街中で見かけて「グッときた人」の思い出

血液型で性格信じる?

A 回答 (6件)

あまり気にしません。

とゆーより初対面でとりあえず血液型をきくことが可笑しくおもっちゃいます。

内心、変なの~(笑)です。

医学的なことも微妙ですね。

一番蚊に刺されるとゆうO型ばかりの人たちに囲まれていても何故かいつも私が餌食に…(A型)
    • 0

血液型 性格診断 の本に、よく書かれていることは、A型の人が作った本が多いから、A型の人ばかり良く書いてある、と聞いたことがあります。

そのことが話題になったり、あまり本に良く書かれていない血液型の人たちが、質問者さんの様に主張を始めた所、いろんな実験がされたり、B型の人など、別の血液型の人の視線で書かれた血液型の本なども出版され、B型人間の取り扱い説明書?だったかな?
面白い傾向、結果が出て 楽しませてもらいました。

血液型の本には書かれていない真実
幼稚園児100人の実験で、外で遊ぶ時、A型の子がみな、靴をきちんと揃えて庭に出た、
とか、
O型男性、AB型男性は 嫁にするならA型女性と口を揃えた様に言う、
一番 血液型診断 に騙されやすく、A型と結婚した上記既婚者は、尻に敷かれて束縛されている、浮気が多い、とか、、、

信じる、信じない、より、楽しむ的エンタメ、程度に考えてます。
    • 0

血液型の性格が如実に現れるのは自我が確実に形成される前の幼児期なんだそうです。

それ以降になると環境にもよって変わっていくのでアテにならないみたいですね。
以前、幼稚園児で実験していた映像でそんな解説がありました。

血液型診断は会話が見つからないときのキッカケに過ぎません。
使い方を間違えれば相手に良い印象を与えないので、キッカケに使うためにはそれなりの情報と言葉のチョイスが求められます。
付け焼刃程度の知識で話すから血液型診断を毛嫌いする人が出てくるんだと思います。

信じる信じないは別として、血液型診断や性格についての統計は読み物としてとても面白いです。
    • 0

違った環境で育ったはずなのに、同じ血液型の人って何かしら共通点があったりしますよ。

。。

よく言われる血液型の性格は昔のデータでの統計ですね。
今統計し直すと、今までの血液型別性格が違ものになるかもしれません。

私の周りのA型は(私を含めて)意外とズボラな人が多いような気がします。

昔もっと詳細な血液型性格占いみたいなのはかなり当たっていましたよ。
両親の血液型も合わせてのやつで、父がB母がAの私の場合はAO型というもの。
生物か保健で習う両親と生まれてくる子供の血液型の遺伝子型でみるものです。
http://www.rocus.co.jp/faq/abo.htm←ABO血液型計算
育てた親の影響もあるから、より精度が高くなっただけのような気がします。
    • 0

信じませんね

例えば、骨髄移植で血液型がA型からB型に変わったとします
それで、性格も一緒に変わるでしょうか?
おそらくは変わらないと思います
とどのつまり、そう言う事です
    • 0

信じてないです

血液型なんかで決め付けないで欲しいです

血液型で性格決める人はテレビに洗脳されてるなっていつも思います
    • 0