プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelのセル内で、単語の途中でも改行するかどうかの設定はどこでするのでしょうか。

Excel2000です。

A 回答 (5件)

セル内で自動的に改行させたい場合は、

「メニューバー」→「書式」→「セル」→「配置」で、
「折り返して全体を表示する」にチェックを入れます。
(この画面は、右クリックから、「セルの書式設定」からも表示されます)。
入力する人の手動で改行させる場合は、#1、#2の人の場合のように「Alt+Enter」となります。

ただし、この「単語の途中でも・・・」というのが英単語の途中でも、自動で、という意味である場合、全角文字にする以外、ちょっと思いつきません。
ごめんなさい…

この回答への補足

>この「単語の途中でも・・・」というのが英単語の途中でも、自動で、という意味である場合

その意味です。

• 0

#4です。

補足ありがとうございました。
どういうことを、おっしゃっているのか判りました。
確かに全角漢字の後に半角英字を入れるとそうなりますね。
しかし少しやって見ると「アンシン安心安心aaaa」「アアアア安アンアaaaaaa」「aa安心安心aaaaaa」では、漢字の後に直ぐ改行されず、不思議な挙動をするようです。
(エクセル2000で)
例えばセルC4に「折り返して全体を表示する」を設定して、長い文字列を入れ
Sub test01()
MsgBox Cells(4, 2)
End Sub
を実行すると、横1列に表示されることから見て、データそのものの中に改行コード16進0Aや0Dは入っておらず、表示形式だけの処理をエクセルがするようです。
でも書式設定のユーザー定義を設定するにしても、文字列の任意の場所で改行指定の方法がわからず、適したものが見つかりませんでした。
エクセルのお節介機能のせいかも知れません。
例えばB2に文字を入れ、C2のセルに
=MID(B2,1,8)&CHAR(10)&MID(B2,9,10)
といれ(上例8は場合によって決める)、C2を「折り返して全体を表示する」とすると、全角半角が混じっていても、望みの所で改行できるようです。少数例しかテストしてませんが、良ければやって見てください。
    • 0
この回答へのお礼

>横1列に表示されることから見て、データそのものの中に改行コード16進0Aや0Dは入っておらず、表示形式だけの処理をエクセルがするようです。

私は、VBAなどよく知らないので、ご回答中の Sub test01()  は やりませんでしたが、
おっしゃりたいことはわかります。

>例えばB2に文字を入れ、C2のセルに
>=MID(B2,1,8)&CHAR(10)&MID(B2,9,10)
>といれ(上例8は場合によって決める)、C2を「折り返して全体を表示する」とすると、全角半角が混じっていても、望みの所で改行できるようです。

MID(B2,1,8) B2セルの先頭から8文字
CHAR(10)  改行
(B2,9,10) B2セルの9文字目から10文字

ということのようですね。

>でも書式設定のユーザー定義を設定するにしても、文字列の任意の場所で改行指定の方法がわからず、適したものが見つかりませんでした。

私は何か簡単な設定があるんだと思っていました。そういうのはないということですね。

ありがとうございます。

「折り返して全体を表示する」にチェックを入れますと、

現在設定の列幅によって、半角英文字の英単語のスペリングの途中でも改行するのではないでしょうか。全角文字と差がありますか。

この回答への補足

私のPCで、Excelを立ち上げると、新規のシートが表示されます。

すべてのセルで「折り返して全体を表示する」にチェックを入れます。
(これから入力するセルだけでもかまいませんけど。)

A1セルに、半角で
abcdefghijklmnopqr・・・
と入れていきます。すると、jで1行が入りきれなくなって、
jとkの間で改行されます。
あなたのおっしゃっているのは、このようなことだと思います。

B1セルに、
あいabcdefg
と入力します。「あい」は全角、「abcdefg」は半角です。
すると、
「あい」と「abcdefg」の間で、改行されます。
「あい」の右が空いているにもかかわらず、abcdef・・・は2行目になってしまいます。
もし、単語の途中でも改行するならば、abcde辺りまでは1行目になるはずだと思います。

• 0

Alt+Enterです。

• 0

Alt プラス Enter でどうでしょうか?

• 0