【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

振り子時計の振り子というものは、ゼンマイ(我が家の振り子時計は電池ですけど…)を巻いておけばしばらくは止まったりしませんが、普通、振り子というものは空気抵抗や摩擦力ですぐ止まってしまいますよね?実際我が家の時計も裏の電池をはずせばすぐ振り子が止まります。
そこで質問なのですが
1.どういった仕組みで振り子を止めないようにしているのですか?
2.その仕組みは、振り子を持ち上げたり、振り子に加速をつけたりと、振り子に何らかのエネルギーを加えるものだと思うのですが、そのような力を加えて振り子の一往復の時間が狂ったりしないのですか?
この二点についてよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゼンマイ式や、錘式の振り子時計は、脱進機によって振り子の固有振動に同調させてエネルギーを与え続けています(一種の強制振動)。

したがって、一定の振幅、周期を保ちながら振動を続けます。また、電池式の振り子時計は振り子の運動による誘導電流をトランジスターなどの回路で増幅させて、振り子の振幅を一定に保たせようとしています。この場合も、明らかに、振り子の固有振動と電磁誘導による力は同調しています。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01132.htm
    • good
    • 8

No4でも、述べましたが、振り子の周期的な「駆動力」は、どこから、どのようなメカニズムで伝達されるのかの説明をしているつもりです。

ゼンマイや錘式の振り子時計は、下記URLの「脱進機の役割」のアニメを見ていただけばわかるように、錘(ゼンマイ)と連動した、ガンギ車の歯が、アンクルの右側の爪を押しているのがわかるでしょうか?このことによって、アンクルと連結した振り子が駆動されるのです。これに対して、アンクルの左側の爪はガンギ車の回転を一時的に停止させる役割をしています。

これに対して、電池式の振り子時計の駆動力はNo4でも述べたように、振り子による誘導起電力を増幅させた電磁力です。この電磁力は振り子の固有振動と同調しています(振動数は等しい)。従って、振り子の振動は減衰しないのです。

http://www.suelab.nuem.nagoya-u.ac.jp/~suematsu/ …

以上、振り子の駆動力のメカニズムについてだけ述べさせていただきました。(針の動きについては述べていません)
    • good
    • 8

1:振り子は空気の抵抗で徐々に減速します(この時周期は変わりません、振幅(振れの大きさ)が徐々に小さくなります)


ゼンマイ式振り子時計ではゼンマイの戻る力で振り子を加速し一定の振幅を維持するようにしています、ですからゼンマイがほどけてしまえば、しばらくして振り子は止まります


電池を使用した時計で、振り子が動く物の振り子は見る人のために動かしているだけで、時計の動作には関係し無いものがほとんどです
    • good
    • 9

こんばんは



そっか#1さんのことがあるから止まらないのですね

実際に止まらなくするには
振り子の棒の長さ
歯車をバランスよく刻ませることです

この2点を調節して止まらないように、そして力を与えることをしています
    • good
    • 6

1.ばねの力が時計を回すよう伝達されています。


2.脱進機(だっしんき)という機構がついています。
アンクル、ガンギ車から構成され、歯車の列と調速機の間にある。テンプや振り子の振動に動力を与えつつ、その等速の振動により一定速度で歯車の列を動かすための機構

参考URL:http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/glossary/glossar …
    • good
    • 4

ガリレオガリレイの発見した「振り子の等時性」ということばを聴いた事があると思います。

余り大きな振幅でなければ一往復に要する時間は振幅に関係なく振り子の長さによって決まる一定時間で往復します。また空気抵抗や摩擦が無ければ振幅も変わらず、ずっと同じ振動を続けます。実際はわずかですが色々な抵抗があって、それに費やされるエネルギーが無視できないので、次第に触れ幅が少なくなり、止まってしまいます。それをぜんまいばねや電池からエネルギーをもらって振動を続けることになります。
もちろん、ばねの場合はばねに蓄えられた弾性エネルギーから、電池の場合は電気エネルギーから供給されます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振り子時計の振り子が止まる

こんばんは。お世話になります。
うちにある40年以上前に買ったゼンマイ式振り子時計なのですが、
今日のお昼にネジを巻いて、二時くらいに気がついたら止まっていたので
また振り子を動かして、夕方見たら、また止まってて、振り子を動かして
しばらく見ていると、だんだん振り子の幅が小さくなって、止まるの
でした。これはもう自分では直せないでしょうか。
時計屋さんに持って行く前に、自分で直せればこしたことがないので
ここに質問を載せます。
注意して見てみると、振り子が動いているうちは「カチカチカチ」と音が
鳴ります。でも、一分くらい?でだんだんふり幅が小さくなって止まります。
時計は木の柱に釘を打っていてそこに掛けています。垂直じゃないの
かな、と思い、直したつもりですが改善されません。でも、今までは
垂直かどうかは気にせずにちゃんと動いていました。
古いので、寿命なのかもしれませんが、こうしてみれば、という
アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自分で直せればこしたことがない

失礼ながら、質問者様は機械に関するある程度の知識や経験をお持ちになっているとして話を進めます。

自分で直すには、まず、機械の部分を露出させる必要がります。

1. 時計の長針を抜きます。
2. 短針を抜きます。
  針を抜く(外す)とき、工具があれば問題はないのですが、ない場合、注意する点は、針の軸を曲げないよう、軸に真っ直ぐな方向に抜きます。 
3. 文字盤を外します。

本来は、分解して磨いたり、注油したりしますが、初めてでは難しいと思いますので現状のまま注油だけで様子をみましょう。

4. 機械部分が見えたら、ゼンマイ全体に注油します。 ゼンマイが錆びているとゼンマイの力が歯車に伝わりません。 
5. すべての歯車のシャフトの軸受け部分に注油します。 ガンギ車(escape wheel) と脱進機の爪の部分 (カチカチと音を出しながら動いている部分) にも注油します。
6. 時計を早く動かしてゼンマイの中にまで油が行き亘るようにするために、振子をはずして、振り子の取り付け部分を動かします。 振り子がないので速く動きます。 時計を水平に寝かせたままで動くはずですが、動かないときには、立てましょう。
7. そのまま様子をみます。 「カチカチカチ」音が継続するかを確かめます。
8. 少し時間がたって、ゼンマイが緩んできたら、ゼンマイのバネ板とバネ板の間に入り込むように、軽く注油します。
9. ゼンマイが緩んでくるときに「ググッ」とか「ガガッ」とか音がぢて、ゼンマイが急に解けた時はゼンマイのバネ板の表面が錆びて引っかかっていた証拠です。 音がしなくなり引っかかりがとれたらOKです。
10. ゼンマイがある程度緩んだら、またネジを一杯巻きます。 力を入れ過ぎるとゼンマイが切れることがあります。 注意しましょう。 
11. ゼンマイからはみ出てきた油をふき取ります。
12. 時間がかかりますが、これを数回繰り返せば、これで問題なく動くようになると思います。

時計の仕組みについては、下記の web を参考にしてください。
 http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
 http://www.fhs.jp/Mechanism/mecha/page1.htm

>自分で直せればこしたことがない

失礼ながら、質問者様は機械に関するある程度の知識や経験をお持ちになっているとして話を進めます。

自分で直すには、まず、機械の部分を露出させる必要がります。

1. 時計の長針を抜きます。
2. 短針を抜きます。
  針を抜く(外す)とき、工具があれば問題はないのですが、ない場合、注意する点は、針の軸を曲げないよう、軸に真っ直ぐな方向に抜きます。 
3. 文字盤を外します。

本来は、分解して磨いたり、注油したりしますが、初めてでは難しいと思いま...続きを読む

Q電池式振り子時計について

我が家の振り子時計は安価な電池式ですが、
時間が狂ったり、時計自体が止まったりする
ことはないのですが、振り子が勝手に動いたり
止まったりするのです。止まったかと思うと
また動きだしたり。しかも、動きが早くなったり
遅くなったり、怖いくらいガシャガシャと音を
立ててすごく早く動いてて、ちょっと、恐怖感
を持ったほどです。前に、地震が起きた時に
地震前におかしくなったのを見たことがあるの
ですが、地震が起こってない時もなります。
私が普通にホームセンターで買ったものだし
霊現象とかではないと思いますが、原因が
知りたいので、同じような現象について何か
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
ちなみに、電池式なので振り子と針の関係は
ないようで、振り子の異常があっても時計が
遅れたりって事はありません。

Aベストアンサー

もしかして外見はレトロ調でガラスにREGULATORと書いてるやつですか。うちもそれですが振り子を止めるネジがゆるんで外れかけていたらそうなるかもしれません。振り子を外して動かしたらシャカシャカシャカと動くんです。おもりがあってちょうど良く動くようです。
時計が真っ直ぐかどうか、左右だけでなく前後に、つまり前屈みみたいになってたら振り子がどこかに当ると思います。

Qフーコーの振り子の原理について。

フーコーの振り子を科学博物館で見て、
実際に説明も書いてあったのですが、
何故、地球が自転していることの証明になっているのか
よく分かりませんでした。

過去の質問にあったので、回答を読んでみましたが、
それでもよくわからないんです。

なぜ振り子が振れつつもどんどん向きが変わっていくのでしょう?
地球って傾いて自転してますよね?
丁寧に教えてもらえませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

地球の傾きについては無視してもそんなに問題ありません。おおめにみれば傾いていないと思ってください。

慣性ってありますね。動いてるものは、ほかの力が加わらなければそのままの向きで動き続ける。これはもう確認されているとしていいですね。

振り子のおもりも、ふつう同じ向きに行ったりきたりしますね。おもりが静止する位置を0の点とします。おもりを南側に引いて放すと、おもりは0の点を通って北側に振れて、また0の点を通って南へ戻ってきます。(振り子が重力で振動する理屈は省略。)

さて、この振り子がほかの力を受けないで振れ続けると、その向きは変わらないはずですね。いつまでも南北に動く。もし地球が動いていなければ。

でも実際には振り子のゆれる向きがだんだん変わる。(実験なんですから、これは認めてください。)

なにが振り子の向きを変えているのか。目に見えない謎の力が振り子におよんでいるのかな? どんな力だそれは。

そこでこう推論します:「振り子の向きがだんだん変わるのは地球が自転していることと関係がある」。
すると、回っているのは地球のほうで、振り子は実はずっと同じ向きに動いている。私たちも地球と一緒にまわっているから「止まっている」つもりになっているので、逆に振り子のほうが回るように見えるということか。
これなら「目に見えない謎の力」を探さないですみます。回っている地球の上で同じ向きに振れつづける振り子が、地球に乗っかって見ている我々には「向きを変える」ように見える。

あとは緯度によって振り子の向きの変わり方がちがうことを説明できれば完全な証明になるわけです。
(その点については他の解答が参考になるとおもいます。)

地球の傾きについては無視してもそんなに問題ありません。おおめにみれば傾いていないと思ってください。

慣性ってありますね。動いてるものは、ほかの力が加わらなければそのままの向きで動き続ける。これはもう確認されているとしていいですね。

振り子のおもりも、ふつう同じ向きに行ったりきたりしますね。おもりが静止する位置を0の点とします。おもりを南側に引いて放すと、おもりは0の点を通って北側に振れて、また0の点を通って南へ戻ってきます。(振り子が重力で振動する理屈は省略。)

さ...続きを読む

Q木の歯車を作ってみたいのですが、どんな工具でどうやって作ればよいのか教

木の歯車を作ってみたいのですが、どんな工具でどうやって作ればよいのか教えて下さい。
ピタゴラスイッチみたいな装置を作ってみたいと思っています。
大きさは手のひらサイズくらい~30cmまでの歯車の大きさの物で、モーターの回転で木の歯車を回転させようと思っています。
モーターの回転速度とかも考慮しなくてはなりませんが、まずは木の歯車を自作でどう作るのかが悩んでいます。
問題は歯車の歯をどうやって加工するのかがネックです。
決まりきった羽並びでないときちんと回転することはできないと思いますし。
私自身、日曜大工はそこそこしていますが、職人さんみたいな工作用機材があるわけではありません。
精度を高めた木工作品を作るには最低どんな電動工具が必要ですか?
今持っているのはリョービのインパクトドライバーだけです。
工作技術の得意な方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

O-Kanさんのホームページ「時雨工房」
http://www.kandamu.com/

[mechanism] => [Gear]簡単な木製歯車の製作
http://www.kandamu.com/page_folder/mecha_folder/gear10.html

をみてみてください。
求めているものはここにすべてあります。
私もこのページにて木の歯車のつくり方を学びました。

切り出しの道具は電動糸鋸がいいです。
私はYUTAKAのYC-50Fを使用していますが、値段は安くはありません。
ホームセンターなどで安価なものもありますが使い物にならないものもあります。
私も1万円以下で購入したものは4ミリのシナベニヤ合板もきちんと切れませんでした。
購入前にはメーカーに問い合わせするなど能力を確認してください。
スピードコントローラーが付いているほうが自分のペースで木を切る事ができます。
スピードをコントロールできないと、摩擦による焦げやあせりによる作業の雑さが出ます。
YUTAKAは比較的安価な製品にもスピードコントローラーが付いているものがあります。
http://www.universalyutaka.co.jp/

時雨工房のホームページはほかにも参考になる情報がたくさんあります。
すべてのページをゆっくりみてみてください。

O-Kanさんのホームページ「時雨工房」
http://www.kandamu.com/

[mechanism] => [Gear]簡単な木製歯車の製作
http://www.kandamu.com/page_folder/mecha_folder/gear10.html

をみてみてください。
求めているものはここにすべてあります。
私もこのページにて木の歯車のつくり方を学びました。

切り出しの道具は電動糸鋸がいいです。
私はYUTAKAのYC-50Fを使用していますが、値段は安くはありません。
ホームセンターなどで安価なものもありますが使い物にならないものもあります。
私も1万円以下...続きを読む

Qメトロノームは「てこの原理」?

メトロノームは「てこの原理」を活用してる。って本当ですか?
なぜ、そう言えるのですか?小学生むきに教えて下さい。

Aベストアンサー

メトロノームはてこの原理で一拍の時間を変えているというのが正しい言い方でしょう。振り子の原理を使っていると言えるかは微妙ですね。
どちらかというと重力で動いていると言うよりは,ばねの力で動いていると言ったほうが良いと思いますので,ぜんまい時計に近いイメージです。ぜんまいの時計も振り子で等時性を取る振り子時計もありますが,腕時計のようにばねと回転子(テンプといいます)で一定のリズムを得ているものもありますから。ただし,振り子は地球の引力,テンプはばねの力を利用しているだけで,等時性の得られる原理はどちらも同じです。
さて,じゃあなにがてこの原理かと言いますと,ばねがメトロノームの腕を回転させるときに錘が遠くにあるとゆっくりにしか動かない。これは遠くの錘を動かすのには力がたくさん要るからです。
この部分についてはてこの原理と言っても良いと思います。
本当はちょっと違うかな・・でも小学生だから慣性モーメントの話をしてもね。。。

Q古い柱時計の時報音を消せませんでしょうか。

古い柱時計を買いましたが,夜中の時報の音がうるさくて仕方ありません。時報の音が鳴らないようにすることは出来ないでしょうか。
左右にねじを回す穴がありますが,そのどちらかが,時報ではないかと思います。そちらだけを,回さないようにすることはできるのでしょうか。また,ねじの回す向きが,よくわかりません。時計回りでしょうか。それとも反時計回りでしょうか。時計は,19世紀末の,ドイツ製です。ご存知の方,教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

ドイツ製ですか
基本的には右回りです

それと、打つ(撞木)を調整すれば打たなくなりますが
そうなると日中も打ちませんけどいいですか?

ご参考までに

Q時計の振り子について、質問です

古い柱時計をかなりの台数所有しているのですが、全て振り子の長さが違います。(ガンギから、振り子の先まで)
また、短ければ、短いほど、カチカチと刻む率が高まりますね、また、長ければ、ゆっくりになりますよね?

では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?

といいますと、振り子の無い、機械のみの時計が有りまして、ケースを好きな形に作ろうと思いましたが、振り子の長さというのは、適当で良い物か、聞きたかったのです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?

また、その様な事ではなく、歯車に違いが有るのでしょうか?

Aベストアンサー

素敵なご趣味ですね。

では、長い振り子を短くしてしまったら、時計は、どんどん進むという事ですよね?
>そうです。

また、長い振り子を倍、短くし、短くした物に、倍の重さを掛けたら、長くても、短くても変わらないのでしょうか?
>変わります。振り子の周期は重さに関係ありません。振り子の長さのみに影響されます。従って、振り子の長さというのは歯車に合わせた長さになっているので、変えると時間が狂います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A%E5%AD%90

Qフーコーの振り子の模型を作りたい!

 こんにちは。先日、日本一大きいフーコーの振り子を見たのですが、自分で模型を作って、それを自由研究に(テーマがころころ変わるなぁ)しようと思っています。
 出来れば2mほどの(糸の長さが)を作りたいのですが、一番よく分からないのは、支点(一番上の固定する部分)をどんな形にするか、です。福済寺(フーコーの振り子があるところ)の方は「難しい装置」とおっしゃっていましたが、昔、「フーコーの振り子を作ったよ!」という記事があったような気がして・・・
 
 素人では出来ないのでしょうか?材料、作り方、観察法法などを詳しく(出来るだけ簡単に)教えていただけると幸いです。

 どうか、ご回答をお寄せください。

Aベストアンサー

 2mでもできるよ。フーコー自身も最初は室内の小型で実験していたのをよく調べたね。フーコーがあんなに超大型を作ったのは、貴族や裕福層にアピールする目的が大きかったのです。
あんな超大型にして観測精度が向上したかと言えば、実は駄目だったのです。
 しかし見せ物としての効果は絶大だった。フーコーは自己アピールや世渡りが上手だった事で歴史的に有名です。その後、パトロンに見せるために、振り子をあきらめてジャイロスコープに変えたけど、やはり良い結果は出ないまま終わったのです。このあたりは一般には知られてないけど。

 大型の振り子でも、振動はどんどん減衰します。大きくても朝に動かしたのが夕方まで続くわけが無い。
それをおぎなうために電磁石が使われている。

 教材の実例を見よう。
http://search.12rikachan.com/cgi-bin/lookup?type=teacher&method=list&id=109223043522114&sid=109223043522114&sequence=1&page=0&operation=clearpush&keyword=%83t%81%5B%83R%81%5B&price_min=&price_max=&x=0&y=0
 この、フーコー振り子 FF-88T という名前のところを左クリック。
この振り子の長さは1mです。値段がすごいのは理科教材だからなんだけど、電気時計の電子回路が使われてる。これを知らないで作るアマチュアは挫折するみたいです。
君にもこれが壁だと思う。

 試算をしてみると、
長崎市は北緯32度。振り子が1日に回る角度は、360×sin32度=191度。1度うごく時間は1日÷191=(24×60分)÷191=7.5分。 振り子2mの周期は2.8秒。だから約160回振れて1度動く。自然のままの振動は数百回も続かないよね。

支点は、ナイフエッジという方法です。天秤などで普通に使われてるので検索してください。支点の機械摩擦で精度が決まります。自作は無理なのでジャンクから流用するしかないです。君が工作が得意かどうかによるね。

 まとめると、振動の減衰は電子回路でクリアーできる。(アンティークショップによくある数十年昔の、振り子式「電気」時計と原理は同じです。)そして精度は電子回路と支点の両方で決まる。大きすぎて重いのは支点で苦労する。しかし、展示で見栄えするのは巨大な振り子。それはオブジェ的な価値だ。


 フーコーの歴史。
http://www.calacademy.org/products/pendulum/
 最初のページの途中、
Mark II Foucault Pendulum: Mark II Pendulum Specifications (1.0 MB PDF updated 08/10/2004)
に、フーコーの大型マシンの詳細のpdfファイルがあります。円環型の電磁石が、ロープの途中にある鉄円盤を、近付いたときに少しの時間だけ電気を通して、引っ張っています。つまり巨大な電気時計だったのです。そしてこの時代、その電気的な精度が壁だった。

 君にお進めしようか、と思うのは、理科教材サイトの「製作中止 フーコー振り子実験器 A 」なんだけど。
じつは僕が高校の頃「緯度によって回る角度が異なる」のがどうしても理解できないときに、これと同じ、板にピアノ線立てて重りを付けただけの模型を作ってもらって、すごい分かった気分になったやつなんです。おんなじ物が商品になってるんでびっくりした。
 天文とは少しちがい?かもだけど、見る人が見れば立派に天文の分野だと思うんだ。計画して、材料買って、作って、レポート書いて、他の課題もあると思うんで、時間的に丁度かも。

 2mでもできるよ。フーコー自身も最初は室内の小型で実験していたのをよく調べたね。フーコーがあんなに超大型を作ったのは、貴族や裕福層にアピールする目的が大きかったのです。
あんな超大型にして観測精度が向上したかと言えば、実は駄目だったのです。
 しかし見せ物としての効果は絶大だった。フーコーは自己アピールや世渡りが上手だった事で歴史的に有名です。その後、パトロンに見せるために、振り子をあきらめてジャイロスコープに変えたけど、やはり良い結果は出ないまま終わったのです。このあ...続きを読む

Q時計の自作に関してです

皆さんこんにちは(^^)

高校1年、女性です

そして時計を眺めるのが大好きな者です

メカには人並み以上に疎いくせして、(美術技術、共に評定3)
スイスの時計師になりたいとかほざいてる奴です
ごめんなさい

しかも時計師の専門学校は東京に1校のみ、
それかスイス留学ということで…
日本の田舎の貧乏な高校生は、業界自体に見放されてるっぽいです

話が脱線しましたが(笑)
これしきのことで諦めない私…

そこで、適性診断も兼ね、春休みを利用して、腕時計を作ってみたいと思います。

始めるにあたり。

どなたか、腕時計を作ったことのある方は
おりませんでしょうか?

どういう時計をどうやって自作しましたか?

私は素人なので、例えば、高額過ぎない手作りキットなど、
御教授いただけないでしょうか?

何から手をつけていいのやら、八方塞がりの状況です!

Aベストアンサー

こんばんは

長野は近いですか?
http://www.gishodo.jp/
こちらで体験できます

あとですが最初にするならクロックがいい、と言うのがこの世界の基本です
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%A0%E6%99%82-%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E9%BB%92%E6%9D%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%8E%9B%E3%81%91%E6%99%82%E8%A8%88-SCK-5/dp/B0019R2LL4
なんてことはない機械を取り付けてという時計ですが
意外に深いです

http://arcconcept.com/clock_n/design_clock/zenmai.htm

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング