以前、TDLのお土産パンフで、パペットらしき物の下に「マペット」と書いてありました。
「マペット」で問い合わせしたら「パペットのことですか?」と聞かれ、どこが違うんだろう、と不思議に思ったものでした。
最近TVでパペットマペットを見るとそのことを思い出します。これって同じ物なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パペット(Puppet)とは操り人形や指人形のような小さな人形のこと。

(外国でうられている小さいフィギュアなどはパッケージには確かにパペットって書いてたりします)
マペット(Muppet)とはセサミストリートで使われている操り人形達を作ったジム・ヘンソンが「パペット」と「マリオネット」を組み合わせて作った造語のようです。
以下のURLを参考にしてみてください。
ここにもかかれていますがあのパペットマペットの
使っているうしくんとかえるくんの人形は性格に言うと「ハンドパペット」らしいです。

ご参考までに

#私も気になっていましたので、個人的に調べて20へぇ~叩きました 爆

参考URL:http://www.ah.wakwak.com/~kermit/mupdic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パペットマペットはパペットなのかマペットなのかハッキリして~、と思ってましたが、正確にはパペットでもマペットでも無いということでしょうか(笑)
へぇ~!ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 13:01

 ある種言葉の定義に関わるものは、とかく意見が食い違います。

例えば、指人形といえば、指の先っぽに人形をはめる人形のことを言います。一般の人は、片手で頭や手を動かして手にはめたものを言います。本当は、指人形ではなく、片手遣い人形です。マペットにもこだわりがあります。ジム・ヘンソンさんがマリオネットとパペットから造語を作ったのもそれです。マペットには、棒遣い人形が出てきたり、着ぐるみ人形や片手遣い人形も出てきます。要するに、人形劇に出てくる人形のことをパペットといいますが、マペットは全て人形劇に出てくる人形です。結局、マペットは、パペットです。
 何にこだわり、何に主体を置くかによって造語が生まれてきます。糸で操るのか棒で操るかによって、糸操り人形、棒遣い人形に区別されます。どちらでもないというのなら、糸棒人形という造語を作ればいいのです。言葉は生きものですから、生まれては姿を変えてたり消えていったりします。造語も個人レベルで自由に作ることが出来ます。ただ、それが、広く世間に認識されるかは別として。ちなみに、パペットのからの造語で、ピュピットを作った人もいます。
 人形劇についても同じことが言えます。文楽は、浄瑠璃が主体なので、マペットはマペットだというように、文楽は文楽ということも言えます。しかし、目に見えて出てくるのが人形ですから、文楽を人形劇の範疇に入れることもできます。人形劇自体も、大戦以降のものを人形劇と言って、それ以前のものを伝統人形芝居として区別する人もいます。そのときは、人形劇ではなく、現代人形劇といいます。
 結局大きく分けるとドールとパペットになります。置いて楽しむ人形か、動かして楽しむ人形かです。日本語では、どちらも人形です。たとえパペットであっても、部屋に飾って置いておくだけなら、それはドールです。余計に混乱されたかもしれませんが、言葉は生きものですから仕方ないことです。ですから「マペット」で問い合わせしたら「パペットのことですか?」と聞かれても、こだわらないのならどちらでもいいことですし、こだわって区別したいのなら、重要になってきます。
    • good
    • 0

マペットとは指人形(パペット)と操り人形(マリオネット)を合わせた新しいキャラクターだそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさ的には確かに中間ですね。普段パペットと言っていたので指人形のこととは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

Qハンドパペットの作り方

イラストのキャラクター(人)の
口がパクパク動くハンドパペットをフェルトで作りたいと思っています。

ネットや本で作り方を調べましたが、
イラストから型紙を作る方法が全く分からないです。

詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

こぴーパペットいそか
フェイスブック2013.12.8で型紙があがってたと思います

理科実験・自由研究問屋
「パペット人形作り」という家庭科用教材があります
子供用の教材なので型紙+材料セットだったと思います

あとは,雑ですが
小型のカップ麺のカップを分解して型紙を作るとか
不要な部分をカットすると一応丸みは帯びますし
カップの口部分にあわせてフェルトを丸くカットして
半円にして縫い付ければ口になります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報