プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の事をいろいろ質問履歴で検索しましたが
よくわかりません。

パソコンは富士通のESPRIMO FMVE30ETB(Windows7)

デッキは2台→・最近購入のシャープのブルーレイ BD-HDW75

         ・古いシャープのVHSとCDのデッキDV-NC750
         (↑TVには繋いでいませんが、こちらでも見れます。) 

を使用しています。

ダビングするために友人に借りた販売されていない発表会のDVD-Rを
どうしてもダビングしたいのですが
DVDを入れると
”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。”
と出てきました。
電化製品に弱くダビング自体した事がないので全くわからないのですが
このDVD-Rをもう1枚コピーする事は不可能ですか。

もしパソコンかデッキでどうにかして出来るなら
どなたかその方法をバカに教えるようにわかりやすく教えて下さい。
どうかお願いします。
あとダビングできたらファイナライズという物もしないといけないのですか。
(意味すらよくわかりませんが。)

ちなみに昨日初めてDVD-R録画用という物を電気屋で購入しました。
(パソコンでするならこれは使えない!?)

A 回答 (3件)

>”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。



コピー元のDVDですよね、データが読み出せれば良いわけで録画は出来なくても問題ないです。
パソコンにコピー元のDVDをセットし、ライティングソフトを起動して「コピー」を選び、後は指示通りにする、コピー元のデータを読み取るとDVDが排出されて新しいDVD-Rを入れるように指示されるので、その通りにするだけです。

*地上デジタルなどデジタル放送を録画した物はコピーできないので、この場合はもう1枚頼んで貰うしかないです、ダビング10といって、元の録画機からは10回までDVDに書き出せますが、書き出したDVDからのコピーは出来ません。
ビデオカメラで写したものは制限がないのでコピーが可能です。

ライティングソフトはNEROとかRoxioとかPower2 GOとかがパソコンに入ってないか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました。
ROXIOというソフトで無事出来ました。
感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 17:34

お使いのパソコンには「Roxio Creator LJ」というライティングソフトが入っています。


これの「Roxio Creator LJを使ってDVDをコピーする方法」で出来ます。
http://www.roxio.jp/jpn/support/howtouse/creator …
上記方法だと自動的にファイナライズしてくれます。
ファイナライズとは書き込んだディスクに追加書き込み出来ないように処理して、他のプレーヤーでも読み込めるようにすることです。


因みに、DVD-R録画用というのはCPRM規格でデジタル放送録画用のディスクですが、パソコンでも使用出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ROXIOというソフトで無事出来ました。
感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 17:35

DVDを入れると


”このDVD-Rはファイナライズ済みのため録画できません。”

当然できません。

録画ではなくコピーを選択ですよ。

このディスクは再生できれば良いだけですから間違って消去しない様にファイナライズしています。


富士通のESPRIMO ならば@メニューからCD・DVDを選択してCorel Direct Disk Recorderでコピーできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ROXIOというソフトで無事出来ました。
感動です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!