電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MSのWORD2010を使用して50数ページに及ぶ文章を作成しています。

目次の項目となる見出しの中にルビを使用しているものが数か所あります。

目次のフィールドを更新すると、このルビを使用している見出しのみアンダーラインありの青文字表示になり、本文中の見出しに設定している書式?(たぶん)で更新されてしまいます。
ルビのオフセットやサイズは本文中の見出しに設定しているものになってしまいます。

目次を更新するたびに、目次中の書式を設定しなおして、ルビの設定を変更しなければいけないため面倒です。

これをどうにか回避する方法はないのでしょうか?
現在は目次中の書式についてはスタイルを設定して更新後にスタイルを最適用しています。
ルビについてはフィールドコードを1つずつ表示させて、ルビの設定のところを置き換えで一括で置き換えることでやっていますが、それも面倒です。

なんとかならないものでしょうか・・・

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。

[ Alt+F9 ]キーを実行する場合は、[目次]は[ TOC ]フィールドで
表示されてしまうので、目次内にあるルビだけを[ EQ ]フィールド
で表示できませんよね。
だからといって、目次内のルビだけを個々に表示するには、作業的に
確かに面倒ですね。目次内のルビが増えると、より面倒ですよね。

目次内のルビは、本文の見出しに設定されたルビのフィールドコード
そのままリンクしているので、ルビの位置が見出しに影響されます。
これを編集する方法を、通常作業でできないか色々試してみましたが、
簡単な方法はないみたいですね。

そこで、マクロを使って[ EQ ]フィールドのみを対象に表示させる
ものを作ってみました。

Sub 目次のルビをフィールドコードで表示()
'目次の範囲だけを選択しておいて実行します。

Dim EQField As Field

For Each EQField In Selection.Fields
   If EQField.Type = wdFieldFormula Then
    EQField.ShowCodes = True
   End If
  Next
 Set EQField = Nothing
End Sub

こちら↑を、目次の範囲だけ選択した状態で実行します。
そうすると、ルビであるEQフィールドのみが表示されてる状態に
なるので、そのまま[置換]などでルビの位置を変更します。

これで多少は楽になるかと思います。
マクロの実行は、目次を更新後に実行してくださいね。

ちなみに、ハイパーリンクのスタイルを変更する方法であっても
私が示した目次のハイパーリンクのスイッチを削除する場合でも
上記マクロは有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マクロは思いつきませんでした!
上記マクロで作業効率がずいぶん上がりました!ありがとうございます!

>なぜルビをつけた見出しだけハイパーリンクの書式が適用されるのでしょうか・・・

詳細はわかりませんが、おそらく目次のハイパーリンクの中に新たに別書式のハイパーリンク部分が設定されるために自動的にハイパーリンクの書式になるものと思われます。

>また、Alt+F9ですべてのフィールドコードを表示とありますができません。

確認ですが、そもそも本文中にルビがふってあってこれを参照して自動的にルビがふられている状態なのですよね。
その場合は本文中のフィールドコードがすべて表示されますので、フィールドコードの内容の一括置換が可能です。

>ルビに関するフィールドコードは目次中のルビの文字列を選択した状態でしか表示することができませんのでいちいち選択して表示を繰り返しています。

ご質問のように、目次(フィールドコード)中のフィールドコードは対象フィールドを選択した状態でしか表示できません。

どのようなルビの編集をしたいのかにもよりますが、目次内のルビを自由に編集したいなら、Ctrl+Shift+F9で目次のフィールドコードを通常の文字列に変換して、この中のルビのフィールドをAlt+F9ですべて表示して一括置換するほうが実戦的には簡単かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ctrl+Shift+F9でリンクを解除すると確かにAlt+F9で一度に表示することができました。ですが、目次の更新ができなくなるため、更新したい場合には再度目次を作成する必要がありますね。
ですが、1つ1つルビのフィールドコードを表示するよりは断然作業効率はよくなります。

更新のことも考えるとNo.4の方のマクロで解決とさせていただきますが、非常に参考になりましたし、フィールドコードについて勉強になりました。ありがとうございました。

一部のフィールドコード(EQフィールドなど)を使った場合に、

見出しなどに使われていると、[目次]フィールドのスイッチの
[ハイパーリンク]が、文字スタイルとしてのハイパーリンクに
戻ってしまうようです。

※対処法
目次からハイパーリンクのスイッチを削除することで対応する。

{ TOC \o "1-3" \h \z \u } ← \hのスイッチを削除して
{ TOC \o "1-3" \z \u }  ← このようにする

こちら↑のようにすると、ハイパーリンクする部分が、目次の
見出し文字列からは無効になるのですが、ページ番号では有効
なので、ある程度使えるかと。

[ハイパーリンク]のスタイルを変更させる方法もありますが、
文書内にURLなどのハイパーリンクの文字列などに設定される
もスタイルも同じように適用されるので好ましくありません。

ちなみに、ルビのような文字列を参照する相互参照機能でも、
目次と同じではないですが、表示されないなどのトラブルが
出ることがあるようなので、ハイパーリンク機能との相性が
悪いみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今回のハイパーリンクに関する書式については文章中にハイパーリンクを使用しておりませんのでNo1の方の方法で回避することにしましたが、本方法も勉強になりました。
どうしてもハイパーリンクのスタイルを変えたくない場合にこの方法で回避したいと思います。

目次の中のアンダーライン付きの青文字部分を選択し、スタイルの右下のダイアログ起動ツールをクリックし、ハイパーリンクの右の部分をクリックして「変更」ボタンをクリックして、希望のフォント(色を自動にしてアンダーラインを削除)に設定します。

これで目次内のハイパーリンクのスタイルが変更されましたので、フィールドの更新を行っても書式が変更されることはありません。

>ルビについてはフィールドコードを1つずつ表示させて、ルビの設定のところを置き換えで一括で置き換えることでやっていますが、それも面倒です。

フィールドコードを使ってルビの設定をするなら、Alt+F9キーでフィールドコードをすべて表示させて置いて、Wordの置換機能を使って一括置換で対応できると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハイパーリンクのスタイルを変更することで書式については解決できました。

が、なぜルビをつけた見出しだけハイパーリンクの書式が適用されるのでしょうか・・・

また、Alt+F9ですべてのフィールドコードを表示とありますができません。
それができればこの問題は解決なのですが・・・

ルビに関するフィールドコードは目次中のルビの文字列を選択した状態でしか表示することができませんのでいちいち選択して表示を繰り返しています。
何か操作方法が間違っているのかもしれませんが。