プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの画面の一部を切り取り、メールなどに貼り付けて、手順説明をしているのをみますが、あれはどうやるのでしょうか?
例えば、「スタートボタンからすべてのプログラムを開いて…」などという説明文字とともに、画面の一部を貼り付けてあるのをみますが。
画面プリントボタンでメールなどに貼り付けしか、やったことがなく覚えたいです。

A 回答 (3件)

補足です。



ペイントソフトは標準で入っています。
次の順に選択していってください。
スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント

編集したい画像をこのソフトで開き、四角い破線のアイコンをクリックしてください。
四角形に切り取るので、切り取りたいところの端でマウスでクリックし、クリックを離さないままでマウスを動かすと四角い枠が出るので、そのまま切り取りたい部分を四角で囲みます。
うまく囲めたら上に出ているメニューから編集→切り取りとしてください。
切り取ったら上のメニューでファイル→新規として編集画面を新規のものにし、編集→貼り付けとすれば切り取った画面が貼り付けられます。
後はこれを別の名前で保存し、メールなどに貼り付ければできます。

こんな手順でできるので、やってみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。

指示された手順で試してみたら、できました!

メール添付が可能になりました。

本文中に差し込む方法もあるのでしょうか?

もしお差支えなければ、お時間のある時に回答してください。

お礼日時:2012/05/06 20:47

画面キャプチャーのソフトを使うのが便利です。



windows7なら、「Snipping Tool」が入っています。
これはかなり使いやすいです。
(おそらくvistaにもあります)

Xpなら、「WinShot」というフリーソフトを使えますよ。

参考URL:http://www.gigafree.net/tool/capture/winshot.html
「PCでweb画面の一部を切り取り、貼り付」の回答画像2
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方はvistaですが、アクセサリの中にありました。
クリックしてみたのですが、残念ながら
ただ、小生のレベルでは使い方がわかりませんでした。
せっかく便利な機能があるということを教えていただいたので、市販本
をさがしてみようと思います。

お礼日時:2012/05/06 19:49

printscreenキーは、単独で押すとあなたが行ったように画面全体を取り込みます。


これをAltキーと合わせて押すと、アクティブな窓の画面だけ取り込みます。

取り込んだ後でペイントソフトなどで不要部分を切り取ればできあがりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ペイントソフト?初めて聞いてネットで無料ソフトのダウンロードもわかりました。
が、それをどこからどのようなPC操作で引き出し、利用するのか方法がわかりませんでした。
自分の無知加減を思い知らされました。
お差支えなければ、もう一度アドバイスいただけると、うれしいです。

お礼日時:2012/05/05 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!