電子書籍の厳選無料作品が豊富!

振り子はどうしてだんだん間隔が小さくなるのですか?

A 回答 (4件)

触れる幅(振幅)は小さくなります。


右から左へ揺れる時間の間隔は変わりません、同じです。
    • good
    • 0

間隔というのが振幅のことであれば、前の回答の理由で徐々に小さくなります。


ただし、振幅が小さくなっても振動の周期(時間)は変わりません。それも小さくなると思っているならそれは錯覚です。
    • good
    • 0

振り子が棒状の剛体なら軸での摩擦、ひも状の柔らかいものなら捻じれにより、運動エネルギーを徐々に奪われているからです。


空気抵抗による摩擦もあることはありますが、上記に比べればずっと小さいです。
    • good
    • 2

空気があるから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!