電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠13週目に入ります。8~11週は つわりがひどく本当に苦しみましたが、12週からピタリと治まりました。それと同時に妊娠している事が実感できなくなって、不安になるようになりました。つわりは無いし、お腹も出てないし、赤ちゃんは ちゃんと生きているのだろうか?と心配になります。
そこで、どんな兆しがあれば流産しているとか、こういう状態だと安心できる等あったら教えて下さい。今まで月2回の検診も、月1になり益々不安になっている状態です・・・。この気持ちわかって戴けるだけでも気が楽になります。

A 回答 (6件)

こんばんわ☆



>この気持ちわかって戴けるだけでも気が楽になります

他の方も回答しているし・・・と思ったのですが、一人でも多く共感している方がaya-mamaさんも心強くなるのかな?と思い、私の体験談も投稿しますね!

私の場合、つわりもかなりひどく、辛い日々でしたが、終わったら終わったで今度は、「本当にお腹に赤ちゃん、いるの?」と心配してしまったり・・・。
皆、一人目だったら、同じなんじゃないでしょうか?
だって、胎動がない時って、妊婦でも実感がわかないですよね・・・。
そんな時、私は病院に行ってました!
月1なんて、関係ナイ(笑)
で、エコーしてもらい、赤ちゃんの元気に動いてる心臓を見て安心して、よく帰りの途中に甘い物を食べて帰ってきたもんですよ(*^。^*)おかげで、かなり太っちゃいました。時々、パパとケンカしてしまった後も
「もしかして、悪い影響があったんじゃないか」なんて思って、病院へ・・・。
要するに、ヒマだったんだな~って、思います。
二人目、三人目の赤ちゃん、それから、働く妊婦さんじゃ、考えられないですよね。
私の持論(当時の)は、ママがリラックスしているのが一番!でしたから、検診まで日にちがあったって
気になったら「何だか、お腹が張っているような気がして・・・」とか言って、朝一で病院に行ってました。待合時間が長いと、逆に体に良くないかもしれませんからね。たしか、見てもらうだけなら、1000円くらいだったような気がします。
そうこうしているうちに、お腹が急に大きくなって、
(5ヶ月頃だったかなあ)今度は、今しか出来ない事をしようと思い、パートの面接に行き臨月まで働いていました。もう、働いている時は、時間があっという間だし、もちろん胎動もバンバンありましたから、心配はしませんでしたよ。

やっと、つわりが終わって自由に動ける時です。
楽しんでお過ごし下さいね!
もしも、「赤ちゃんに会いたいな」と思ったら、病院に行けば、すぐ会えますよ。

無事にご出産されますように、お祈りします☆彡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!共感して戴けると「私だけじゃないんだ~」と気が楽になります。
確かに、初めてで時間があるから赤ちゃんのことばかり考えてしまうのかもしれませんね。つわりも治まった事だし、今の時期を楽しめるように前向きになりたいと思います。病院も気にせず行っちゃいま~す!

お礼日時:2005/09/18 06:14

昨年の今頃、同じ気持ちでいました。



気がおかしくなってしまいそうなほど心配で、さらにその不安な気持ちが赤チャンに悪影響ではないか、なんて感じるとさらに・・・。

沢山の方がお気持ち共感されているようですので、詳細は省きますが、その時に出会った絵本で、ふと気が楽になりました。妊娠中はその本を読みながら涙ぐんでしまいましたよ~

「おなかの赤ちゃんとお話ししようよ」
葉 祥明 著 サンマーク出版

元気な赤チャンとご対面できますように!
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763193 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な本の紹介、どうもありがとうございます。
挿絵も温かさ溢れてますね。早速購読してみます!

お礼日時:2005/09/18 06:16

ついこの前出産したのですが、ずっと切迫流産→切迫早産という感じだったので安定期に入っても2週に1度は病院に通ってました。


それでも心配なのは心配でした。エコーで赤ちゃんの姿を見たその帰り道、もう不安になってもう一度エコーを見たくなる、という感じで。

上の子のときは、14週からマタニティビクスに通ってました。運動を始める前にかならず心音チェックをします。そのため、上の子のときは週に何度も心音を聴くことができ、けっこう安心して過ごせました。
今回の妊娠ではずっと安静を言い渡されていたので、マタニティビクスどころではなく…心音を聴く器械(心音ちゃんとかいうのが出てます)を思わず買ってしまいそうになりました(結局買わなかったのですが)。
実際は、出血や張りがなければ大丈夫みたいですが、やっぱりお腹の中のことはわかりませんよね。
胎動を感じるようになるとだいぶ安心できるのですが、それでも胎動を感じなくなると(寝てるだけのときでも)これまたすごく不安になるし。

その不安の大きさが、産まれたときの喜びにつながるんですが。

もし何の問題もなければ、マタニティビクスなどの運動に出かけてはいかがでしょう。そのたび赤ちゃんのチェックはしますから、安心できますよ。体重管理にも体力づくりにもいいですから。おススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心音ちゃんという器械があるのですね。購入しようかな・・・。
マタニティビクス良いですね。心配症、運動不足の私なのでさっそく探してみようと思います。
この不安が生まれた時の喜びと思ってがんばります。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/16 21:25

ものすご~く解ります! 私も一緒です。



私は現在12週後半。先週からつわりが軽くなり、体は楽になったけど不安でしかたありません。
10週の診察で「次は4週間後でいいですよ」といわれたものの、心配でしかたありません。心配しすぎで、今度はストレスで吐き気と胃痛がしてきました。
もう耐え切れず、11週で病院に行ってきちゃいました。
今もまた病院にいって赤ちゃんをみたくてたまりません。

12週過ぎて心音が確認できて経過が順調なら、流産の心配はぐっと少なくなるとは聞きますが、やっぱり自分の目で確かめたい。
格安で超音波診断機が売ってたら、自宅用に一台欲しいなぁと思ってしまいます。そうすれば毎日赤ちゃんと会えるのになぁ。

早く安定期になって欲しいです。(安定期でも心配するかもしれないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です!!格安で超音波診断機が購入できでば絶対買いますね。毎日確認したいですね~(笑)看護婦さんも12週過ぎれば流産の心配もないと言って下さいましたが、心配で心配で・・・。
ご回答、大変励みになりました。ありがとうございます。
お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2005/09/16 21:20

 そういうものですよね。


 つわりが酷いときは「私いったいこれからどうなっちゃうんだろう」と思い、治まってしまえば今度は「赤ちゃん生きてるのかな」って。もう少ししたら胎動がわかって、そうしたら生きてるなってわかるんですけどね。


 流産の兆しといえばやはり多めの出血や下腹部の我慢できない痛みだと思います。
 靭帯の引き攣れの場合は、横になってしばらく休んだら治まるので、これは問題ありません。

 しばらく横になっても痛みが治まらなかったり、出血があればすぐに産婦人科に電話して(診察時間内のほうが良いですが、緊急の場合はいつでも大丈夫です。)、指示を受けてください。
 緊急の処置が必要なら今すぐ来てくださいといわれますし、問題が無ければ安静にして様子を見てくださいといわれます。

 不安ならなんだかんだと理由をつけて何回も病院で見てもらうのもいいとおもいます。私は実際そうしましたよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか・・・(笑)私一人が おおげさに心配しているように思っていました。でも気が楽になりました ありがとうございます。
私も心配でたまならくなったら見て戴く様にします(笑)

お礼日時:2005/09/16 19:25

臨月の妊婦です。



ご懐妊おめでとうございます^^

ツワリから解放されると、スコンと抜けた感じがして
今までのは何だったんだ?って戸惑いますよね。

お腹(特に下腹部)が痛いとか、出血があったとかが無い限り
流産の心配はないと考えて大丈夫なはずです。
検診も月1で、今までよりもお医者様に診て頂ける回数が増えた分
不安な事もすぐ聞けると思えば、ちょっと気が楽になりませんか?
どうしても不安がある場合は、病院に電話するのが一番です。

参考URL:http://pigeon.info/ninshin/a/a_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!ツワリから解放されて気が抜けた感じです。
腹痛も出血もありません。検診は月2→1減ったので赤ちゃんの確認ができなくて不安です。
参考URLありがとうございます。早速お気に入りに登録させて戴きました。

お礼日時:2005/09/16 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!