dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今妊娠7週にあたる者なのですが、昨日からお腹に血流なのかわかりませんがドクンドクンドクンという心臓の音のようなものを強く感じます。

普通の心拍数より早い感じ、ドクンドクンドクンと8回続いてはとまりまた何回か感じ、とまるかんじです。

不安でたまりません
これはなんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご懐妊おめでとうございます。

血流のようなものを感じるようですが、心配しないで良いと思います。

「ドクンドクンと言う音」これは胎内にいる赤ちゃんの心音でしょう。
大体妊娠5週位から心音を確認できるとお医者様に言われるようですが、実際には6週から7週くらいで心音を感じる方が多いようです。
赤ちゃんの心音は大人より早く、また胎内で20~30分置きに寝ているそうなので、活動の度合いによって心音の感じ方が違うと思います。
ですが、心音を感じるということは順調に胎内で赤ちゃんが成長しているという証拠です。

余り心配し過ぎると、その事がストレスになり流産などの恐れが生じますので、心を落ち着けて下さい。
お母さんの心身の平穏が赤ちゃんの平穏につながるのです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
安心しました。

本当にありがとうございました