プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校物理で質問です。一定の加速度を持つ電車の中に振り子を設置したとき、糸が何故傾くのかよくわかりません。経験上、電車が進んでいても、吊り革って傾いていないですよね?これと同じように振り子も傾かないと思ったのですが、どこが間違ってますか?写真は例です。

「高校物理で質問です。一定の加速度を持つ電」の質問画像

A 回答 (2件)

>経験上、電車が進んでいても、吊り革って傾いていないですよね?



それは一定の速さで走行中のことでしょう?

加速中、減速中にはどうなっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました!(^^)

お礼日時:2023/01/12 07:17

一定速ではなく加速中ってことに注意。


 質問者も電車の中で加速中には後ろへ引っぱられたり、ブレーキが掛かると前の方に倒れそうになったことありませんか?
「高校物理で質問です。一定の加速度を持つ電」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!