旅行に出かけるとき、庭の水まきを頼まれたとき。


庭はヤブ蚊がいっぱい出るし、暑いし汗はかくしごちゃごちゃしてるし、水まきをするのは至難の業。
そんなとき雨が降っていると「ぃやったー!」と思います。

ホースを引っ張って歩くと必ず植木鉢を2・3個倒します。
ホース捌きが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

庭の水撒きを頼まれた時に雨が降ってくれる・・・
これは手間が省けてうれしいですね。

>ヤブ蚊がいっぱい出るし、暑いし汗はかくしごちゃごちゃしてるし

お父様には悪いですが、避けたい作業ですよね(^^;
「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と思ってしまいますね。

>ホースを引っ張って歩くと必ず植木鉢を2・3個倒します。

子供の頃、おじいちゃんの庭仕事を手伝って、大事にしていた
盆栽を倒してしまったことを思い出しました(^^;
かわいい孫がやってしまったことに、怒るに怒れなくて…
おばあちゃんに当たってたおじいちゃん(笑)
なつかしい思い出が甦りました。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 10:13

こんばんは^^



せっかくの休日ぐらいゆっくり起きよう・・と思っても、
普段の洗濯と冬物のシーツ、ラグの洗濯も気になり・・
「ハァ~・・もっと寝たいけど早く起きて洗濯しよう・・(´Д`) =3」
と思って起きたら、雨だった時です!
「雨やぁ~!洗濯しよと思ったのに残念~♪♪♪」
と、妙な納得で心置きなく再度布団にもぐりこめます\(*^▽^*)/


明日・あさっては質問者様の目から雨なのでは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
回答いただきありがとうございます。

「雨やぁ~!洗濯しよと思ったのに残念~♪♪♪」

洗濯したくても出来ないんだから・・・仕方ないですよね。
それはホント残念です(笑)
でも、そんな時の二度寝は気持ちいいですよねぇ(^^)
「やった~!雨だ~!(^○^)♪」と思わずにはいられない
瞬間ですね。

剣道の応援に行ってきました・・・痛み止めの薬を飲んで(笑)

いや~、感動しましたね。
目から雨・・・予報は大雨だったんですけど、実際は降りそうで
降らない…そんな感じでした(笑)
家では見せない娘の真剣な姿を見て、ヤバかったですけど(^0^;

初日は団体戦、2日目は個人戦だったんです。
両日とも負けてしまいましたけど、一生懸命な姿を見ることが
できて満足してます(^^)
当の本人は、負けたことが相当悔しかったみたいですけどね。
その悔しい気持ちが次につながると思うので、これからも応援に
行くのが楽しみです。

初勝利の瞬間は・・・間違いなく大雨だと思います(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 09:56

こんばんわ。



小中学校時代のマラソン大会です。

雨の日はくせ毛の髪が ”くりくり ”になってしまうので
すごぉ~く憂鬱でしたが、この日だけはうれしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答いただきありがとうございます。

マラソン大会・・・自分も嫌でしたので、回答者様のお気持ちが
よくわかります。
思い出してみると、マラソン大会が雨で中止になったことって
自分は1回もなかったですね…。

髪が”くりくり ”も、自分もくせ毛なのでわかります(^^)
中学生の時は「坊主頭」だったのでいいんですが、小学校の時は
雨が降ると「パーマかけてる~!」なんて友達から言われてました。
ホント、雨の日は憂鬱でした(^^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 09:31

バイク競技やってる彼と付き合っていた頃、



たくさん雨が降ると、練習が無いので、
週末の大雨予報は、嬉しかったです。

どっか遊びに行けるっ!!
・・・でした。

あとは、学生の頃、体育の授業で、、

晴れたら、陸上競技
雨なら、体育館で「バレーボール」
の時ですね(●^o^●)

私は、本当に最近まで、
ゴルフは、陽気の良い時以外は、中止なんだと思っていました。。。
雨でも、ヤルんですね(汗汗)

ノンビリ紳士のスポーツだと、勝手に思ってましたが、
なかなかハードなんですね。。。
(やった事は、ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

雨が降ると彼とどっか遊びに行けるっ!!
これは「やった~!雨だ~!(^○^)♪」となりますね。
他の回答者様がやっていた、てるてる坊主をたくさん作って
逆さに吊るしたくなりますね(笑)

>晴れたら、陸上競技
 雨なら、体育館で「バレーボール」
 の時ですね(●^o^●)

これわかります!同世代ですから(笑)
体育の授業で陸上ほどつまらないものはなかったです(^^;
体育館でのバレーボール・・・自分は背が高かったので、
結構活躍したもんですよ(^^)v
校内バレーボール大会なんか、すごく張り切ったもんです。
女の子の目を意識してね(笑)

ゴルフは自分もやらないんですが・・・
そうですよね、紳士のスポーツというぐらいですから、
雨に濡れながらやるのはどうなの?と思いますね。

雨といえば・・・
今日は5月5日。
大仁田が作った【FMW】は毎年5月5日に川崎球場で
ビッグマッチを開催していたんです。
電流爆破デスマッチとかをやってたんですが、前日まで
雨が降っていても、この日だけは毎回晴天だったんです。
ちょっとした伝説になってましたね。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 06:36

「中学校のときのマラソン大会」は雨を願いました~結局晴れて…走りましたけど。

もしも雨だったら、この上なく大はしゃぎだったでしょう。。。

近年では、超真夏日が連続で続いている時、雨が降ると休息のように感じれて嬉しいです。節電の夏、原発の夏、雨でクールダウンです。

雨の日に気分がいいと決まってジーンケリーの雨に唄えばが頭に流れます。あの世界観が雨を良いものに変えるようです♪

<Singing In The Rain>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「マラソン大会」・・・自分も憂鬱でしたね(^^;
回答者様が雨を願った気持ち、すごくよくわかります。

今年の夏も猛暑になりそうですが・・・
そんな時に降る雨はうれしいですね。
「やった~!雨だ~!(^○^)♪」とおもいっきり雨に
うたれたくなったりします(笑)
雨でクールダウン…この表現がぴったりですね(^^)

<Singing In The Rain>
いいですね(^^)
たしかに、この曲を聴くと「雨=憂鬱」という考えが
変わる感じがしますね♪

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 06:14

中学の部活(バレーボール)で練習場所が屋外の時。


男女のバレーボール部がありましたし、
男女のバスケットボール部もありました。
体育館のやりくりが大変で、屋外で練習する事もあります。
バレーボールってスライディングしてレシーブしたりするので、
衣服が汚れたり破れたりするんです。
ですから練習する場所が屋外の場合、雨が降ると
校舎内でトレーニングです。
衣服が汚れたり破れたりする事がないので嬉しいです。
現在は男子バレーボール部が廃部になっていて、
かなり残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

自分が中学生の頃も、体育館を使用する部活が
多かったです。
バレーボール・バスケットボール・バドミントン
・卓球だったかな。
回答者様の時と同じで、交替で体育館を使用して
いましたね。

野球部も雨が降ると校舎内でトレーニングでしたが、
おんぶで階段を上り下りしたり、廊下をうさぎ跳び
したり・・・自分は嫌でしたね(^^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/05/05 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!