プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在臨月ですが、後期に入ってから夜横になった時特にお腹が脈打つように感じます。毎分20回くらいで規則的だったり不規則だったりします。ビクン・・・ビクン・・・と服の上から見ても動いてるのが分かります。特に最近は毎日のようにあります。不快で眠れないこともしばしばです。自分や胎児の脈拍とは違います(検診では胎児の脈は正常でした)。特に右側がなるように思います。胎児の背中は右側にあるので胎児がしゃっくりをしているのかとも考えられますが毎日にしてはなりすぎだと思うのですが。これは一体何なのでしょうか?原因と解決策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

お考えの通り、赤ちゃんのしゃっくりだと思いますよ。


こんなに長くピクピクしているのは、お腹の子に何かあるのかしら??とか
毎日毎日だけど、大丈夫なのかしら???とお考えになると思いますが
大丈夫だと思いますよ。
産婦人科で長く看護師をしていましたが、実際に自分が妊娠した際には
すごく不安になりました(笑) 同僚の医師に何度も大丈夫か聞きましたが
ほっておいても平気だよ、生れてから呼吸していくための準備をしているんだから とのことでした。
nondomさんも同じだと思えます。解決策は、、、無いと思います。
私はピクピクしたら、背中側をとんとんと叩いて話しかけていましたが。。
止まったこともあれば止まらないこともあり。
生れる準備をしているのね、えらいね(^^)とおおらかに話しかけてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ところでどうして横になった時にだけなるのでしょうか・・・。やはり心配です。(不快でもありますが・・・。)しゃっくり以外に考えられるものはないですか?

お礼日時:2005/09/23 15:59

やはりしゃっくり以外には考えれないと思います。


私は胎動もすごく感じるタイプだったので、横になったとき以外にも感じましたが、それでも横になったときのほうが、数倍しゃっくりを感じました。
横になると、ママ自身が静かに感じやすくなるので、特に気になるのだと思います。
そうそう、赤ちゃんの背中があるほうなんですよね。

ほぼ毎日のことなので、なんだか心配になるし、本当に気になって、眠れなくなるのですよね。
でも、生まれてからも頻繁にしゃっくりをするのを見て、なるほどこれねと納得しました。

解決策はありませんが、元気な証拠だと思って気にしないようにすることだと思います。
もうすぐですね。
残りわずかな妊婦生活を楽しんでステキな出産をお迎えください。
    • good
    • 5

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。


前の方がおっしゃられるとおり、「しゃっくり」ですね。
うちも後期に入ってから頻繁にありましたよ。ほとんど毎日。1日に3~4回くらいする時もあったし。
しゃっくりは、生まれてくる準備らしいです。(呼吸の練習だったかな)
赤ちゃんが元気な証拠です♪
私は「babyちゃ~ん、ヒックヒックでたね~大変ですね~、よしよ~し、大丈夫よぉ~、元気元気。」ってポコポコポコ・・・してるところをナデナデしてました。
検診で異常がないなら確実にしゃっくりだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!