プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日よりたびたびこちらにお世話になっております。yokohama31です。
夫が人の顔(目)を見て話そうとしないのです。
例えばちょっとした雑談とかなら、読書しながら~ テレビ見ながら~ スマホ見ながら~ とかで返事してくれてもいいとおもうんですけど、結構込み入った話をしたいときにも、頻繁に「ながら会話」をしようとするんです。

こっち見て!と強く言うのはけんか腰になってしまうので、できるだけやわらかく、伝える方法はないでしょうか?

あとは例えば夕飯のときとか、向かい合ってるときでも目があいません…。
ご飯のほうをみていたり、こっちに視線を向けるにしても、下のほうをみているというか。
付き合っているときにはそこまで気にならなかったのですが、こうして夫婦として生活を共にしていると、どうしても気になります。
もしかして私が怖いのか(!?)と思ったんですが、よくよ~く見てみると、実家のご両親と話しているときとかもそんな感じでした。

仕事中のことはちょっとわかりませんが、こういうのを失礼と感じる人もいるとおもいます。
なんとか夫が気分悪くしないように、伝える方法はないんでしょうか…。はっきり伝えるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

私も最近わかったことですが、



話をする時に、人の眼を見る人と、見ない人がいます。

うちの主人は、人と話す時に、眼なんか見ないと言ってます。


先日、見たTV番組では、ある男性評論家が、ある女性小説家を

『この人は変わっている。人の眼をじっと見て話す。』と

言っていたので、ビックリしました。

私は、話す時は、相手の眼を見て話すのが礼儀だと思っていたからです。


仕事の面接の番組でも、相手の眼をじっと見て話すのは失礼にあたる。

試験官と話す時は、下に眼をそらすように指導していました。


時代によって、変わるのでしょうか?

うちの主人のように、人の眼を見ない人も多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>こういうのを失礼と感じる人もいるとおもいます


確かに、あなたの言うとおり失礼と感じる人もいてると思いますが、
反対に目を見て離すのが怖い人もいています。私もどちらかと言えば相手の目を見ないです。

あなたの旦那さんはわかりませんが、私の場合は、昔、不良とは目を合わすな、目を合わすと
メンチきってんのかと因縁をふっかけられると聞いていたので、相手の目を見ないようにしていたら
それが癖付いてしまいました。

気を悪くというより、夫婦なんですから、旦那さんに、
「なぜ目を見て離さないの?」と聞いて見たらいかかでしょうか?
    • good
    • 2

話の内容が目を見て話すほどの内容でない。


暇な奥さん方の井戸端会議レベルなら目を見て話す必要なし
目を見ないでながらで話すってどうでも良い話
本当に大切な話なら話す前に向き合う姿勢を作る。
これは子どもの教育でもつかえます。
聞く姿勢からはじまり短く解りやすく話す。
興味が無い話なんて真面目に聞けないですよ。
向かい合い話したいなら興味をもたせる。
聞きたくなる話をする。
聞きたくなるように話す。
これは夫も子どもも同じです。
    • good
    • 0

確かな記憶はありませんが、


「目を見て話すのではなく、目より少し下の鼻のあたりに視線を置いて話す」
のがエチケット…と聞いたことがあります。
    • good
    • 6

NO3です。


私が書いたのは家庭内であり社会では立場や状況で目線はかわります。
相手の目を見てが全てではありません。
共感してほしいときなどはまず相手の目を上げさし(上げたくなるような会話)呼吸やしぐさを相手に合わせる。
相手をリラックスさせる手段の初歩
まなざしは興味のある目で相手を見るようにし
話したくなるようにする。
話した言葉には絶対に否定しない。
自分が違う意見があるなら否定せず思ったことで解りやすく話す。
(感情論みたいにわかりにくいことしない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!