プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫の、プラレールを赤外線リモコンで、オンオフさせたいと思います。
家電の赤外線リモコンが、転がっているので、プラレールにセンサーを付けたら、動かせるかなと
爺の、無茶な思いつきをかなえてください。

ホビーショップに行ったら、赤外線で動くおもちゃが、1680円で売っていました。
これを使えば、何とかできそうですが、新品を壊すのも忍びないので、100円ほどのセンサーを買って何とかならないかと考えました。

問題は、モーターの電圧に対応できるリレースイッチだと思いますが、この辺になると、自分ではどうにもなりません。必要なパーツと、回路図を教えてください。

また、1680円のおもちゃを壊して使った方が、安上がりでしょうか。

A 回答 (1件)

素のプラレールを遠隔操作させたいなら


ブレイブの ミスターモーターマンエコ/運転じょうずエコ(および関連製品)が 
どんぴしゃの製品です。(不所持です)
要は 電池型のラジオコントロール機器なのです。
前者はマスコン・ブレーキ2レバー/後者はワンハンドルと仕様が違います。
こちらなら 自作/改造不要です。
1680円より値が張ります…。(アマゾンで 運転じょうずエコ 2358円(回答時)でした)
大きなおもちゃ店でも購入できると思います。

参考URL:http://www.b-brave.co.jp/m_shoukai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、どんぴしゃです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/30 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!