以前、TDLのお土産パンフで、パペットらしき物の下に「マペット」と書いてありました。
「マペット」で問い合わせしたら「パペットのことですか?」と聞かれ、どこが違うんだろう、と不思議に思ったものでした。
最近TVでパペットマペットを見るとそのことを思い出します。これって同じ物なんでしょうか?

A 回答 (3件)

パペット(Puppet)とは操り人形や指人形のような小さな人形のこと。

(外国でうられている小さいフィギュアなどはパッケージには確かにパペットって書いてたりします)
マペット(Muppet)とはセサミストリートで使われている操り人形達を作ったジム・ヘンソンが「パペット」と「マリオネット」を組み合わせて作った造語のようです。
以下のURLを参考にしてみてください。
ここにもかかれていますがあのパペットマペットの
使っているうしくんとかえるくんの人形は性格に言うと「ハンドパペット」らしいです。

ご参考までに

#私も気になっていましたので、個人的に調べて20へぇ~叩きました 爆

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~kermit/mupdic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パペットマペットはパペットなのかマペットなのかハッキリして~、と思ってましたが、正確にはパペットでもマペットでも無いということでしょうか(笑)
へぇ~!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 13:01

 ある種言葉の定義に関わるものは、とかく意見が食い違います。

例えば、指人形といえば、指の先っぽに人形をはめる人形のことを言います。一般の人は、片手で頭や手を動かして手にはめたものを言います。本当は、指人形ではなく、片手遣い人形です。マペットにもこだわりがあります。ジム・ヘンソンさんがマリオネットとパペットから造語を作ったのもそれです。マペットには、棒遣い人形が出てきたり、着ぐるみ人形や片手遣い人形も出てきます。要するに、人形劇に出てくる人形のことをパペットといいますが、マペットは全て人形劇に出てくる人形です。結局、マペットは、パペットです。
 何にこだわり、何に主体を置くかによって造語が生まれてきます。糸で操るのか棒で操るかによって、糸操り人形、棒遣い人形に区別されます。どちらでもないというのなら、糸棒人形という造語を作ればいいのです。言葉は生きものですから、生まれては姿を変えてたり消えていったりします。造語も個人レベルで自由に作ることが出来ます。ただ、それが、広く世間に認識されるかは別として。ちなみに、パペットのからの造語で、ピュピットを作った人もいます。
 人形劇についても同じことが言えます。文楽は、浄瑠璃が主体なので、マペットはマペットだというように、文楽は文楽ということも言えます。しかし、目に見えて出てくるのが人形ですから、文楽を人形劇の範疇に入れることもできます。人形劇自体も、大戦以降のものを人形劇と言って、それ以前のものを伝統人形芝居として区別する人もいます。そのときは、人形劇ではなく、現代人形劇といいます。
 結局大きく分けるとドールとパペットになります。置いて楽しむ人形か、動かして楽しむ人形かです。日本語では、どちらも人形です。たとえパペットであっても、部屋に飾って置いておくだけなら、それはドールです。余計に混乱されたかもしれませんが、言葉は生きものですから仕方ないことです。ですから「マペット」で問い合わせしたら「パペットのことですか?」と聞かれても、こだわらないのならどちらでもいいことですし、こだわって区別したいのなら、重要になってきます。
    • good
    • 0

マペットとは指人形(パペット)と操り人形(マリオネット)を合わせた新しいキャラクターだそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさ的には確かに中間ですね。普段パペットと言っていたので指人形のこととは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパペットとマペットって違うの?

以前、TDLのお土産パンフで、パペットらしき物の下に「マペット」と書いてありました。
「マペット」で問い合わせしたら「パペットのことですか?」と聞かれ、どこが違うんだろう、と不思議に思ったものでした。
最近TVでパペットマペットを見るとそのことを思い出します。これって同じ物なんでしょうか?

Aベストアンサー

パペット(Puppet)とは操り人形や指人形のような小さな人形のこと。(外国でうられている小さいフィギュアなどはパッケージには確かにパペットって書いてたりします)
マペット(Muppet)とはセサミストリートで使われている操り人形達を作ったジム・ヘンソンが「パペット」と「マリオネット」を組み合わせて作った造語のようです。
以下のURLを参考にしてみてください。
ここにもかかれていますがあのパペットマペットの
使っているうしくんとかえるくんの人形は性格に言うと「ハンドパペット」らしいです。

ご参考までに

#私も気になっていましたので、個人的に調べて20へぇ~叩きました 爆

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~kermit/mupdic.html

Qセサミとマペット

セサミストリーととマペットの関係ってなんですか?製作者が同じだけでしょうか?

Aベストアンサー

マペットショーの番組放送が先で、その成果から、セサミストリート制作のCTWがジムヘンソンと契約したそうです。特別出演に関しては、CTWとジムヘンソン氏との話し合いでしょうかね?正確なことはわかりませんが、カーミットは世界一有名なカエルキャラですからセサミに登場しても問題はないかと個人的に思います。カーミットに関しては、ジムヘンソン氏が子供時代に思いついたキャラクターで(彼の母が靴下を作っている時に思いついたとか)数多いマペットの中でも彼にとっては別格の存在だったようです。指で操作する人形や指人形もマペットと呼ばれます。ジムヘンソン氏に関するサイトを記入します。
http://www.henson.com/

参考URL:http://www.henson.com/

Qオーダーメイドのパペット製作店

パペットをオーダーメイドで作ってくれるお店を教えてください。猫やウサギ等のよくあるモデルでなく、カエルやカメ、ヘビといった爬虫類・両生類のパペットでも製作可能で、素材や生地の種類も選択でき、例えば「漠然とカエルのパペット」ではなく「あの国に棲んでいるこの種類のカエルの体色(模様)や体形」にできる限り近づけて作ってくれるお店を探しています。個人商店でも会社でも構いません。極端にアニメっぽくない、細かいデザインのパペットでも作ってくれるオーダーメイドのお店のサイトを教えてください。複数存在すればできるだけ沢山のサイトを教えてください。

*ご存知だと思いますが、パペットとは、片手を入れて動作するぬいぐるみです。

Aベストアンサー

・パペット製作 ZEPPET
・EUREKA ~ゆりか~
・アトリエパレット
・立体造形製作
等で検索されてみてはいかがでしょう?
生地や素材も選択出来るし,デザイン近付けてくれると思います
自分で思った素材より良い素材を見つけてくれるかも知れないです

Q民間テレビ業界より。 ネット動画やBS11等が 密かに 人気らしいですが。 世の中 好きな物を見る。

民間テレビ業界より。
ネット動画やBS11等が 密かに 人気らしいですが。
世の中 好きな物を見る。

そんな 思考に なるのかと?

WOWOWや野球売りも。

スポーツ動画チャンネルなら 見放題で 自分の好きな スポーツを 観れたり。


舞台好き 映画好き…趣味趣向な 時代になりますか??

テレビ業界は?

芸能界は?

報道番組は?

Aベストアンサー

ネットは放送法の規制が及ばない分、いろんな表現方法が「垂れ流し」ですからね。
それが面白い部分でもあり、危うい部分でもあります。
地上波はスポンサーや事務所の事情に忖度することで、結果的につまらない番組になります。

Qあみぐるみのパペットが掲載された本

以前図書館であみぐるみのパペットが掲載されている本を借りました。
そこには口と手が動かせる作りなっている、
茶色いぶちのついた白い猫のパペットが載っていました。
その本をもう一度借りたいのですが、タイトルが分からず困っています。
覚えているのは、色々な方々が作ったあみぐるみを沢山掲載していたということです。
ご存知の方、いらっしゃいましたらタイトルを教えてください。

また上記、及び「大好き!パペット!」以外の本で、
あみぐるみのパペットが掲載されている本も探しています。
そちらの情報もございましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お探しの本ではないのですが、以前やはりパペットを作りたくてあみぐるみの本を購入しました。
『あみぐるみCollection No.2』(川出書房新社)にクマのパペットの作り方が載っています。
また、きっかけ本に『はじめてでも編める!あみぐるみ』がありますが、こちらにもクマのパペットが載っています。

以前図書館で借りられた本のタイトルが分からないということですが、図書館の方に貸し出し記録を調べて頂いてみてはどうでしょうか?
またはその図書館所有の蔵書一覧であみぐるみの本を検索して、ぴんと来るタイトルを探すとか・・・
(最近図書館を利用していませんが、今はコンピュータ管理なのでそういう記録がすぐでるんじゃないかなーと思うのですが・・・)

Qパペットマペットのかえるくんが欲しいのですが

偶然なんですが、パペットマペットのウシくんと同じハンドパペットを持っています。7~8年位前にもらったもので、カエルくんと同じ、頭のぴよーん(?)もついてます。たしか、トイザラスで買ったとか・・・。

で、子どもがカエルくんも欲しいと言い出しましたが、いまは売ってないようです。似たものは売り出されているようなので、それでもいいかとは思っているのですが、本当にもう手に入らないのか知りたくなりました。

ウシくんについてるタグに書かれているのは・・・
 24K Polar Puff   
 SPECIAL EFFECTS
 DIV.OF MIGHTY STAR INC.
 ITEM NO. 4633 MOLLY
などです。(このパペット、モリーって名前なんですね・・・。)
カエルくんも、この同じシリーズのハンドパペットのようです。

調べてみたのですが、英語がよくわからなくて・・・。どなたか、手に入れる方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

作っているのは「MIGHTY STAR 」という会社だそうで、アメリカの会社です。
しかし、この会社が廃業してしまったので、生産中止になったと、以下の掲示板で書かれております。
オークションで見つけることが出来れば入手可能・・と言うことでしょうか。

参考URL:http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=23848

Qパペットマペットのうしくんとカエルくん

大阪市内でパペットマペットのうしくんとカエルくん風パペットが景品になっているUFOキャッチャーがあるゲーセンをご存知の方いらっしゃいませんか?すごく欲しいのでご存知の方は情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市内ではちょっとわからないのですが、私はセガの直営店(?要はSEGAって大きく出してる所)でゲットしましたよ。
近くにあれはチェックしてみてください。

Q心が成長した物または、人生を変えられた物…

私は、今高校2年です。
が、心は、小学生です。人を傷つけてきました。
それで、心が成長した物、また人生を変えられた物を教えてください、音楽・本・映画何でもです。

Aベストアンサー

こんにちは。私もハタチになったというのに、まだまだ頭の中はこどもで焦っていますよ☆笑 そういうものなのではないでしょうか?歳相応に自分を認められる人なんて、説教くさいお年寄りくらいなのでは~。言いすぎ?
こんな私が言うのも説得力ナイですが、心が成長するのは、やはり時間が必要だと思いますよ。音楽に励まされたり、本で他の人の人生や考え方を知ったり感動したりするのももちろんですが、やっぱり人との付き合いの中で成長していくものだと思います。
私は高校の時の部活で一気に成長した感じです。吹奏楽部で、メンバーも多いし、先輩・後輩、先生やコーチ等多くの人と関わることが出来ました。いっぱい悩んで、いっぱい泣きました。そういう経験というか、行事や出来事の一つ一つが心の糧になりました。大げさに言えば、私の人生を変えてくれました。
だから、そういう映画とか本とか沢山見たり読んだりするのも大切ですし、良い作品も見きれないほどあると思いますが、学生のうちに色々経験して、出来ればひとつの事(部活・ボランティア・学校行事等)に打ち込んで、周りの人に認めてもらい、また自分を見つめなおすことで、自信や得意なものを手に入れることが人生(考え方・見方)を変えてくれると思います。
mirinnさんの求めている回答とはズレれしまいましたが、なにかに打ち込むことで逆に、それに関する本や映画、音楽に興味を持ち、感銘を受けるような作品に出会えるかもしれませんよね。

こんにちは。私もハタチになったというのに、まだまだ頭の中はこどもで焦っていますよ☆笑 そういうものなのではないでしょうか?歳相応に自分を認められる人なんて、説教くさいお年寄りくらいなのでは~。言いすぎ?
こんな私が言うのも説得力ナイですが、心が成長するのは、やはり時間が必要だと思いますよ。音楽に励まされたり、本で他の人の人生や考え方を知ったり感動したりするのももちろんですが、やっぱり人との付き合いの中で成長していくものだと思います。
私は高校の時の部活で一気に成長した感じで...続きを読む

Qサクサク パペット

 こんにちは。僕は「サクサカ東京」です。毎回みています。パペットなんですけれど、どのパペットが好きですか。

1.ウ゛
2.シ゛
3.ヘ゜
4.米
5.その他

4は避けてください(爆)

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は中3の神奈川サクサカーです。
みんな好きですけど、やっぱりパペットって言ったらヴィンちゃんですかねぇ。
因みに一番好きなコーナーはDEPAPEPEの「インストde委員会」です(笑)
みんなはつまらないと言ってましたが、僕DEPAPEPE好きなんで。

DA・米ってパペットですか(笑)!?

QTDLのアトラクションの優先入場

TDLのアトラクションでファストパスという優先入場の権利がありますが、これより協力な優先入場がありました。ファストパスで待っていたのですが、それよりも早く入場していました。
これは何かご存知でしょうか?
以前スポンサーのチケットで入場の場合優先して入れると聞いたことがありますがそれでしょうか?

Aベストアンサー

障害者であれば、別の場所で待つことができます。「優先的に利用できる」と言うことはありません。
例えば「60分待ちのアトラクションに、60分後に行けば乗せてもらえる」という待遇はしてもらえます。
「メインストリートハウス」に行って、「ゲストアシスタンスカード」を発行してもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報