プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ国内の航空券を予約した際、Seattle→San Diego, LA→Las Vegasの航空券の姓名を逆にしてしまいました。

Las Vegas→New Orleansの航空券は何を間違えたのか自分の名前の最後に Jr. がついてしまいました。

これらの場合搭乗するのは難しいですか?
その場で事情を説明すればどうにかなりますかね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>これらの場合搭乗するのは難しいですか?


そのままでは乗れませんし、セキュリティゲートすら通過出来ないと思います。

>その場で事情を説明すればどうにかなりますかね。。
「あなたは、このチケットの人では無い」と言われて撃沈です。
まぁ、それをキャンセルして新規に購入すれば1席は取れると思いますから
「金さえあれば何とかなる」状況です。

予めAAに電話して、スペル変更(キャンセル~再購入)することになりますが
購入時と今で料金クラスが変更になっていたら、料金的にどうなるかは、?です。
    • good
    • 1

どちらの航空会社かわかりませんが、とりあえず航空会社に電話して相談してみましょう。

なんとかなるかもしれません。
というのも、僕もよく似た経験をしたからです。

僕の場合はユナイテッド航空でした。ユナイテッド航空のウェブサイトから購入(=発券)したんですが、購入後何気なく予約完了メールを見ていた時に名前のスペルミスを発見しました。
ユナイテッド航空の場合、当時は航空券の名前の変更には幾らかの手数料(確か150ドルだったように記憶しています)が必要とされていたんですが、とりあえずカスタマーサービスに電話してみました。
「予約した航空券、名前のスペルを間違えてることを発見したんですけど」と言うと「あ、そうですね、明らかに間違っていますね。訂正しますので念のため正しいスペルを教えてください」と言われ、手続きを待つこと数分、なんの問題もなく変更手続きは完了しました。その時もその後も手数料は請求されませんでしたし、あとからクレジットカードから引き落とされることもありませんでした。

姓名が逆になっている件も、名前にJr.が付いている件も、とりあえず申し出てみれば対応してもらえると思います。
もし質問者さんがアメリカにいらっしゃっても、ユナイテッド・アメリカン・デルタの3社のカスタマーサービスは日本語で対応してもらえます

なお、一部では「アメリカ人には、日本人の名前がどちらが姓でどちらが名かわからないから気にしなくても大丈夫」などという乱暴な意見も聞かれますが、これはどうかな?と思います。
というのも、アメリカ国内線のフライトに搭乗する際、セキュリティチェックポイントの手前で指定されたPhoto ID(写真付き身分証明書)をTSAの係官に見せなければなりません。アメリカに住んでいる人の場合は運転免許証を、旅行者などはパスポートを見せることが多いですが、アメリカ(少なくともカリフォルニア州の運転免許証)も日本のパスポートも「姓」と「名」がはっきりわかるように明記されていますので、たとえ日本人の名前でも姓名は一目瞭然です。

また、
>これらの場合搭乗するのは難しいですか?
>その場で事情を説明すればどうにかなりますかね。。。
とのことですが、最近ではインターネットでのチェックインやセルフチェックイン機でのチェックインが主流なので、もしかしたら航空会社のカウンターに寄る必要がないかもしれません。インターネットでのチェックインやセルフ機でのチェックインの場合、航空会社は航空券の名前とIDの名前とが一致しているかどうかは確認する方法がありませんが、先に述べたとおりセキュリティチェックポイントでは引っかかります。
もちろん当日カウンターに立ち寄ってもいいとは思いますが、電話で事前に対応できる可能性がある以上は、事前に対処しておいたほうが良いと思いますよ。


長文、失礼しました。
    • good
    • 0

その場で事情を説明しても、どうにかなる可能性は低いです。


今のうちに訂正しておいてください。

Jr.がついてしまった件は、事前に直るなら直しておいたほうがよいにはこしたことないですが、予約システムが勝手につけたものではないかと思います。だとすると、これだけは「その場でどうにかなる」レベルのものかもしれません。
なお、米系航空会社のサイトで予約すると、パスポートの名前表記にはない「MR」「MS」は名と姓の間に勝手につきます。でもこれでトラブルになったことはないです。(ので「パスポートと全く同じ表記」とは言えないと思います。)

アメリカ国内、とのこと。日本に窓口がある航空会社ですか?窓口があるようなら、まずは電話して相談したほうがよいです。
WEB予約サイトから変更手続きしようとすると、先の方々も書かれているとおり、確実に変更手数料や取消手数料がかかりますが、電話で相談すると係員によってまたはそのときの状況によっては、無料であっさり変更してもらえることがあります。
私も、数ヶ月前に、7月の旅行の搭乗者名スペルミスを無料で変更してもらいました。(米系ではないですが)
「何だか分からないけどJr.ってついてしまったので、削除してほしい」から話を始めるとよいように思います。予約システムの不具合が何かあったのなら、そこにつけこんで(?)姓名逆の変更もついでにしてもらえそうに思います。
    • good
    • 1

日本語のサイトを持つ航空回sひゃではアメリカン航空のサイトしか明記はされていませんが、


ピクチャーID(日本人ならパスポート)と同じ綴りでないと航空機には乗れません。

アメリカンのサイトが言うように、苗字と名前を逆にしてしかもJr.がついているのを
正しく直すのは、客からすると予約変更に感じるかもしれませんが、
航空会社からするとキャンセル→再予約になります。

アメリカン航空オンライン予約 - よくある質問
http://www.americanairlines.jp/intl/jp/bookOnlin …

まだ発券していなかったら、予約クラスによっては新しく買い直すより
安い手数料で再予約できるかもしれません。予約約センターに相談してみてください。

空港での変更は限りなく無理だと思われます。
    • good
    • 0

航空券の姓名は、パスポートと完全に一致していなくてはいけません。


間違えた場合は、一度キャンセルして再度取り直すか変更できる場合は
変更が必要です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEチケットの性と名が逆表示されてる場合、搭乗可能?

タイ国際空港のチケットを購入しました。
関西空港からプーケットまでの往復便なのですがEチケットを確認したら性と名が逆で表示されているのです。
タイ国際空港の予約課に電話したら名前の変更は一切できないと言われました。
搭乗させるかどうかは搭乗する空港と言われたのですがこの場合、当日、搭乗できるのでしょうか?
過去にこのようなケースに遭遇した人がいれば体験談を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込みでチケットを取った際に一字間違えてしまいました。
すぐに航空会社に連絡して名前の間違いの訂正をお願いしたのですが、申し込んだところに言って訂正してもらってくださいとのことでしたので、ネットの旅行代理店に連絡して訂正をお願いしたところ、搭乗数日前だったので全額キャンセル、再度申し込み以外には受け付けないと言われました。
押し問答のあげく、旅行代理店には発券の権限がないということがわかりましたので、発券会社と交渉することになりました。発券会社の名前を聞き出すにも一筋縄ではなかったです。旅行代理店側からは発券会社の名前を教えてくれなかったので、航空会社のほうから聞き出すことになりました。そしてようやく発券権限のある会社の担当と交渉して全額キャンセル、際申し込みではなく、1万円ほどの手数料で再発券してくれるという結果になりました。この場合は航空券番号が変わりました。
結果として、正式な手続きから行くほうが損なことになったということです。
インターネットの中を見ても皆さんの経験は様々です。私の場合は旅行代理店が発券権限のある会社を教えないという態度で交渉を諦めさせようと必死でしたので大喧嘩になりましたが、窓口の担当者が正直であるとは限りませんので、要は負けずに交渉するしかないということのようです。また、電話に出た担当者によりけりで運のよしあしが変わります。
このように、手続きに詳しい場合と詳しくない場合でかなりの不公平があるような状態ですので、本当にこんな状態でよいのかどうかわかりません。

法律的に考えると、名前の入力ミスは民法上の不法行為になるかどうかという解釈になると思いますが、まず不法行為ではないでしょうから(それとも不法行為?)、契約の解除、キャンセルと再発行が必要だと発券権限会社言う場合は、その解釈は間違いだと私は考えます。事実、航空券番号を変えずに名前を訂正したもらえた例もあるのですから、たとえ名前を間違えたとしても、航空券の売買契約は成立、航空会社側には債務履行の義務があるという考え方に統一して、無料または実費程度で名前を訂正するようにするべきでしょう。
この問題については国土交通省がどう思っているのか知りたいところです。

正式な手続きで言うと、
1.発券の権限が旅行代理店にある場合
2.旅行代理店の他に発券会社がある場合
3.航空会社が直接発券した場合
で異なります。
原則は発券の権限がある会社に連絡して変えてもらうことになります。

私の経験その1ですが、空港の搭乗カウンターで名前の間違いが見つかったときに、無料でe-チケットの航空券番号を変えずに名前の間違いを訂正して正しい名前で搭乗券を発券してもらえました。(「航空券番号を変えずに」がポイント)

ところが、経験その2で、今度はネットからの申し込...続きを読む

Q航空券の苗字と名前を反対に入力してして購入してしまいました。

インターネットで航空券の購入をしました。
予約確認をしたところ、苗字と名前が反対に入力されていた為 チケットを一旦キャンセルしてもう一度取り直してくださいと名前の変更を一切受け付けてもらえませんでした。
(因みに航空会社はJALです)
日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。
このまま当日にしれっとチェックインした場合 どうなりますか? やはり飛行機には乗れないのでしょうか? スペルは間違っていないですし、単純に姓と名が逆に登録されていただけなのですが。。 どなたか過去に同じ経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
ヨーロッパ便です。

Aベストアンサー

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているのですから、融通を聞かせて変更してほしいというのは契約事項を無視した身勝手なわがままです。


>日にちがもう迫っているので、取り直すには航空券の値段が高すぎて買い直しはできない状態です。

スペルミスに全く気が付かないままチェックインしてスペルミスを指摘され頼みもしないのにさっさとパスポートのスペルに書き変えてもらえたという例も聞くので(変更不可のチケットのため乗れなかった、その場で高い料金で買い直したというのも無論聞きます)、買い直すお金がないのなら乗れずに自宅へ戻ることも覚悟の上でしれっとチェックインを試みるしかないでしょう。
JALがどうかは分かりませんが、姓がない国、ファーストネーム・ファミリーネームの順の国、その逆の国もあり、姓・名の順にこだわらないケースもあります。
ダメだったら旅行なら次の機会にで済みますが、絶対に行かなければならないのなら料金が高くてもチケットを買い直すしかないですね。
でも本当は買い直しは料金が高いのではなく、返金なしが悔しくてなんとか変更できないのか?と頑張っているだけなんじゃないですか。
上手くいくといいですね。

>JALにも連絡したところ、JALでは一切変更ができなくて旅行会社を通してくださいと一点張りでした。
エクスペディアはエクスペディアで変更は不可と言われてしまいました

泣くことはありません、これは当然の対応です。
JAL便のチケットであってもJALから直接購入していないチケットについては購入した先が全ての窓口となり、JALでは対応できません。
エクスペディアで購入したチケットが変更不可条件なら氏名変更ができなくて当然です。
一点張りと書かれていますが変更不可条件に同意した上で購入されているの...続きを読む

Q名前間違えて航空券予約、飛行機は乗れない???

先日、航空券の予約をインターネットで予約しました。
即、決済の格安航空券のものです。
今日、改めて確認したら
自分の名前を苗字名前とも同じ入力していました。
今になって気づくとは・・・
自分のおっちょこちょいさに腹が立ちます。

直接、航空会社に電話しましたが
今日は、祝日で聞けまませんでした。
明日になったら
航空会社に電話してみますが
不安で不安で・・・

もし、
予約時名前間違えしたが、後で気づき
無事、飛行機に乗れた方、
もしくは、乗れなかった方、
経験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目視でなく
機械読取をしているのが通常です。欧米でもアジアでも
ミスはありません。
国内線はチェックがないかもしれませんが、搭乗しれバレたら
刑事事件となって鉄格子の部屋に数日行くこともあるので
ご注意下さい。

というわけで今、必要なのは名義の変更です。
ここで重要なのは航空券の種類。航空会社の割引運賃を
旅行会社やネットで買ったならば航空会社でも訂正は可能です。
しかしツアー用の格安航空券は旅行会社しか販売ができないため
航空会社と言えども勝手には名義の変更はできません。

前者なら航空会社、後者なら旅行会社に連絡となります。
後者を航空会社に連絡しても「これは旅行会社のものになるので」
というのは確実。

次に変更の手数料。
当然ですが、お手間をとらせてしまうのでタダというわけには
いきません。運が良ければ訂正をしてくれて数千円で済むでしょう。
しかしキャンセルをして新たに取得となった場合にはキャンセル料、
さらにその時点での手配価格になります。GWなどだったら
キャンセルした時点で次の予約に振られるため、the endです。

そしてタイミング。これは速やかにです。
出発当日なんていうのは論外。その場でできることできないことが
あるのでリスク大です。とにかく急ぎです。

購入だけで発券されてなければいいのですが。

では明日まずは購入箇所に連絡をしてみてください。

なんか適当だったり違法な回答もあるのですが、概ねNo5の
回答になります。

まず大原則は航空券に記載された氏名の本人しか搭乗できません。
(国内線も国際線もそれは同じです)

国際線は確実に搭乗できません。これは路線に関わらずです。
今や名前の見落としをする航空会社など存在しません。
セキュリティの問題もそうですが、わけのわからない人間を
乗せて仮に到着地で入国できなかった場合には航空会社の
費用で出発地まで送り返す義務があるからです。
従って、今はチェックは厳重ですし、パスポートの目...続きを読む

Qユナイテッド航空、名前間違えて予約しちゃった!

ユナイテッド航空にてマイルを使って友人名義で特典航空券を予約しました
ところが名前を間違えて予約してしまいとっても困って焦っています。

https://pss.united.com/web/en-US/Default.aspx
から
マイレージプラス
マイアカウント
にすすみ
ページ下部の予約に表示されている予約情報でviewで選択
添付の画像のように
nameの部分に間違えた名前が表示されており
青く囲われている部分に正しい情報を入力して送信しても
名前の部分は元のままでのままで変更されません。

このまま飛行機にも乗れずマイルと手数料だけ取られてしまうのでしょうか?
コールセンターは一時間以上待ってもつながらず
メールでの問合せ先は見つかりませんでした

誰か教えてください>_<

Aベストアンサー

まずは、(払い戻しができない種類の割引航空券でなく)特典航空券予約時のミスでよかったですね。
最悪の場合でも$150の払戻手数料で済み、予約しなおしできますから。Webでご自分でキャンセル手続きをすると$150かかると思います。
この手数料を、もしかして支払わずに済む方法は、やっぱり予約センターに電話してお願いしてみるしかないです。

私も実は最近やってしまいました。シンガポール航空のサイトは予約に支障が出る不具合を放置したたままもう1年ぐらいになるようなのですが、その状態のところからやっと予約できたと思ったら、搭乗者名のスペルミスに気づき・・・
予約センターへ電話したらアッサリ無料で変更してもらえました。予約サイトの動作が不安定なことをさらにお詫びされてしまいました。
搭乗日が迫っている場合はこうはいかないかもしれないですが、予約サイトが不安定な状態の間は(今回の場合は、搭乗者名は変更できないはずなのにEdit Travelerでできそうに見える、というのも問題のような気がしますが)、このような特別対応をしてもらえる可能性はあると思います。
基本的にはダメモトと思っていただきたいのですが、一度お願いしてみる価値はあると思います。

まずは、(払い戻しができない種類の割引航空券でなく)特典航空券予約時のミスでよかったですね。
最悪の場合でも$150の払戻手数料で済み、予約しなおしできますから。Webでご自分でキャンセル手続きをすると$150かかると思います。
この手数料を、もしかして支払わずに済む方法は、やっぱり予約センターに電話してお願いしてみるしかないです。

私も実は最近やってしまいました。シンガポール航空のサイトは予約に支障が出る不具合を放置したたままもう1年ぐらいになるようなのですが、その状態のところからやっ...続きを読む

Qチケット・パスポートの姓と名が逆【国際線】

航空会社(Lufthanza)で、3月出発のEチケットを購入いたしました。
今気づいたのですが、姓と名が逆になっていました。(パスポートと逆、スペルはOK)
航空会社に問合せをしたところ、
 ・搭乗をお断りする場合もある。
 ・入国できない場合もある。
 ・一度取消し(か変更)をして新規に予約する。
との回答でした。取消・変更料では2万円以上の請求をされてしまいます・・

航空券の姓と名が逆で搭乗できた方もしくは搭乗拒否された方がいらっしゃいましたら
ご経験談を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験談なんてアテにならないし、まったく・・無意味ですよ、こういう場合は。

ご自身で、購入されたのですよね?

でしたら、リスキーなことを考えず、変更してくれるって言うのであれば、有料でも変更して、安心してフライトしましょうよ。

仮に日本を出国できたとしても?入国先で、NGっていうのは、航空会社じゃなくて、そこの入国審査官なんですよ。

その采配に総てがかかるんで、航空会社はそれ以上もそれ以下も、返事ができないんです。

Qエクスペディアにて航空券を予約したんですけど

搭乗者名を苗字と名前を逆に入力して予約してしまいました。その飛行機には乗れないのですか?返金不可能なフライトです。

Aベストアンサー

パスポートの内容と照合しますので、逆入力は他人となります。従って搭乗できません。
なお、名義変更ができるかどうかについてはエクスペディアと航空会社にお問い合わせください。

Qデルタ航空の航空券予約について

よろしくお願いいたします。

はじめてデルタ航空の航空券を買いました。
デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。
支払いは私名義のカードです。
購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが
届きました。

夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の
[Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
代表者になったということでしょうか?
Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が
入っていたので、問題はないですか?

あと予約の名前なのですが、名前が先、苗字が後
HANAKO SUZUKI となっていました。
以前他の航空会社を使った時は苗字が先だったと
記憶しています。(日本の航空会社ではないです。)
パスポートは苗字から書いてありますので
ちょっと心配になりました。

確認をしたくてデルタ航空予約センターに電話しましたが
全く繋がらないので困っています。

どなたかデルタ航空のHPから予約経験のある方など
いらっしゃいましたら、教えて頂けますか。
どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

はじめてデルタ航空の航空券を買いました。
デルタ航空HPから夫と私の二人分購入しました。
支払いは私名義のカードです。
購入手続きが終わり、メールでe-チケットの控えが
届きました。

夫と私の分、2通届きましたが、どちらも1枚目の
[Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
代表者になったということでしょうか?
Passenger Informationの名前はきちんと夫の名前が
入っていたので、問題はない...続きを読む

Aベストアンサー

手元にデルタ航空で発券した(無料特典航空券ですが)の「Your Receipt and Itinerary」があるので見てみました。
私のe-チケットの控えも、質問者さんのご説明と全く同じ状態です。全く疑問に思ってませんでした。

> [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
> これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
> 代表者になったということでしょうか?

予約の代表者というのかは分かりませんが、ここの宛名はクレジットカード名義人の名前と連絡先が入ります。
搭乗者名が入るものではありませんので、ご安心ください。これはどこの航空会社も(同様の項目があれば)同様だと思います。
Passenger Informationの名前のつづりさえ正しければ、大丈夫です。

それと姓名表記ですが、デルタ航空のeチケット控えとしてはそれで正しいので、何も心配することはないと思います。
例えば別の例では、ユナイテッド航空のチケットだと、「名 敬称 姓」(HANAKO MS SUZUKI)と表記されています。
パスポートの表記とはもちろん違いますが、毎回、何の問題もなく搭乗できています。

なお、私の経験上で覚えている中では、「姓 名」の順だったのは日本の国内線だけです。
日本国内線でとある地方空港へ飛び、国際線(キャセイでした)に乗り継ぐ予定だったのですが、国際線の航空券の方は「名 姓」になっていたため、「コンピュータが、同一人物のひと続きの旅程だと認識しない」とかで、出発空港では国際線分のチェックインができませんでした。
いずれにしても、私のような特殊な手配(続きの旅程の航空券を別々に手配)さえしなければ、こういったトラブル(?)にもならないと思いますので、どうぞ安心してください。

手元にデルタ航空で発券した(無料特典航空券ですが)の「Your Receipt and Itinerary」があるので見てみました。
私のe-チケットの控えも、質問者さんのご説明と全く同じ状態です。全く疑問に思ってませんでした。

> [Your Receipt and ltinerary]の宛名は私の名前になっていました。
> これは支払いに私名義のカードを使ったから私が予約の
> 代表者になったということでしょうか?

予約の代表者というのかは分かりませんが、ここの宛名はクレジットカード名義人の名前と連絡先が入ります。
搭乗者名が入るもの...続きを読む

QEチケットの名前の順

日本で取ったEチケットの名前の姓と名の順 YAMADA/TARO MR
でした(乗れました)。

海外で取った同じ航空会社のEチケットの名前の姓と名 TARO/YAMADA MR
となっています(これから乗れます)。

こういうことはあるのでしょうか。
自分の姓と名がどちらがどちらかは旅行代理店に伝えてあります。
再度確認したところ旅行代理店では、TARO/YAMADA でも YAMADA/TARO でもcarrierは乗れると言っている、と伝えてきました(旅行代理店としての回答ではなく、carrierの回答として出してきた)。

はたしてこういうことはあるでしょうか。

Aベストアンサー

>(旅行代理店としての回答ではなく、carrierの回答として出してきた)。

それは、乗せるのは航空会社ですから。
旅行代理店は「代理」してチケット販売しているだけであって、判断するのは航空会社でしょう。

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qスチームミルクとフォームミルクの違いについて

タイトルの通り、何が違うのでしょうか?
また先日、下記のエスプレッソマシンを買ったのですが
http://www.mrpod.com/newsdbar20prg.html
(スチームミルクとフォームミルクの)両方を作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

スチームノズルをミルク入りのあわ立て容器にいれてノブを回してしばらくすると、空気とよく混ざってふあふあしたミルク部分が上のほうに、空気と混ざっていない(が蒸気の熱で温まっている)ミルク部分が下のほうにできます。下部分をスチームミルク、上部分をフォームミルクと呼びます。
この作業はコツがいるので、何回か作っていると上手になりますよ。
カプチーノの仕上げの泡は小さな泡のほうがよいので(クリーミーでおいしい)、フォームミルク部分をスプーンでいじってみてよい泡を使うとよいでしょう。

ということでもちろん両方作れます♪


人気Q&Aランキング