プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すれ違いざま、目があうと殴りたいくらい腹が立ちます。

なので、見ないようにしていますが
たまに、じーーーっと見てくる人がいるの
本能的に視線を感じで見てしまい、目があってしまいます。

あまりに嫌なので、サングラスをかけたり
帽子を深くかぶったり対策をとるのですが
逆に怪しかったり、芸能人かな?と子供に言われたりして、覗き込まれたりします。。。

絶対私は見ない!(腹がたつので)
と、気をつけていますが
あからさまに視線を感じる時の怒りが辛いです。もちろん何もしませんが、心では死ねと思います。

これは、日本人だけだと外国人の友達に言われました。日本人は、すれ違いざまにみる癖があると。

そうなのでしょうか、、、
イラっとしない方法は
何が何でも見ないようにする!
しか、ないのでしょうか。。。
(;_;)

A 回答 (7件)

素敵な人だなと思ってみる場合もありますからね・・


目が合うならにこっとしたらいいじゃないですか。

イライラするのは精神的に未熟だからでしょう。
    • good
    • 0

相手の視線を感じるんでしょ?


相手にはあなた以上に伝わっている。
あなたは殺意をもって他人の視線と対抗している。
それは相手に伝わるよ。

相手はあなたが何でそんなに周囲を気にしまくっているのかわからないから不思議に感じて視線を返す。

基本は相手が自分を攻撃するという不安なんでしょ。
じゃ、その不安の原因は何?

あなたの劣等感じゃないの?

見ず知らずの他人はあなたを知る由もないし興味もない。
ただ、不用意に視線を飛ばしただけで思いっきり睨み返されたら、
「何だ、コイツ」
と思い興味を持つんじゃないの?

解決方法はあるよ。
    • good
    • 0

若者です。


他者の目を見て不快感を覚えるのは、動物的本能で
あり致し方ありません
多くの外人は、表情が解らないとかで日本人の
マスク顔に不安感を覚えるようですが、外国人は
口元を含む顔全体で他者の喜怒哀楽を判断している
ようですが、逆に日本人は目で訴えるなどと、
アイコンタクト文化なので仕方ありません。

私も中坊や高校生の時は、「何、メンチ切ってんねん」
と、他人を威圧したりされたりしてたわ!
だが、年齢を重ねると解決するでしょう!
体力の衰えや視力の低下で、他人に対する
闘争心や攻撃性は抑止されると「人体の不思議」
とか言う著書で読んだことが有ります。
じじぃになるまで我慢しましょう!!
    • good
    • 0

おじさんです。


人間というのは、いつもお互いに見るものです。
特にすれ違うときは、危険防止の意味もあります。
男が女を見るのも自然なことです。
「これは、日本人だけだと外国人の友達に言われました」
→そんなことはありません。
どこの国に行っても、お互いに相手を見ますよ。
人を見るときは、遠くの時に見ましょう。
そして、10m以内に入ったら見ないようにしましょう。
そうすれば気にならなくなります。
    • good
    • 0

私は移民が盛んな国に住んでいるのですが、


すれ違いざまに目を合わせる人は日本人だけではないと思います。

貴方がそこまで攻撃的になるのかはわかりませんが、原因はあるはず。
原因がわかれば解決策を見つける事が出来るはずです。

原因がわからないのでしたら、
自分の事をもっと知る為にカウンセリングをオススメします。
もしかしたら同じ状況に陥っている人は他にも存在していて、
解決方法を教えてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

日本人も外国人も関係ないと思いますが。



大丈夫ですか?
なにか心の闇(病み?)を抱えてらっしゃるのでしょうか。
そんな事でストレスを感じるのはさぞ生きづらいでしょう。
カウンセリングでも受けてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

相手があなたの進行方向を塞がない限りは、あなたが相手を見ていると言う事ですから


あなたが見なきゃいい、が答えになります

生活が安定して、自信を持って暮らしていれば、相手の視線何て気にしなくなりますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A