アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問なんですが、回答よろしくお願いします。
昔、何かのバラエティ番組で、
『目がよく合うのは、実は自分が見ているカラだ!』と、
言ってたことがあったのですが、
実際は、どうなんですかねぇ??
やっぱり、目がよく合うというのは
それなりに相手を気にしているからでしょうか?
皆様はいかがですか?また、どう思いますか?

A 回答 (5件)

#2です。


お返事ありがとうございます。

>短時間で同じ空間にいる人
>軽く会釈等はするんですけどねぇ

まだ、会話をしたことは無いんですね?
会釈するって事は、お互い知り合いっていう認識はあるんですよね。いつもと違う場所で会えたりしたら、話しかけるチャンスですよねー。「こんにちは、、いつも○○で会いますね?」なんて。
返事で相手が気があるか、無いか、何となく分かるんですけどね。
相手も話に乗ってくるようだったら、メルアドでも何でも聞いちゃえ!って感じですね。

取り敢えず、チャンスが来るまで視線でバッチリと印象づけておいてみては。
何か消極的ですいません。
チャンスを待っているウチに相手から仕掛けてきてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~(>_<)2度の回答ありがとうございます!!感激!
少し、会話したことがあるのですが・・・
習い事のようなものに通っていて、そこの先生みたいな感じで、先生はたくさんいるので、その人だけに話しかけたり。っていうのは、端から見てもおかしいので出来ないのです。だから、視線攻撃してるんですけど^^;けっこう、目が合う回数が多いので。ふと顔を上げたときに、目が合ったりとか、そこがまた微妙なんですどね。でも、それプラス、これからはハニカミ笑顔をつけたい!(←相当、気に入ってます!)
ホントに、違う場所で合うチャンスがあればいいんですけど、その時はこんな会話をしよう。って考えたりしてるんですけど、なかなか会わないもんですね(笑)

>何か消極的ですいません。
そんなことないです。もともと、私は行動派じゃないのでhayaryさんのご意見、大変参考になりました!!最初の質問と主旨が変わってしまってますが、、、

>チャンスを待っているウチに相手から仕掛けてきてくれるといいですね。
ホントに、そう思う。。。待ってるだけじゃダメなんですけどね。少しずつがんばってみます!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/10 15:58

>『目がよく合うのは、実は自分が見ているカラだ!』



というのは、説得力がありますね。
自分がたくさん、その人の事を見ているから、
相手が自分を見る時に目が合う回数も増えるのでは?

興味があるから見るのではなく、
見られているのが気になるから相手も思わず見てしまう・・・
って感じでしょ?

でも、よくここの相談にもありますよね?
「よく目が合うから相手も私に興味があるんですよね?」とか相談する人が・・・。
でもアレって意外と何でも無かったりするもんなんですよねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>興味があるから見るのではなく、
見られているのが気になるから相手も思わず見てしまう・・・
それ、多分あると思います。私も、逆に見られてるのが気になって見てみたりすることがあるしなぁ。例えば、上司とかね。おしゃべりしてたら、じーっと見てますから。
見られてたら、気付きますしね。
私の気になる人の場合、それが吉と出てくれたら良いんですが・・・
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/10 15:46

>『目がよく合うのは、実は自分が見ているカラだ!』



本当ですか~初耳です~
面白いですね

というのも、私は好きな人より
嫌い・苦手な人をチラチラと見るクセがあります。
それでいて、目が合うと「おえー」となります。
今は自営業なので、そんな事も少なくなりましたが
会社勤めしている時はしょっちゅうでした。

「怖い者みたいさ、、、」という事なんですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
それ、分かりますよぉ。私も仕事で嫌いな同僚が気になって気になって、仕方ない時がありました。
動いたら、見てしまう。みたいな、、、
嫌い嫌いも好きのうち。ってココカラきてるんですかねぇ(笑)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/10 11:24

こんにちは。


私の場合ですが、確かに目の合う人は私が気にしている人です。
ただし、恋愛感情とは限りません。
私は女ですけど、女性と目が合う方が多いです。
なぜって、あの人の髪型かわいいな~。とか、かわいい服着ているな~。とか、足きれいだな~。とか。とにかく自分好みの顔、ファッションの子はジーッと見ちゃうからです。(レズじゃないです。ダンナ、子供います)
あとは、何だコリャ?って人の事も結構見ちゃいます。
いい意味でも、悪い意味でも気になる人は見ちゃいます。
勿論かわいい男の子もジーッと見ちゃいます。でも目はあまり合いません。なぜって、相手は私が気にならないからでしょう。

昔、合コンで使った手は、気になる人をジーッと見て、目が合うとはにかみながら微笑む。かなりの確立で話しかけられましたよ。

自分が気になる相手とよく目が合うのなら、パッとそらしちゃ駄目です。えっ、何?って顔で見る、微笑む、会釈する、など。自分のキャラと相談して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういえば、私も可愛い子とか「うわ!」(←いろんな意味で)って思う人がいたら見てしまいますねぇ。

>気になる人をジーッと見て、目が合うとはにかみながら微笑む。

なるほど。これ使わせていただきます!けっこう、私って気になると相手の目を、穴開くで!っていうくらい見てしまうタイプなので見るには見てるんですけど、ハニカミ笑顔が必要なんですねぇ。ただ穴開くくらい見てたら怖いですよね(笑)

今は、気になる人の問題なんですけど、、、
>自分が気になる相手とよく目が合うのなら、パッとそらしちゃ駄目です。えっ、何?って顔で見る、微笑む、会釈する、など。

抽象的で申し訳ないのですが、短時間で同じ空間にいる人なので、目が合った時が勝負なんですよねぇ。軽く会釈等はするんですけどねぇ。今度、ハニカンでみよう!!
すごく参考になりましたぁ。
もし、これを読んでいただいて、それならこういう手もある!っていうのがありましたら、また回答ください(>_<)
お時間があればて良いので<m(__)m>あつかましいことを言ってすいません。
長々と、書いてしまいましたがホントにありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/10 11:16

そうですねぇ、そりゃあ目が合ったら自分を見てるってのは当り前の事だとは思いますよ。

でなければ目が合いませんので。でもその番組の言い分は「自分に興味があるからだ」って意味ですよね?
決してそうとは限らない場合もあります。電車の中でやたら目が合う人居ますよね?でもその人が自分に興味があるのか?と言うと、多分それは「たまたま目が合っただけ」だと思いますし、往来で目が合う人だってそれに該当すると思います
社内や学校とかで目がよく合うと言ってもそれだけで判断するのは難しいです。

まぁ、同じ職場や同じ学校等でやたらめっぽう目が合うのであればそう受け取ってもいいのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
番組の中では、raimiさんがおっしゃるとおり興味があるからだ。っていう意味だと思います。

>電車の中でやたら目が合う人居ますよね?
います!います!でも、毎日同じ電車の人とかだったら興味がなくても、「また、いてる」くらいの感覚で自然に見ますもんね。

私が、気になって目がよく合う人は、きっと私が見すぎてるのかな?って思うんですけど・・・
やたらめっぽう目が合うかぁ。もうちょっと研究してみよう。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!