ショボ短歌会

振り子式の電車は酔いやすいと良く聞きますが、みなさんのなかで車も電車も平気だけど、振り子式電車にだけは酔うという方はいますか? 車が平気なら振り子式電車も平気なのでしょうか。

A 回答 (5件)

車は基本的に大丈夫なのですが、振り子式電車は苦手です。


約2時間の行程ですが、酔うか酔わないかは半々ですかね。
酔わなかったときでも紙一重ですね、私の場合。

ちなみに振り子式の電車はカーブの多い路線をより速い速度で
走るための機構です。
したがって、振り子式の電車に酔うのは
振り子式だからなのか、もともとカーブが多くて左右にふられるから
なのかはわかりませんねぇ。

酔わないためにもなるべく車内で寝るようにしています。
あとは、飴を舐めていると私は酔いません。
根拠があるのか無いのかは知りませんが
検索してみると同じよな人もいるみたいです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 11:33

車もバスも船もたいてい大丈夫ですが、振り子電車だけは苦手です。

酔うとこまではいきませんが、車や電車ではしない対策をとります。といっても、遠くの景色を眺めるというだけですが。

他の方も書いているように、車や普通の電車と振り子電車とは左右への傾き方が違いますからねえ。紀勢本線「くろしお」だったかな。「しなの」も。
    • good
    • 1

振り子の電車は「スーパーあずさ」と「しなの」に乗ったことがありますが、酔ったことはありません。

ちなみに車でも船でも平気です。

ちなみに、酔いやすい友人がスーパーあずさに乗ったときは速攻で酔ってました。風景が通常の車両と違う動きをしますから外を見てても違和感がありますし、遠心力のかかり方も通常とは違いますから特に酔いやすくなるのでしょう。
    • good
    • 0

特急しなのが振り子電車ですね。

あれはダメでした。orz
普通の電車はそうそう長時間乗らないので比較できませんが、新幹線と比べると降りた時に全然違います。気持ち悪い…。
車は自分が運転するとか街中を走るなら平気ですが、山道はダメなタイプです。寄せて返すあの感じが平衡感覚を失わせるのでしょうね。

振り子の対策(2年ほど毎月往復で乗ってました)は、進行方向に座って寝る!!これに限ります。本は余計具合が悪くなります。
    • good
    • 0

振り子式の電車・・・?



岡山県の芸備線が、あまりに揺れるので、どこかの作家が
「振り子電車」とよんだそうですが、そんなものでしょうか。

車と振り子電車とは、揺れ方がかなり違いますので、同じではないと思います。

ちなみに、私は電車も車も全く平気ですが、シケの船には酔いました。
それも、別物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!