【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ヒット曲も知名度もあり辞退もしていないのに、NHK「紅白歌合戦」に出場できなかった歌手にはどんな人がいるでしょうか。

私が思いつくのは、フィンガー5、松本伊代、南野陽子、浅香唯、内田有紀、猿岩石、といったところです。

そのほかで思いつく歌手を教えてください。
(石原裕次郎やユーミン、永ちゃんといった、拒否してる人は除きます。)

A 回答 (13件中1~10件)

菊池桃子

観月ありさ
深田恭子
上戸彩
ソニン
知念里奈
篠原ともえ
くず
ミスチル(拒否してるからかも)
B'z(拒否してるからかも)
宇多田ヒカル(拒否してるからかも)
布袋寅泰
徳永英明
ロードオブメジャー(去年出れると思ったんだけど)
D・A・I(去年出れると思ったんだけど)
デイアフタートモロー(去年出れると思ったんだけど)
キンキキッズ、V6、嵐(SMAPとTOKIOばかり毎年出てるのは「ジャニーズ枠」というのがあるからなのかもしれないけど)

もしかしたら、この中に出たことある歌手もあるかもしれないけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

菊池桃子や観月ありさは、確かに当時、出てもおかしくなかった面子ですね。
ソニンやロードオブ、DAI、Day afterも現在、売れてるし、出てもおかしくないですね。
くずの二人は、一昨年の大晦日は完全に出るつもりで他の番組のスケジュール入れず明けてたと誰かに暴露されて、恥ずかしそうにしてました。

あとはちょっと・・・・です。

今年で言うと、NEWSやタッキー&翼なんかも売れてたのに出なかったですね。

他にも、考えてみると結構いますねー。31日は、年越しライブをやっている歌手も少なくないので、そういう関係もあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ジャニーズ関係は、出る人たちと出ない人たちの境界がはっきりしていますね。
きっとV6や嵐も、紅白に出たいだろうな、と思います・・・。

GLAYやラルクが出てるんだったら、ソフィアやイエモンが出ててもおかしくないと思うけど。

あとスピッツも出たことなかったかな…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イエモンはNHKのレギュラーを持っていた(はず)のに出られなかったときは、一部で結構話題になった記憶があります。
スピッツも、そろそろ出て欲しいですね。でも彼らは拒否派でしょう。

たびたびすいません。

そういえば薬師丸ひろ子も出たことないんじゃないでしょうか。たしか原田知世は出たことあると思うんですが…
それからパフィーは辞退(拒否)したんでしたっけ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、知世ちゃんは出てますよね。だとしたら、辞退しかないですね。
桜田淳子が「セーラー服と機関銃」を替わりに(?)歌っていた、おまぬけな年もありましたが・・・。
パフィーはテレビ神奈川の仕事を優先させるため辞退しましたね。
今は出たくても出れないのに、もったいない・・・。

たびたびすいません。

おニャン子クラブも社会現象になるぐらいだったのに、出られなかったのが不思議だと思いますね。
ソロでも河合その子・国生さゆり・新田恵利あたり結構ヒットした曲があったと思うんですが…でも工藤静香は出てるし(解散後だったから?)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

そういえばそうですね!
やはりあの頃のNHKは、おニャン子のような民放色の強いタレントは出演させなかったのでしょうか?
今の時代なら確実に出ると思いますが。

おっと、大事なのを一人忘れてた。

本田美奈子
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かにそうですね。
ヒット曲も多いし、知名度もあるし。
出なかったのが不思議ですね。

ANo.#7です。

「ガタメキラ」がヒットしたときの「太陽とシスコムーン」が出てもおかしくはなかったと思いますね。
あのとき出てたら、メンバーの信田美帆は「オリンピックと紅白の両方出場」という前人未到の快挙を達成してたのに。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。最初の何曲かはベストテン入りしてますもんね。
でも、紅白となるとインパクト弱いかも・・・。

こんにちは。

うーん、確かに松本伊代、南野陽子、浅香唯は代表曲はあっても、という感じはしますね。
また、当時はやはり演歌中心でしたし、アイドルの出演は難しかったでしょう。

フィンガーファイブは出ていてほしかったですが、無理だったんですねえ。
ヒット曲も十分でしょう。(オリコン1位を獲ってる彼らにヒット曲がないなら、他は何なんでしょう)

猿岩石もミリオン突破でヒット曲は十分ですし、話題性もありましたが、当時はまだ民放の企画もの、しかも芸人、というあたりがまずかったんじゃないですかね。
今回なら間違いなかったでしょうに。

他は....思いつかないなあ、というか紅白出場者をよく知らない.....

あ、テツトモ出すならゲッツも出してあげればよかったのに、とは思いますよ。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、あの頃の猿岩石は「電波芸人」というイメージで、無理だったのでしょうか。
ポケビやブラビと同じ頃なら良かったのに・・・。

ダンディはヒット曲無いから無理でしょう(苦笑)。

フィンガー5は多分児童福祉法の関係ではないでしょうか?(夜9時以降の生出演)、その他最近はあんまり関係ないですが昔は民放の色やCMの色が濃い方は敬遠されていたようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、あの頃は一夫さんで20歳くらいだったから、下の3人は完全に無理だったのですね・・・。
今のように7時半からなら良かったのに・・・。

過去の話ならば

昭和40年ごろの大抵のグループサウンズは全盛時代
には紅白にはでていません。
 紅白以外でもNHKの番組にでられたのは
ブルーシャトーを歌ったグループ(名前を度忘れした)
とあと数組でしょう
 沢田研二さんも、タイガースではなく
一人になってから紅白に出られたはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、そうですね、タイガース、テンプターズ、スパイダース・・・いずれも出ていないですね。

ブルーシャトーを歌ったのは、ブルーコメッツですね。
レコード大賞を取るくらいですから、別格だったのでしょうか・・・。