【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

15年ぐらい前に買ったブラウンの確かシステム1,2,3という
宣伝のシェーバー(AC電源)は非常に剃り味がよかったので感激しました。
ついに壊れて買い換えましたが、その印象が強くブラウン
の充電タイプ 品番5610に買い換えたのですが、昔のような剃り味を感じませんでした。昔はメタルで重量感もあったのですが、5610は樹脂です。ラインアップによる違いも
あるかもしれませんが、同じように感じられた方はおられませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の父親が20年くらい前に使ってたブラウンのシェーバーは驚くほど良く剃れましたね。


ただひげを剃るだけの黒い小さめのでしたが。

現在私の使っているのは10年くらい前に購入した二枚刃のですが、
その黒くて小さめなシェーバーより剃り味は良くないです。

父親のそのシェーバーも内蔵電池がだめになり三枚刃のに買い換えましたけど、
やはり以前のブラウンのが良かったと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が購入したのも2枚刃です。ヘッドが動くので操作性は
よいのですが、剃り味は期待はずれでした。

ご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 22:02

何でもそうです。


例えば
ビデオ。
昔のものはメカが土台が鋳物でガッチリしていたのが、今では鉄板をコの字に曲げているだけ。
テレビ。
昔は塗装がスエード調だったりと凝っていたものが、今ではタダの銀色スプレー塗装。

消費者が安物ばかりを追い求めた結果でしょう。
さらに手に持つもの(カメラ、傘、バッグ等)は軽いもの=偉いという風潮ですし。

一部のマニアはクラシックカーのごとく古い機械を自力で修理して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のオーディオは真空管、初期盤、蓄音機。カメラは
初期の35mmmレンジファインダー好みです。

またデジタルで圧縮(画質劣化)しておいて高画質という
のは世論操作と思います。

メーカーのコストダウンを追求していくと、どこかに消費者に”品格”の劣化を感じさせてしまうと言う点、同感です。

シェーバーに関してですが、充電地方式になってパワーが
落ちたのかなと思い、ふと、他の方の経験をお尋ねしてみた次第です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/09 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング