プロが教えるわが家の防犯対策術!

目を見て話をしない人は不信感を持たせる、いい気がしない、コミュ障だのと言われているのを見聞きします。
 ただ見た目がコンプレックスばかりで目を見て話そうものなら相手に嫌われるのではとも思ってしまうし目を見ない相手に不満を持ったりはしません。
確かに相手からすればよく映らないと言うのもわかりますが、単に自分が疎まれているのかこちらから目を向けても相手が目を向けていることが少ない気がします。
 皆さんは目を見て話すことを心掛けていたり自然に出来ていたりしますか?それに普通にしていればそこまで人の顔を見て悪く思ったりしないものですか?
 わかり辛い文章ですがお考えを聞かせて頂けると幸いです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の方も書いてらっしゃいますが、「目の近く」を見れば良くて、目そのものを見る必要はありません。


相手との距離にも寄りますが、極端に近くなければ、上下はおでこ~鼻の下、左右は左耳~右耳の範囲のどこかを見ていれば、相手からは「目を見ている」ように見えるそうです。
私は眉間か鼻の頭あたりを見て、少しピントをずらす(少し手前のあたりを見ているようにする)ことが多いです。

> ただ見た目がコンプレックスばかりで目を見て話そうものなら相手に嫌われるのではとも思ってしまう

ぶっちゃけて言うなら、本当に見た目だけで嫌われるような人なら、目を見て話そうが、逸らして話そうが、どっちにしろ嫌われてますよ。
むしろ、見た目+目を逸らすで二重に嫌われるところを、目を見て話すことによって少しでもプラスに持って行った方がお得では?

相手の目を見れない、という人は、自信無げに見えるか、不遜に見えるか、どちらかになります。
貴方の場合は、書いてある感じからして、非常に自信無げに見えているでしょう。
自信無げな人には、カモにしようとするヤカラが寄ってきます。
自分のためにも、改善の努力をした方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
目を見て話してますよ感を出して少しピントをずらして話をしてみます!
容姿へのコンプレックスは考えてもどうにもならいと何度も思ってはいても捉われてしまいがちで。
とは言え容姿は変えられないですけど印象は変えられますもんね。印象だけでも良くしておかなきゃ益々嫌われる、確かにその通りです。本当に。
見た目のみならず感じ良くすら思ってもらえなきゃ目も当てられない。。。
本当の意味で自信は持てないかもしれませんが目を見て堂々とするぐらいは演じていってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 21:04

●目を見て話をしない人は不信感を持たせる、いい気がしない、コミュ障だ


 のと言われているのを見聞きします。

 ↑、コミ障かどうかわ知りませんが、不審感を持たれるのは確かです。信用度は低下します。これは、あくまでも大人の世界の話です。

目、つまり相手の顔を見て話が出来ない人は、話していることの内容に誠実さを欠きます。左上を見たり下を見て話す人は事実の話をしていない場合が多いです。

相手の顔(鼻とか口付近)を見て話す人は、事実を基に語る人が多いのです。相手の顔の向きは関係ありません。会話の基本的なマナーとして、相手の顔を見て話すべきだ。と、いうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
信用や誠実さはプライベートでもですがそれ以上にオフィシャルな関係にある人間間では重要ですもんね。
結局損をするのは自分ということになりそうですね。たかが目を見て話すだけされど、、。目を見ることに対してもう少し気楽に考えて、自分がどう思い思われるかよりも相手がどう感じるのかに目を向けてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 20:54

普通に話せていればいいです。


落ち着きがないとか、目がキョロキョロとあちこち見ている、などでなければ。

目を見て話せ、と時々聞きますが、あまりに人を見つめるのは失礼だということも知っておくべきです。
だいたい、あまり顔をジロジロみるものではありません。
距離にもよりますが、だいたい顎先、クビのあたりに何となく目を向けていればいいです。

目を見て話せ、というのは「ウソをつくな、目を見て話せ」ということじゃないですか?
学校や部活で先生や監督が生徒を怒るときのセリフ。
体育系系の悪しき風習が、中途半端に伝わっているのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに凝視しすぎるのもそれはそれで良い気はしないですもんね。
オドオドしたりキョロキョロはしないので普通にコミュニケーションは取れますが、目を見て話をしていない自分が少し気になって^^;
深く考え過ぎず目の周りを見るようにしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 20:46

おでこを見て話すようにしてます。

相手は自分の目を見て話してると思うそうです。そう簡単には目を見て話すかと言いたい。おでこが1番良いですよ。相手からは目を見て話してると思うし、こっちはおでこを見て話してるだけだよーと思えるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おでこや眉間を見て話してますって言う方も結構多いみたいですね!
まずは目を見てる風で試してみます笑
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 20:42

良い悪いというより、容姿がどうであろうと、相手の目をしっかり見て離すことで、説得力が増し、相手とのコミュニケーションが円滑になります。

要は 損か得か、効率的か非効率か、そういう問題です。

蛇足ながら、視線を外されながら話をされて、気分良くなる人は一般的にはいないでしょう。日本は知りませんが、欧米ではマナー違反扱いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
良し悪しや容姿をどう思われるかは全て主観でしかないですね。コミュニケーションに第一に必要なのはそこじゃないですよね。
効率よく誤解や齟齬を生まないことが大切ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!