痔になりやすい生活習慣とは?

vaSpreadを使用して、String型のデータを表示させようとしています。

String型の数字を右寄せで表示させたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

SpreadDesignerやHelpでプロパティを探しても見つかりません。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

SpreadDesignerで


行、列またはセルを
右クリックして、
文字をクリック。
そしたらプロパティウインドウが表示されるので、
右寄せにチェックをつける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右寄せにすることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPREAD(GrapeCity)のセルにフォーカスを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?

VB.netで作成しています。
SPREAD(GrapeCity)の下記のイベントでSPREADのセルに入力された値をチェックしてエラーが無ければデータベースに登録、または更新をして入力エラーがあった場合、セルにフォーカスを設定するように記述していますがうまくフォーカスを設定する事ができません。

・SPREADのChangeイベント
・SPREADのKeyUpイベント
・SPREADのLeaveイベント
・SPREADのCellLeaveイベント

フォーカスを当てたいセルの行番号とカラム番号をSetActiveCellで指定していますが・・・
フォーカスを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。
では、失礼します。

Aベストアンサー

サポートページを見ただけなので参考程度にお願いします。
http://file.grapecity.com/patches/SPREADNET25Win_ReleaseNote_2510122002.htm

上記ページの「制限事項と注意点」→「【イベント/メソッド】 」の中に「シート上に表示されていないセルに対してSetActiveCellメソッド呼び出し(またはActiveRowIndex/ActiveColumnIndexプロパティの設定)を行った場合、シートは自動的にスクロールされません。表示させる場合にはFpSpreadクラスのShowActiveCellメソッドを併用してください。 」とあります。
一度試してみては?
また、GrapeCityさんは意外とサポートが優秀ですよ。
以前、SPREADver3.0の頃は何回かバグとってもらいました。(非公開で最新ファイルくれました)
バグでなくても親切に対応してもらった覚えがあるので一度問い合わせをしたほうが近道かもしれませんね。

QSPREADでカーソルの位置を1行目に戻したいなぁ

VB6とSPREADver7.0を使っています。
SPREADのOperationModeプロパティは2(行モード)です。
初期状態で、SPREADカーソルの位置は1行目にあります。
SPREADの2行目以下の行を選択し、ボタン押下で
SPREADカーソルの位置を1行目に戻す処理を知りたいのです(泣
RowcountやRecordCountを使うやり方があると聞いたのですが・・・ 
どなたかわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SetActiveCell ?

QSpreadの選択行の取得について

いつもお世話になっております。

VB6、Spread3.0の環境でコーディングしています。

Spreadを単一行モードにして、1行だけ選択された
状態で選択された行の行番号を取得したいのです。

Me.vaSpread1.Row = Me.vaSpread1.SelModeIndex
Me.vaSpread1.Col = 1

で取得しようとしても、うまくいきません。
どのようにすれば、行番号を取得できるのでしょう?
ご存知のかたがおられましたら、よろしくお願い
します。

Aベストアンサー

SpreadのクリックイベントでRowに渡されているので
それを使えばいいと思います。

Qスプレッドシートの列名変更の件について

現在、VB6.0+スプレッド7.0で開発を行っています。VBのフォームでスプレッドを貼り付けて処理をしていますが、ロジック内での列名変更で悪戦苦闘中です。
例)
--------------------------------
|      大名称       
--------------------------------
| 中名称1 | 中名称2 | 中名称3 
--------------------------------
|    この下は明細部     

上記の内容で、"中名称1"を"TEST1"に変更したいのですが、
Call fpSpread.SetText(0, 1, "TEST1")
にしても何も変更されませんでした。

別で行番号を変更し、
Call fpSpread.SetText(0, 0, "TEST1")
にしたら、"大名称"が"TEST1"に変更されました。
※fpSpreadはスプレッドシートオブジェクトの意。

正式な列名変更方法をどなたかご存知の方がいましたらご教授をお願い致します。

現在、VB6.0+スプレッド7.0で開発を行っています。VBのフォームでスプレッドを貼り付けて処理をしていますが、ロジック内での列名変更で悪戦苦闘中です。
例)
--------------------------------
|      大名称       
--------------------------------
| 中名称1 | 中名称2 | 中名称3 
--------------------------------
|    この下は明細部     

上記の内容で、"中名称1"を"TEST1"に変更したいのですが、
Call fpSpread.SetText(0, 1, "TEST1")
にし...続きを読む

Aベストアンサー

「SpreadHeader」定数を使われてみてはどうですか?

Call Me.vaSpread1.SetText(0, SpreadHeader + 1, "hogehoge")

SPREAD6.0ではヘルプの「ヘッダテキストの設定」に記載がありました

Qスプレッド行ヘッダについて

スプレッドの行ヘッダをプログラムの中で書き換えることは可能ですか?
可能であるならどのようにすればよいかご教授願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Col = 0,Row = 0以外
に指定して、Textを変更して下さい。

QVisual Basicから Spreadのスクロールを制御する方法

VB.6 とSPREAD v6.0J で開発しております。
特定のラベルもしくはボタンをクリックすることでスクロールの操作ができるようにしたいのですが…
具体的には、一行下へ、一行上へ、画面一枚分下へスクロール、画面一枚分上へスクロール、最上段へ移動といったラベルもしくはボタンをそれぞれ作りたいと思います。
Spread のヘルプなどを参照したのですが、どのように記述したらよいのかが分かりません。
あるいは、スクロールバーの幅を広く表示させることはできるでしょうか。
(TabletPCで動作させるソフトウェアで、全体的に見た目を大きくする必要があるのです。)
ヒントをご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前私が作成した記憶では、Spreadの
縦スクロール・・・TopRowプロパティ に表示開始行番号を設定。
横スクロール・・・LeftColプロパティ に表示開始列番号を設定。
を行っていたと思います。
今回やりたいことはボタン押下時に縦スクロールしたいとのこと
なので、TopRowプロパティの設定値を各ボタン毎に指定する感じでは。

QVB.NETでSPREADの設定方法

VB.NET2005(Express Edition)でSPREAD(SPREAD for .NET 3J Windows Forms Ed.)を使用したいと思ってます。
SPREADのインストール後に参照の追加を行いました。
しかし、ツールボックスにSPREADは追加されておらず、フォームに貼り付けて使うことができません。
インストール後にやることが足りないのだと思いますが、なにが足りないんでしょうか?

Aベストアンサー

ツールボックス上で右クリック→アイテムの選択→
.NetFrameworkコンポーネントタブで、「FpSpread」にチェックをつける。

QスプレットシートのGetTextについて。

 今、VBでスプレットシートを使っています。
 スプレットシートに入っている値を配列に入れたいと思ってます。
 そのとき使う関数はスプレットシート名.GetTextですよね?
 そのGetTextの引数が行と列までは分かりますが、第3引数のVarの
 意味が分かりません。
 ヘルプを読んでも理解できなくて、ネットでも調べてみましたが、
 スプレットシートに関するページがなかなか見つからなくて
 今も分からない状態です。

 どなたかスプレットについて載っているページをご存知の方が
 いましたら、紹介してください。
 また、この場で教えてくださってもかまいません。

 すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VarにGetTextされた内容が入ります。

例えばですが
fspreed1.GetText ColCnt, RowCnt, Var
と記述すると、スプレッドシートの横方向はColCntで指定しますね。
スプレッドシートの縦方向はRowCntで指定しますね。

で、Varにそのセルの内容が設定されます。

Qスプレットシートでフォーカスをあてない方法

スプレットシートで入力させたくない、ボックスとかを、フォーカスをあてない方法はあるのでしょうか?
スプレットシートのプロパティーとかで設定が
できたらいいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

ロックを掛けて尚且つ、常時入力モードにするのは駄目でしょうか?

スプレッドデザイナの
スプレッド動作環境の[全般]タブの一番左上のチェックボックスなんですが、これだとロックされているセルを選択しないはずです。ただ、セルの複数選択は出来なくなりますが…。

Q「Spread」のセルを移動させるプロパティ・メソッドはどれ?

 文化オリエントの「Spread 3.0J」をVBで使っています。
 VBのコードを使ってアクティブセルを移動させようとしたのですが、ヘルプを見てもセルを移動させるプロパティ・メソッドが見つかりません。
 FAQも探したのですが、どうしてもこの処理だけが見つかりません。

 「Col」「Row」プロパティではなさそうですし。
 ・・・あまりに基本的な処理すぎて、どこか見落としているのでしょうか??
 どなたかヒントを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

アクティブセルを移動するときは

「SS_ACTION_ACTIVE_CELL = 0」を使っています。

これでアクティブセルを切り返れます。

例)

With vaSpread1

  .Row = 1
  .Col = 1
  .Action = SS_ACTION_ACTIVE_CELL

End With

ちなみに、実験はSpread2.5Jで行いましたので、
間違っていたらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング