電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近gooメールを使用するようになりました。
メール送信の練習で、gooメールから自分が普段使用し
ているアドレス(フリーメールではなく、プロバイダーの)にメール送信してみたのですが、受信してみたら文
章が全く改行されていませんでした。
ちゃんとenterキーを押して改行して書いたのですが、
全部文章が繋がっていました。
試しにそのメールをそのままgooのアドレスに返信し
てみたら、そちらはちゃんと改行されていました。
どうすればちゃんと改行されるのでしょうか?
私が使っているのはマイクロソフトアウトルックです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



>OEが原因?

勘違いされているかもしれませんので補足しておきます。
私の場合は、例えば1改行(Enterキーを1回)のものがPCのメールソフトで見ると2改行しているので事務局に問い合わせをした時に頂いた回答です。
ちなみに、私はOEではありません。

**************
 お問い合わせの件ですが、担当部署にて調査したところ、
 メールの配送途中に経由する一部のSMTPサーバーが原因で、
 メール本文内に改行が自動的に挿入されてしまうことを確認いたしました。

 この一部のSMTPサーバーがデータを配送する際に、改行コードを
 異なったコードで変換し、それがメールソフトで表示する際に、改行が
 多く含んだ形で表示しているものと思われます。

 申し訳ございませんがSMTPサーバーについてはgooフリーメールシステムでは
 修復できない範疇となってしまいますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
***************

なのでもしかしたらdaru11さんの場合は私とは反対なのかな~と思ってレスしました。
私も自分宛に送信(自宅PCのメールソフトで受信)した時になるようです。
多くは試していませんが、他では正しく受信できます。
    • good
    • 0

送信ボックスに残っている送信したメールはちゃんと改行されていますか? 


「残っている送信メールは改行してあるのにOEで受信すると改行されていない」
というのであれば、もしかすると利用しているプロバイダーのメールサーバーが原因かもしれませんよ。

私の場合はdaru11さんとは逆で改行されすぎてしまいます。それでgoo事務局に問い合わせたらこのような回答でした。
(私が以前回答を投稿したものを参照して下さい。その質問には的外れだったかもしれないのですが...)

実際にdaru11さんのような現象があるのかはわかりませんが、操作に間違いがないのにそうなるのであれば考えられるのではないでしょうか。goo事務局に問い合わせてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
送信ボックスに残っているメールは、ちゃんと改行
されています。
あと試しに自分の携帯にもメールをしてみたのですが、ちゃんと改行されていました。
OEが原因?
(でも他の方からのメールはちゃんと改行されて
いるんですよね)
もし解決できそうにもなければ、goo事務局に問い合
わせようと思います。

お礼日時:2003/07/06 00:48

>OSとは何のことなのでしょうか・・・?



今のパソコンでしたら、ウィンドウズXPですよね。
その前はmeというものでした。
その、ずっと前は98とか95でした。
これらをOS(オペレーティングシステム)と言います。

私も詳しくはないのですが・・・。

(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん、2回もお返事ありがとうございます。
OSとは何かわかりました。
私のパソコンはウィンドウズ98です。

お礼日時:2003/07/06 00:40

ズレた回答でしたら、読み流して下さい。



見た目が改行されているからといって、本当に改行されているとは限りません。行末でenterキーを押して、1行空くのであれば、本当に改行されているのです。試しに、この文章はダラダラと書いて改行していません。しかし、見た目は改行されています。改行した同じ文章を下につけてみます。参考まで。


見た目が改行されているからといって、本当に改行されて
いるとは限りません。
行末でenterキーを押して、1行空くのであれば、本当に
改行されているのです。
試しに、この文章はダラダラと書いて改行していません。
しかし、見た目は改行されています。改行した同じ文章を
下につけてみます。参考まで。
    • good
    • 1

gooのフリーメールの問題というより、ブラウザーの問題では?



質問文もかなり変なところで改行されてるようだし…

使っているブラウザーはなんでしょう?
インターネットエクスプローラー?
ネットスケープ?
それともオペラ?

OSは何を使ってますか

この回答への補足

返事ありがとうございます。
質問文が変な所で改行されるのは、私も気になりました。
使っているのはインターネットエクスプローラーです。
OSとは何のことなのでしょうか・・・?
パソコン歴浅いもので・・・すみません。

補足日時:2003/07/04 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!