電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメのPowerShot SX130とIXY-410Fで撮影した
ハイビジョンのmovファイルをPCに取り込んで
GOMplayerやKMplayer等色々なソフトで再生を試みましたが、
カクカクしたりスローモーションになったりしてしまいます。
PCは低スペックで、Pen4 2.8G メモリー1Gです。
で、ひとつすごく不思議に思う事があります。

撮影したデジカメ自体で再生すると全く問題なく再生できます。
これは当たり前と言えば当たり前ですけど、
デジカメ本体ってそんなに高スペックなんでしょうか??
デジカメ内に入ってる再生ソフトがそのままパソコンで使えれば
低スペックでも問題なく再生できると思うのに、
なぜそのようにできないのでしょうか

A 回答 (4件)

それに特化しているからです。


ソフトウェアだけでどうこう出来る問題ではありません。

話はちょっとズレますが、H264の様な高負荷な動画の場合グラフィックカードの種類によっては再生支援機能があったりします。(再生時にこの機能に対応するプレーヤーソフトも必要)
これによってCPUは比較的非力であってもスムーズに再生出来たりします。
http://www.ne.jp/asahi/shima/sansaku/pc/dxva.html

こんなものもあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0026QVUEG?ie …
こんなUSBフラッシュメモリーの親玉程度の大きさしかないのにハイエンドハイスペックパソコン並かそれ以上の速度で動画を変換してしまいます。
やはりそれに特化しているから出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
やはり機能が特化してるからなんですね。

お礼日時:2012/06/06 17:41

デジカメは余計な機能を省いて動画に特化し、その為のハードウェアを搭載しているのでカクカクしません。


まぁカクカクするようなら、はじめからメーカーは出荷しないでしょうけど。

デジカメ内の入っている組み込み型のOSは最低限の機能しか揃えていませんから、インターネットや文字を打つことなどは無理ですし、OSのバージョンを上げる事はできませんし、新たにアプリケーションをインストールこともできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
やはり機能が特化してるからなんですね。

お礼日時:2012/06/06 17:42

えいぞうにかんしてはでじかめのほうがはるかにこうすぺっく

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
やはり機能が特化してるからなんですね。

お礼日時:2012/06/06 17:41

カメラは必要な機能しか有りません


パソコンはそもそもOS立ち上げるだけでかなりパワーを必要とします
そのへんの差ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
やはり機能が特化してるからなんですね。

お礼日時:2012/06/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!