プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液で性格を分類する根拠が証明されてないと何度も言われているのに、どうしてTVや雑誌でよく特集が組まれるのでしょうか?

私は帰国子女なのですが、「A型」と言ったら性格を勝手に判断され非常に不快な思いをしました。
それから「B型」はちょっとズレている、という認識なのも非常に失礼ではないかと・・・。
どうして血液型占いは日本でここまで定着し信じられているのでしょうか?
むしろ、皆他人に対して血液型分類によって無意識のうちに「この血液型はこう」と先入観を刷り込まれてる気がするのですが…。←ちょっと変だな、と思ったのはこの点です

日本人は物事を分類するのが好きな民族、というのもあるようですが、皆さんが考える血液型占いが根強い人気な理由をお聞きしたいです。

※「今までいろんな人と会ってきたけどやっぱりA型は真面目だよ、B型はちょっとズレてるよ」などという回答は今回は避けて頂けると嬉しいです。なるべく客観的に…

A 回答 (18件中1~10件)

日本は大きく分けて北方系と南方系の多民族国家です。

北方系の民族はAとかB
南方系の民族はOが多い

先祖から受け継いだ民族的遺伝子が、丁度血液型と一致しているのです。
だから他の国よりも血液型で分類すると性格等に特徴が出るわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔はそうだったかもしれないですが、今は民族的遺伝子はかなり混じってるみたいですが…?

日本は多少のばらつきはあるかもしれないけど、全部の血液型が均等にいるからじゃないでしょうか?

以前調べたことがあるのですが、他の国では均等でないとこが多いんですよね。そうゆうところは同じ血液型なのにとか矛盾が生じるだろうし・・・。だからしないのかも(勝手な見解ですが)。
私は血液型で判断するのは苦手です。

この回答への補足

下の回答への補足です:なんだか国家の気質と血液型を強引に関連付けてる感じがしました

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
血液型はA型が多く、40%位を占めてるそうです。(次にO(約30%)・B(約20%)・AB(約10%)と続くらしいです)
となると人数が多いA型はいろんな性格の人がいると思うんですが・・・。
そういえば、他の国といえば何かで「アメリカはBが多い」との集計が出て、みんな「へえ…どうりで…(´`)」と妙に納得してるのが不思議でした。

答えは単純。

わかりやすいから。

A,B,O,ABしかない。
他の占いのように勉強しなくても、誰もが知ってて明快だし小難しい理屈が要らない。
占いの真偽は限りなくマユツバモノなので、面白データでメディアが取り扱ってるだけ。
『俺の血液型がんばれ~』と応援するのが正しい血液型占いの楽しみ方です。

ちなみに、貴方が指摘されたのは占いではなくて、性格判断の方ですね。
これも私自身は限りなく懐疑的に捉えてますが、理屈は同じで単純で深く考える必要が無いから広く使われているだけです。
本気で信じてる人ってそんなに居ないんじゃないかなぁ、お遊び半分の話題づくりだと思うけど。

ノリツッコミ的に軽く流すのが正しい付き合い方ですよ。

果たして私の回答から血液型が分る人いるかな?
まぁ、1/4の確率で正解しちゃうけど。
    • 0
この回答へのお礼

別にちょっとした話題のタネにはいいんです。初対面の時などよく取り上げられますし、盛り上がって面白いんですが、普段は別に「信憑性は無い」「そんなに信じてない、お遊び」と言っていながら無意識に血液型を根拠に他人の性格を把握してる所があるなと思うんです。
よく会話で人の話をする時、「あいつは●型だもんなー、仕方ないよ」との結論に皆妙に納得してたり。
私としてはあの人はあの人と個々の性格として見てるので、「え?そこで納得しちゃうの?」と内心驚いてしまいます(^^;)
このように日本で刷り込みのように定着している血液型性格判断の謎(?)を調べてみたいと思ったのです。それにしても、色々な意見が聞けて参考になります。

DoQ_GoNさんはおおらかな感じなのでOでしょうか、と占いに添って言ってみたり(笑)

私も血液型占いはまったく信用していません。

(ま、占いって言ってるくらいですから目くじら立てませんし、怪しげな根拠にせよ、実は的確に言い当てているということもあるかもしれませんがどうでもいいです)

naru-sanさんは帰国子女ということですが、日本人ってみんな似ていると思いませんか?似たような顔、似たような性格、似たような意見、どの日本人をとっても、大した違いがないように思えます。だから占いのようなこじつけで個人を差別化するほかないのかな・・・などと考えています。(日本人がみんな似ている、という考えがそもそも分類好きの考えなんで矛盾してるんですが^^;)
    • 0
この回答へのお礼

帰国子女とは言っても、日本文化から遠いところにいた訳ではなかったので(日本の漫画や雑誌も見れましたし)みんんな似てる、とまでは思いませんが、ものすごい個性の塊という人にはまだあまりお目にかかれていないような気がします。でもとても親切な人が多いですよね。

占いで差別化ですか・・・。日本では自分で気付かない己の内面を分析する際のソースとして、血液型判断をなんとなく参考にしている、といった感じで浸透していったという事でしょうか?

幼い頃からの「刷り込み」による疑いのない先入観に他なりません。

血液型と性格は全く関係ありません。

TVなどでも頻繁に取り上げ物心ついた頃から刷り込まれていますからその信ぴょう性に関しては、
「ある」と決めつけたところから議論が始まる思考停止状態です。

「え~B型なんだー、じゃぁ○○でしょー」
決めつけるな!っちゅーの。

最初に血液型占いを有名にしたのはたしか能見正比古
彼が身内の人間を判断した結果を本にしたものが爆発的にヒット。70年代のことです。

日本人はもともと排他的で自分と違うものを受け入れにくく、自分の今までの経験にない理解しにくいものを何かの枠にはめカテゴライズしたがる傾向があります。

他の国に比べ血液型のばらつきがあることに加え、そうした日本人元来の排他的、ステレオタイプ傾向が血液型占いがヒットした原因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼有難う御座います。

>日本人はもともと排他的で自分と違うものを受け入れにくく、自分の今までの経験にない理解しにくいものを何かの枠にはめカテゴライズしたがる傾向があります。
>ステレオタイプ傾向が血液型占いがヒットした原因かもしれません。
そう、これを何かで読みました。この気質が血液型判断を定着させた→小さい頃から耳にしたり目にしたりしてるので刷り込まれてる、というのが一番の理由かと思います。
一度能美さんの本がヒットした時、特集として取り上げた番組などを見てみたいですね。凄い影響力だ・・・

血液型判断は日本だけでなく、最近は近隣諸国でも広まってるそうですね。韓国で「B型の男性は付き合いにくい」というような風評が広まっているそうで、そこまで本気にしてる人はいないでしょうけど何だかかわいそう・・・と思いました^^;

ただ単に面白いからじゃないですか???

12種類もあるような西洋占星術だと、それぞれの特徴を記憶しておいて、
自身の対人関係にすぐ当てはめて楽しむなんて事は難しいでしょうけど、
4種類くらいだと、簡単にひっぱりだせる物差しとしてはちょうど良い
のでしょうね。

簡単で面白い、これが人気の理由だと思います。この理由が当てはまる
ヒット商品は他にもあると思いますよ。
血液型は、血液という西洋医学で科学的に扱われる物が対象なので、反感を
かうのかもしれませんね。

私自身は、占い全般に対して、面白いと思う以外に何の抵抗もありません。
    • 0
この回答へのお礼

日本では占いが凄く流行ってる印象です。
わたしがいた所はあるていど根拠があるものや宗教的起源をもつ占いが殆どでしたが、日本では「そこまで信憑性はないけど気軽に占える」ものがとても多い感じです。
占いの結果を胆に命じて、真摯に受け取って、といった真剣なものではなく娯楽として捉えている要素が強いようです。
そういう元々日本に住む人が持っている占い好きな性質と血液型占いの単純明快さ、面白さがちょうどニーズに合い流行ったのかもしれないですね。
「単に面白いから」
うん、これも正解だなぁと思いました。

まってました。

この質問。
先進国、いや世界中でも日本だけですよ。こんな迷信を信じて本気で従う人が多い国は。

私の理論は、日本は島国で単一民族であるから。というものです。
もし日本列島が大陸と陸続きで、いろんな思想・考え・価値観の人が入ってきていたら、とっくの昔に血液型と性格には相関がないと身をもって立証できるからです。

血というといかにも神秘的でなにかがありそう。きっと性格とも相関があるに違いない。と思われがちです。そう思っても摩擦が起きない文化(島国単一民族)なのです。
自己主張しなくてもよいし、曖昧文化ばんざい、沈黙は美徳?などという国際的にはマイナスの要因が強い国民性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました、スミマセン(汗)
guguxさんの意見も非常に納得のいく理由だと思います。
>血というといかにも神秘的でなにかがありそう。きっと性格とも相関があるに違いない。
古来から日本では血統、というか血を崇める思想があるようですからね。(勿論他の国もですが)単一民族だからその思想が崩れないまま今までやってこれた…そこに血液型診断が広まり、視聴率が取れやすいという事でTVやマスコミで度々特集が組まれ、刷り込まれていった…という感じでしょうか^^;
本当にみなさんにポイントを振り分けたいくらいなのですが、二人にしか差し上げられないのが残念です・・・;;

こんにちは。

まず、ひとつ言えるのが『血液型性格診断』が日本産のものだと言う事。

1920年代に古川竹二教授が血液型と性格の結びつきを調べました。
これ以前にも、この数年前に同様の研究は行われた事はあったけど、
広まったのは、古川教授の研究がきっかけです。
(ただし、これ研究でのサンプルは少なすぎでした。)
学説としては、これを支持する説がなかったものの、
面白がったマスコミなどが取り上げて、血液型性格診断の土台ができました。
そんな状態が続いて、1971年になって、その説を発展させた本が発売。
能見正比呂氏による「血液型でわかる相性」は、ベストセラーに。
この本によるデータの提示の仕方や、サンプルのとり方には疑問が多く、
今では否定的に見られています。
でも、当時は科学的に根拠があると、信じた人が多かったみたいですね。
(一般の人って、そういうものかもしれませんが。)

そんな(擬似的な)科学の根拠があることが、原因のひとつでしょう。
それに、占いや自分の体験(これ当てはまる!って思い)、
血液が自分の中に流れる身近な存在であること、
4つに分類されている事からくるお手軽感、
自分を知りたいという欲求、
などなど…複数の理由があると思います。

不快な思いだけなら、まだましですが、
これが会社の人事に関係したり、いじめの材料に使われたり、
旧日本陸軍は血液型を参考に部隊を編成した
(ちなみに全員戦死)という過去もあって、
実際に害を及ぼしているケースがあります。

ちょっとしたお遊びレベルなら、話にのることもできるけど、
深刻な悩みが絡んできたりすると、
それは違うでしょ。って思いますね。
    • 0

質問者の naru-san さんは、「帰国子女+A型」というキーワードで、

性格を診断されたのが不満で、それ以来、血液型による性格分類を信用
できなくなったのではありませんか。

むしろ、日本人の血液型分布率で最多数のA型を、もっとも好ましい
性格にあてはめたことが、このブームを成功させたのです。
 もっとも少数のAB型が、いちばん割に合わなくて当然なのです。

Q3.日本人は、物事を分類するのが好きな民族か。

帰国子女も「日本人」ですが、育った環境によって Way of thinking
が異なるのは、あなた自身が体験しているはずです。
 物事を分類する技術は、人類の共存と進歩に欠かせないのです。

Q2.どうして血液型占いを、日本人が信じるのか。

肌・瞳・髪の色など人類学的外見が均一なので、目あたらしい分類法
を求めていたのでしょう。
 十二支(動物)は単純すぎて、占星術は複雑すぎたのです。

Q1.血液で性格を分類する根拠が証明されていない。

いまだかつて性格を分類する学説は、どれも承認されていません。
 まして血液型と、性格や体質が無関係だという論拠もないのです。
 またも地動説や進化論が、カンザス州で論議されるのと似ています。
    • 0

血液型性格判断を本気で信じている人は少ないと思います。

会話で話題を合わせるための道具にしていると思います。
 全員が血液型性格判断を信じていないグループが、血液型性格判断の話題で盛り上がるなんてことも珍しくないと思います。バカらしく思えますが、人は「場の空気に合わせる」傾向があります。
 テレビ番組も、会話のネタを仕入れる材料という程度で見られていると思います。また、ネタの提供という意味で特集番組が作られていると思います。
 人と会話をあわせるためにテレビで勉強している人が多いと思います。何かバカらしい気もしますが…。

その「A型の性格を決め付けた人」だって、『血液型性格判断を本気で信じていますか?』と真剣に尋ねられたら『信じているというんじゃないけど、そういうのってあるでしょ…』とか『雑誌に書いてあったんで…』とか言葉を濁すのではないでしょうか。
    • 0