アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたならどうするか、教えて下さい。

友人知人から、メールが届きました。
自分の携帯に受信です。

メールを見る時、ぱっと開いた画面に見えるメール文を
読むと思います。

その画面内で文章が完結してるなと思っても、
一応、下にクリックして確認してみますか?


つまり、文章がまだ下に続く(ある)かもと思って、
下にスクロールしてみるか、どうか…をお聞きしたいのですが…。



つまらない質問をしてすみません。

携帯に届くメールは短文が多いので、
最初にメールを開いた画面内で収まってる事が多く、
あんまり下に続いてる事ってないと思うので、
見てないかもしれないと、心配になりました。


私が知人に送った重要なメールなのですが、
長文になるため、改行を多くしてメール文を書いたのです。
メールを読むときに、ぱっと開いた画面では収まりきれず、
実は、改行したその下に、続きの文章があります。


しかし、ぱっと開いた最初の画面で、
完結してるような文章になっていて、相手は見てないのかもと
心配で…。
実は下にスクロールすると、続きがあるのですが…


こんな感じです↓



『この前の件なんですが、こうこうで、このように
なっています。それについて、今度話し合いたいと
思っています。よろしくです。

(改行)
(改行)
(改行)
(改行)

それで、いつ話し合うかについてなんですが、
いついつと、いついつ、○○という場所で…を
考えています。日程は上記のうち、どちらが
ご都合が良いですか?


(改行)

ぜひ、お知らせください。お待ちしています。』



※上の3行で、最初に開くメール画面に
収まり、まるでそこでメールが終わっているような印象に
なってしまってます。。


改行をしてなかったら、続く文章が一部、見えたりして、
「あ、続きがあるのだな」と下にスクロールして読むかも
しれないのですが、最初の画面内に続きの文章は、全く見えていません。



沢山改行したのは、長文のため、相手が読みやすくなるように配慮した
結果なのですが、相手から返事がないため、
もしかして、下の文章に気づいてないのかなと思いました。
(下にスクロールして読んでないのではと)


ちなみに、私の携帯はドコモですが、
ドコモの場合は、メールの最後に自動的に、―――END――― と
表示されるので、そのENDが見えるまで、下にスクロールして読む事も
できるのですが、


相手の携帯は au なんです。
ちょっと、au のメール画面がどのような感じか分からないので
もし、ENDなどと表示されないのなら…と心配です。

auの携帯をお使いの方、
メールの最後に何か終わりのマークみたいなものが表示されるかも
教えて頂けると助かります。


参考にしたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2です。



そうですね、私の場合は相手からちょっと~ちゃんと見て~(笑)みたいな内容で返って来ました。私がレスした次のメールでしたね。

急かすようで心配なら、その旨も一緒に添えてみてはいかがでしょうか?

もし拝見していたら急かしているようで申し訳ないのですが、改行を多くしすぎたため、もし目にはいっていなかったらと心配になり改めてメールさせて頂きました。
まだご都合がわからないのであれば、時間のある時にご一報ください。

のような…言葉には自信がないですが、こんな内容ならばそこまで気にならないのでは??と思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を本当にありがとうございます!

質問にお答えくださり、助かりました。
そうですか、回答者さんがレスした次のメール
で気づいたのですね。

例文を考えてくださり、本当に助かります!
ありがとうございます。参考になりました。

そうですね、そのようにメールを書いて、
再度送るなら、もし相手が下に続く文章を読んでいたとしても
急かすことなく読んでもらえますね^^

お礼日時:2012/05/05 19:23

auユーザーです。



auではドコモのように文末にENDマークなどはつきません。スクロール出来なければ終わり、のような感じでしょうか。
横にスクロールバーはありますが、正直そこまで注意して見ません。一画面で収まったらそこまでしかみませんね。

私もこの間、改行されて続きがあったメールで下の方にあった内容を無視してしまい、メール見た?下にも文章あるよ~!と言われました。


改行が多くなってしまったことを謝罪しつつ、改めて期日について送ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
auをお使いの方からご意見頂けて助かります。

そうですか、ENDマークはつかないのですね。


そうですね、謝罪して再送信するのも良いですね。


>私もこの間、改行されて続きがあったメールで
下の方にあった内容を無視してしまい、
メール見た?下にも文章あるよ~!と言われました。


★これは、回答者さんが返信した時に、
メールの送り主の相手から言われたのでしょうか?
またメールが来て。


私の場合は、
相手から返信がないので…困ってまして(泣)。
相手からの返信がないのに、再度こちらから送ると
しつこいかなと思い…。


もしかしたら、相手は下にスクロールして
読んでて気づいてるかもしれないですよね…?

ただ返信がまだなだけで。

気付いてない可能性もあるけど、
気づいていた場合、急かすようになるかなと思い、
再度送るのを躊躇してしまいました。


もしよろしければ教えて下さると助かります。

お礼日時:2012/05/05 16:48

文章が一応、ぱっと見たところで終わっていたら、(まるが付いていたりすると)そこで終わって、



スクロールをしようとは全く頭にないですね(笑)

それで、ちょっとややこしくなったこともありますw(笑)

(スクロール下に告白をされていたにもかかわらず、そこまで全く読んでなくて、気づかない間に相手を傷つけた)

改行は大体2つぐらいまでで、続けたほうがいいと私はおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
そうですか、やはりスクロールしないのですね…

スクロール下に告白ですか、経験談もありがとうございます。
そうですね、改行は沢山しない方が良いですね、反省です。

auの携帯のメール画面の終り(一番下)には、ENDマークはついてますか?

もしご存じでしたら、教えてください。
お願いします。

お礼日時:2012/05/05 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!