プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

★回答


・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0% …
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0% …
    • good
    • 55
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:50

>Eとは何でしょうか?


まあ、10だと思ってください。
2.43E-19
だと
2.43*10^-19
の意味です。
つまり、
2.43/10^19へ=2.43/(10*10*10*10*10*10*10*10*..(全部で10が19回))
ですね。
そのセルの状態では表示できないほど、大きな、あるいは小さな数字を表現する場合に使われます。

>どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?

わからなければならないレベルによって考え方が多数ありえるように思います。
y=ax+b
のような単回帰をそれほど厳密さを求められずに使うのであれば、独学でExcelで十分と思いますが、
y=ax+by+cz+d
のような重回帰を扱う場合とか、ある程度しっかりとした議論が必要な場合はやはり質問できる環境があったほうがいいと思います。
また、Excelでは多重共線性(multicollinearity 略称でマルチコと呼ばれる場合もあります)のチェックが事実上難しいため、より専門的なソフト、例えばSPSSとか、フリーならRとかJSTAT for Windowsをご検討になるといいと思います。
http://www.okada.jp.org/RWiki/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se03 …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 19:51

 


exponentの「e」で指数表示です
2.43E-19 とは 2.43 x 10^-19 の意味です。
指数表示にしないと
0.000000000000000000243
こうなります
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/19 19:51

浮動小数点の表示形式です。


浮動小数点については添付を参照して下さい。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%C9%E2%C6% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A