電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AL-Mailを使っていますが、メール作成時に自動改行機能があれば便利だなと常々思っています。
長いメールを書くときは、相手が読みやすいように、一度全部文章を書いてから手動でだいたい同じ文字数の所に改行を入れています。
(そうでないとメール作成ウィンドウの大きさによって勝手に改行されていたりしますよね??)

プラグインでも良いので、AL-Mailで自動改行する方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

インターネットのメールシステムの制約で改行コードを含めて、半角80文字(全角1文字は半角2文字に相当)で自動的に改行が入ります。

これは返信メールで、メールの引用をするときに適用されます。
このことは、Word2002/2003などで行われるような自動改行システム(改行コードを入れなくても自動改行してくれるシステム)をメール本文に適用することと相容れません。
AL-Mailはインターネットでメールを交換するソフトのため、インターネットのメールシステムの制約を受けるわけで、メール本文は1行80文字以内に収めるために改行(コード)は必ず入れることがマナーとされています。

質問者さんが言われる自動改行機能は上記のインターネット上のマナーを無視する、つまり改行コードを入れないで自動改行させようとする要求なので受け入れられないということです。改行を入れなければ、メールシステムが勝手に半角80文字で収まるように強制的に改行コードを挿入します。これと自動改行機能が重なると行の変な位置で改行表示されるといったことが発生します。

メールの場合は、手動で改行をするのが、インターネットのメールシステムの決まりですので、それに従いましょう。

>プラグインでも良いので、AL-Mailで自動改行する方法はないでしょうか?
メールシステム下で使われるメールソフトである以上、質問者の言われるプラグインは、インターネットのマナーと反するため、作られることは無いと思います。
(HPとは違います。HPなら自動改行機能は問題ありません。Webメール同士ではこういったルールを無視して自動改行をするものがありますが、Webメール以外とメールをやり取りする場合は改行が強制的に入れられることが発生しますね。)
    • 0