ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いっこくどうさんが腹話術でネタにしていますが、衛星中継で映像と音声がずれるのはなぜでしょう。

カメラで音声と映像を記録して、それを電波に乗せて中継するのですから、ずれないと思うのですが。それとも映像と音声は中継する方法が違うのでしょうか。たとえば音声は電話回線で映像は衛星中継とか。

知っている方、そんなに詳しくなくてもいいですから何となく納得できる程度に教えてください。

A 回答 (6件)

音声は電話回線で映像は衛星中継とか。

ご名答当たりです

映像は衛星にて地上36000Km位置にあります
往復で約80000km斜めに通るので場所によって違う
では音声は地上回線(海の中にある光ファイバーを通ります)
仮に地上回線の距離が10000kmとすと
約70000km差ができます
電波、光は1秒間に300000kmですね
よって 差ができきる訳です
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり中継経路が違ったんですね。

以前海外からの中継で、まさにいっこくどうさんのような映像が流れたのを見たことがあります。

画像も音声もはっきりしているのですがなぜかずれていて、レポーターの口の動きがわかるので、次にどういう音声が出るのか読めたのが、おもしろかったです。

まあ、あの芸は、こちらとあちらのやりとりでのズレを面白おかしく表現したものと考えればいいんじゃないですか?
    • 0

音声だけ地上を中継されるのは回答1と3の方の通りです。

ただし、音声が遅れるのは別の理由です。
電線の電気信号も光フアイバーの光信号も、信号の進む速度は電波と同じで、遅れません。
たとえ距離が地球を1周する程になっても、光の速度ではその距離を0.2秒以下です。
ではどこで遅れるのかと言うと、中継装置で遅れます。
1つの中継装置で0.5秒程度遅れるのがザラです。
外国からの音声だと、途中でいくつもの国の中継装置を経由するのが普通ですから、数秒は遅れます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おんせいのおくれにはそのような理由があったんですね。納得しました。

ありがとうございました。

そうでしたか。

#2です。質問者ではありませんが、ありがとうございました。
    • 1

衛星中継ではこちらの音声・画像が先方に届くのにも時間が掛かりますから、こちらの質問が届く前に先方がしゃべり出して、しゃべってる最中にこちらの声が聞こえて「エッ」「エッ」みたいになる現象をいっこうどうさんは取り違えてるんだと思います。

とNO2にありますが
衛星中継には2通りあります

1.映像、音声両方とも衛星で送る時

2.映像は衛星、音声は地上回線

なぜ2があるか
沢山の国に中継するときは沢山の国の音声は衛星回線には乗りません
音声のみ送る方法を取るわけですね
    • 1

私もいっこくどうさんは勘違いしていると思います。

( ズーッと前から気になってました )

向こうから来る音声と画像は同じ電波に乗ってるわけですからズレるはずないのです。
遠くに居る人がしゃべるのを望遠レンズでアップにして、カメラのそばの集音マイクで音声を拾えばズレは生じるでしょうけど。 ( 稲妻が光ってから雷鳴が聞こえるまで時間が掛かるのと同じですね。)

衛星中継ではこちらの音声・画像が先方に届くのにも時間が掛かりますから、こちらの質問が届く前に先方がしゃべり出して、しゃべってる最中にこちらの声が聞こえて「エッ」「エッ」みたいになる現象をいっこうどうさんは取り違えてるんだと思います。
    • 1